不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月03日 (日) | 編集 |
jessy-bd10.jpg

次の日に、ジェシーの誕生日のお祝い。


この日、ちょうどジェシーが免許の更新に出掛けたので
その間に娘ちゃんと作戦決行!


当日にケーキ作ってもらえるか心配だったんだけど、
ちょうど既製のケーキにプレートだけなら、というケーキ屋があったので
娘ちゃんとプレートに入れる文字を考えてね。

で、ケーキだけじゃ寂しいので、
ちょっとしたプレゼントも着けて、ジェシーが帰宅する前に帰って
とりあえず色々と隠します。


ジェシー帰宅後、何気なくヤツが冷蔵庫開けちゃって・・・。

絶対バレタなぁ・・・。


なんて思って、夕飯の時
再度冷蔵庫を開けたジェシーが

「なんだ、この箱は?」って。


えぇぇぇ Σ(´Д`lll)
気付いてなかったのかよ~・・・。

だったら、もう少しでサプライズ出来たんだから気付くなよ!!


てな感じで、夕飯後にろうそくにちゃんと点灯させて
プレゼントも渡して、無事お祝いしましたヨ♪


お互い、もう若くない年齢になってきてるので、
健康でいつまでも一緒にいてもらいたいもんですわ。

おめでとう、ジェシー。

2010年10月02日 (土) | 編集 |
wd102.jpg

今日は短大時代の友達の結婚式でした。
これで短大時代にツルんでた仲間は、みんな人妻になりましたw


今日はホントはジェシーの誕生日なんだけど、
ヤツはお抱え運転手状態で、式場まで送迎してもらい、
結婚式の間は、ひとりでプラプラしててもらいます(鬼w


それにしても、普段は目も当てられないぐらいグータラしてるので
久しぶりの正装はやっぱり疲れます(^^;


時間ギリギリまで呼ばれた友達が来なくて、
ホントに式場あったるよな?と不安になったりしたけど、
会った瞬間に、一気に学生時代に戻ったよね。


しかもみんな全然当時と変わってなくて(いい意味で)
でも話す会話が、ダンナの給料だったり子供の話だったり、
やっぱり年月は確実に過ぎてるんだなぁと実感したりw


で、結婚式そのものは、

シンプルなんだけど、その分すごく幸せや温かさが直に伝わってくる挙式・披露宴で
なんかほっこりした気分に凄く浸れたそんな式でした^^

なんかね
「呼んでくれてありがとう」

って心から思えるそんな挙式でね。

友達の幸せって、いいね。


・・・って、思いながらジェシーを放置して楽しんでましたww


2010年09月26日 (日) | 編集 |
って、言ってもゲームじゃないです。

ファミリーコンサートの略ですw


毎年この時期に我が街で行われるもので、色んな踊りや音楽の団体が参加し
日頃の成果を発表(?)する場なのです。


で、毎年娘ちゃんの所属してる保存会も参加ってわけで。

曲数が少ないので、一昨年ぐらいまでは出番がなかったんだけど
去年ぐらいから、娘ちゃんも参加できるようになり
今年はフル(って言っても2曲だけだけど)出場します。


今回、ジェシーは保存会代表として役員参加で
朝っぱらから準備で借り出されてます。

ご苦労様。


なので、今日は管理人が娘ちゃん達の引率と太鼓の出し入れです。

普段はジェシーがこの役なので、久々にやったんだけど。


舞台袖からのステージってすごく圧巻で、あの緊迫感の中
子供達はよく叩いてるなぁと、ちょっと尊敬したよ。

絶対あれは緊張するって!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


いつもは客席からビデオ係りしてるんだけど、
いやぁ・・・たまには裏方やるのも親の刺激になるね。


そんなこんなで無事2曲終了。

娘ちゃんは1曲目がまだうろ覚えだったので、途中テキトーだったの知ってるぞw


片付けやら昼食やら終らせ、未だ役員の仕事してるジェシーと合流。
(ちなみにジェシーは記録係りで、ひたすらデジカメ撮ってます)


娘ちゃんのピアノの先生が出てたり、
職場に慰問に来てくれる、コーラスグループや踊りの人達が出てたりと
ちょっと知ってる人達が多々いるので、娘ちゃんと鑑賞。


でも管理人は疲労と薬による睡魔にて、一旦帰宅。


ラスト近くに、知り合いの子供が出てるトランペットのグループがあるので
それを見に行くために再度会場へ。


ふとステージを見たら、なんと娘ちゃんのクラスメイトや同級生を数人発見!
まさかやってたとはw
娘ちゃん大興奮しすぎて、前にいたオバちゃんに注意されてるしww


その中の1人が小柄な男子がいるんだけど、
頭はいいし、英語ができるし、お笑いも出来て人気モノだし、
おまけにイケメンだし、さらにトランペットも吹けると来たもんだ。

こりゃぁモテないわけないなw


しかしまぁ色んな団体がいて、色んな事してるのねぇ。
自分もいつかもう少し年齢がいったら、趣味で何かやってみようかしらねぇ。

2010年09月24日 (金) | 編集 |
巡回に行く方としては、あっという間にこの日を迎えたって感じだけど
学生達にとってはこの約3週間、長かったのかな、短かったのかな?


2つの施設を今回受け持ったんだけど、
どちらの施設の学生も、即答で「楽しかった」って言うんだよね。

それはすごくいい事だと思うんだけど、
そんな即答で言えるなんて、よっぽど充実した実習が出来たんだなぁって思うと
凄いのと同時に、ちょっと羨ましかったりもしてね。


学生達の達成度は、個人差があったりするけど
初めて5月に会った時から比べると、着眼点も変わってきて
考察しながら取り組んでるのがすごく分かって、
今苦労して取り組んだものが、いつか必ず繋がる日が来るのを
ぜひ知ってもらいたいなぁって。


ちょっと問題のあるコが1人いてね、
でも凄く素直でいいコなのよ。

でも今回、対象にする利用者さんが2度に渡って離脱してしまい
1人で3回もアセスメントからやり直さなきゃいけない状況になってね。


まぁ反省会までに、それを仕上げて持ってこなかったのはやっぱり問題なんだけど
すごく頑張ったと思うんだよね。
内容の方はかなり・・・な感じだけど、
弱音吐きながらも、何だかんだやってこれたのは、
多分1年前の彼女では、想像できなかったことだろうに。


そうやって、目に見えなくても少しずつ着実に
成長してること、そこを自分らは評価してあげなきゃだと思う。
そして答えが一つではないこの仕事だからこそ、
いろんな可能性があることを知ってもらうよう、教えていかなきゃだなぁって
実習の終る今になって、心底思うわけで。


なんかね、学生達を通して
こっちがすごい勉強になったって感じ。

自分が普段してる仕事を、すごく客観的に見れてね。
時折、ドキっとすることもあるし、
まるで自分に言い聞かせるように、アドバイスすることもあるし。


ホント貴重な経験をさせてもらったなぁって。
学生とメアド交換したりもしてね。
せっかく出会ったんだし、卒業するまであのコたちの動向、見守れたらと思います。


次は研究大会で会えるみたいなので、
またそれまで楽しみにしてようっと。

5名の学生達、ホントお疲れ様でした^^

2010年09月22日 (水) | 編集 |
今日は運動会の振り替えで、学校がお休み。


で、平日休みを狙って、
tdl01.jpg  tdl02.jpg

久々に夢と魔法の国へ行ってきました!


毎回行くのが娘ちゃんの誕生月にちなむことが多いから
ここ近年はハロウィンしか見てないなぁ・・・(ボソw

以前、管理人は仕事で行けず、
ジェシーとジェシー母と、娘ちゃんと、姪っ子の4人でTDLに行ったという事があり
それをだいぶ根に持って羨ましかったので、やっと家族3人揃って行けたよ。


tdl03.jpg
着くとちょうど、ブラスな方達のお出迎えがありました。

エントランスでプーさんに会ったんだけど、
「お昼寝するから」と娘ちゃん写真撮れずじまい。

てか、お昼ねって・・・w


娘ちゃんのリクエストで
tdl04.jpg
スモールワールドに。


その後、プーさんのお土産場で涼み&物色
tdl05.jpg
娘ちゃんはここでプーさんの帽子をゲット♪


ジェシーのリクエストで
tdl06.jpg
ミッキーの家にも行って。

80分待ちだったかな。
かなり暑くて、娘ちゃんなんて散々文句言ってたわりには、
ミッキーに会ってハグされて、テンション上がりまくりの娘ちゃんww

いやぁ、ミッキーマジックですなぁ(←管理人もハグしてくれて、相当上がってましたがw)


その後、管理人のリクエストで
tdl07.jpg  tdl08.jpg

バズのアトラクションへ(名前知らないw)

結構並んだけど、並んだ甲斐ありましたわ!
うん。あれは楽しかった^^


そそ、ツイッターでもつぶやいたんだけど、
うちらが並んでる時に、偶然職場の同僚の親子に遭遇してねw

いや、学校休みだし、誰かは来てると思ったけど
あの広い敷地にあれだけのお客さんがいる中で、
同じ時間帯に、同じアトラクションに並んでるって、すっごい奇跡じゃない?



その後、またまた偶然にも途中で休憩してるところで出会い
最後は、プーさんのハニーハントに一緒に乗ることに^^

いやぁ~、あの長い待ち時間、子供同士も遊べて待てたし
親同士もいろいろしゃべりながら待てたので、ホント助かりましたヨ。
待ってる木々の隙間から、パレードもバッチリ見れたしね☆


ここで同僚親子とはバイバイして、
園内散策しつつ、お土産見たりして帰り路に着きました。

帰りは結構渋滞にハマったけど、
久々に大きなところにお出掛けできて楽しかったな♪


やっぱ夢と魔法の国、ネズミーランドは偉大ですなw
また絶対行きたいな。

2010年09月20日 (月) | 編集 |
keirou920.jpg
某所で開催された、オリジナルフォトフレーム作りに挑戦中の娘ちゃん。

ジェシー側の、じぃじとばぁばに贈る予定。

隣であーだこーだ、口だしたらうるさがってます(アタリマエw


あー
先週は自分の職場も敬老会週間で、準備マジ大変でした。

そんな大したことは何一つやってないんだけど、
準備がね。
ホントきつかったわ。

でもやり遂げたし、それなりにいい反応も聞けたし
とりあえず一安心。

一度でもね、指針を作れば
あとあと楽になるしね。
その礎を作っただけ。

もっと上手くやれば、レクの準備も楽になると思うんだけどな、今の職場。
その辺の理解度と、価値観の違いが、大変にさせてるんだろうなぁ。


あ、話逸れまくり。

さ、娘ちゃんの作ったフォトフレームに、何の写真入れて贈ろうかな?

2010年09月18日 (土) | 編集 |
100918.jpg

なんとか体調も回復し、娘ちゃんの運動会見れたよ。

今年は娘ちゃん、ダンス(表現活動)に張り切っていて、
superflyの「タマシイレボリューション」に合わせてのダンスだそうで、
毎晩のように曲をかけては踊ってましたw


毎回2学期始まってすぐに運動会なので、練習時間もあまりなくて
覚えるのが大変らしくてね。
そんな中、今回はよっぽど曲とダンスが気に入って頑張ってましたヨ。


毎年負け続きの娘ちゃん。
今年は勝てるかな?


徒競走の距離も長くなったり、並ぶ場所が高学年よりになったり
節々で、4年生になったことを実感できたりして。


ダンスね。
すんごい良かったですわ!

衣装も黒のTシャツに、(4年生は)黄色のリストバンド。
なんか大人っぽく見えてね。
娘ちゃん、スッゴイ楽しそうに踊ってましたわ。


あ。
見たい方は、我が家へどーぞw
またこれだけで1週間ぐらいは白飯イケますわw


去年は4年生の後付いていくだけで精一杯だった、障害物競走。
今年は3年生をリードしてあげて。
綱引きも3年生を助けてあげて、すっかり成長を見せた4年生たちだったのが印象的でした。


来年は娘ちゃんも、いよいよ鼓笛隊や騎馬戦をやるんだなぁと思うと
今から感無量ですw



あ、結果ですか?
まぁ、聞かないであげてくださいなww

お疲れ様でした。

2010年09月13日 (月) | 編集 |
夏からの疲れがピークに達したのか、朝起きたら体が痛いし違和感あるし。

案の定、熱があったけど
人いないし、とりあえず送迎だけでも・・・と思って職場へ。

思ってたより、所長があっさり理解してくれたお陰で
送迎までは頑張れたけど、その後早退させてもらいました。

その足で医者に行って、そのままダウンです(苦笑)


あぁ・・・明日ホントは、前回キャンセルされた施設の巡回があるんだけどなぁ・・・
さすがにムリかな。
専任の先生に連絡しとこ。

うん。

2010年09月11日 (土) | 編集 |
というわけで、9月6日から
短大の学生たちは、2年次最後となる実習を、
約3週間通しで行います。


その巡回の1回目。

てゆーか、担当の1つの施設が、あんなに前もって調整したにも関わらず
学生の休み入れちゃって、巡回に行けないトラブルが。

まぁ、行く当日より前に専任の先生から連絡もらってたからいいけど
正直なところ、ちょっと勘弁してくださいって感じ。


なので、今日行ったのは1箇所のみ。

ここもちょっと問題の学生がいるので、なかなか指導が難しいけど
この実習から、介護計画の本格的な実施がはじまるので
ぜひ頑張ってほしいなぁと、卒業生は思うわけですよ。


自分もね、この介護計画では意味を見出せず
結構苦戦したからね。


自分のしたアドバイスが、学生たちの思考を左右するのであれば
ヘタなこと言えないしね。

次回は最終反省会です。
今日の学生たちの言葉が、次回どう変わってるか、また揺るがなかったものは何か
楽しみです。

2010年09月07日 (火) | 編集 |
bd100907.jpg

・・・というわけで、娘ちゃん本日無事10歳になりました♪


10年一昔って言うけど、早いもんですなぁ。
そりゃぁ、手足のサイズは抜かされるは、身長もあとわずかで抜かされるわけだw


相変わらずマイペースで、ちょっとマイナス思考な娘ちゃんですが
大きな病気もせず、ここまで育ってくれました。

この「10」のろうそくは、娘ちゃんの希望にて。
そして今回はホールでケーキも注文。


一瞬の取り合いで、すぐ完食でしたけどねw


まぁ、ゲーム・マンガ・PC好きな親のもとで育ってますからね
当然女子力なんてものは皆無に育った娘ちゃん。
あと10年したら成人式。

今までの10年以上に、次の10年は、娘ちゃんにとって幸多きものでありますように。
その頃には、少しは女子力アップしてるかしら?


そんな娘ちゃんの、2分の1の成人式の誓いは

「幸せな結婚がしたい」

だそうですww
なぜ、ここで女子力?w


頑張ってください。
応援してますよ。

おめでとう、娘ちゃん。

