不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月19日 (月) | 編集 |
さて、今週から1週間。
仕事で「買い物ツアー」なるものが始まります。

企画自体、この職場では初めての事なので
どんな風になるのか、誰一人分かりません。


でも、外出のノウハウなどは、KK時代にクレイスさんに教わったり
そばで見させてもらったこともあり、
問答無用でレク担当にさせられて、企画書を持ち込み
企画段階から、助言などさせてもらい
それをHM相談員と所長で決定事項をつくり、形にしてもらって今日に至ります。

ちなみに買い物先は「し○むら」です。
ファッション的なあそこですw


そして今日はその初日。

でもいきなり同じ担当のHM相談員は、来客のため同行できず
いきなり管理人ソロデビューです(^^;

とりあえず、人員からお金の管理から
すべて段取りしなくちゃで、もうドキドキです。
さらに所長も今日は休みなので、ヘマするわけにもいかないし・・・。


けど、この日は久しぶりに天候も良く
職員も人数いたので、それなりに付き添いも出来て
いい感じに買い物が出来たんじゃないかな♪

やっぱり女の人は、買い物好きですね。
その時の表情は、“利用者さん”じゃなくて“女性客”だったもんね~。

みなさん、これから着れるような
かわいいのを買ってました。

中には、今度歌のステージに出るからと、
ど派手ならなんでもいい、とステージ衣装を買う利用者さんもw


大きな波乱もなく、無事1日目を終えることが出来ました^^
あ~・・・仕事じゃなければ、服買って行きたいなぁw

2010年04月07日 (水) | 編集 |
今日はまた天気崩れるんですか。
そーですか・・・orz


でもこちらは今がまさに見頃!
悪天候だからって、まだ次回に延ばしてたら絶対もう行けないって!

・・・ってことで、今日は車窓から花見ってことでレク決行です。


天気予報の通り、午後にはしっかり雨が降ってきましたね。
リフトバスと軽自動車の2台で出発です。

荷物とかないし、利用者さん乗せるだけなんで
ある意味こっちの方が楽だったりもしてw


「ミス・地理」と呼ばれる(いや、実際は呼ばれてないけどw)
道に超詳しいスタッフがリフト車の運転なので、
ピンポイントで桜のスポットを通りつつ、裏道でスイスイ進んで行きます。

管理人は軽で、利用者3人を乗せて後ろからついて行きます♪


目的地は隣街の桜堤。
KK時代にもお花見に行って、OGちゃんが色々やらかしたあの周辺ですw


雨だからかあまり混まず、各桜のスポットに寄りつつ
メインの桜堤では、川沿いの桜道をゆっくり車で走りつつ、時折停まって鑑賞。

普段、職場の方からは行かない地域だったので
利用者さんもめっちゃ喜んでくれてね。
しかも「降りて歩かないから楽でいいわ~」なんて言われたりねw

かなりの至近距離で座ったまま移動できるので、大満足してもらえたようです^^
雨の中行った甲斐がありましたわ。


管理人の車内では、地元ってこともあり色々とガイドをしながら言ったら
「よくそれだけガイドしながら運転できるなぁ」って感心(?)してくれてww

いや、ただくっちゃべってただけなんだけどね(^^;


センターに帰って来てからは、普段見に行かない場所だっただけに
皆さん、桜話に花を咲かせてくれて賑わってました。

うんうん。
ここんとこ忙しすぎたり凹んだりしてたけど
やっとちょっと報われた感じ。


さぁて、長い連チャン勤務でしたが、明日から土日入れて4連休です♪
何しようかなw

2010年04月06日 (火) | 編集 |
hanami1.jpg
ようやく晴れて、レクでのお花見が行けました^^

昨日の寒い雨がホントうそのような天気。
昨日の利用者さんはお花見行けなくて残念だったなぁ。

というわけで、今の職場に来て初めてのお花見です。
あ、毎度言うけど、
自分達のじゃなくて、利用者さんのね(苦笑)


でもこの仕事してから、私生活じゃ絶対に行かなかったような
季節的な場所に、逝けるようになったもんね。
ありがたいもんです。


職場から車で10分しないくらいの場所の公園で
まだ7部咲き?ぐらいだったけど、車から降りて園内を散策。


今日は、責任者レベルの職員が2人休みなので
全権任されて、朝から組み立てやら必死でしたわww
しかも新人スタッフ(未経験)も来たりだし。

だけど和やかに花見も見れて
所長は何故か1人で、4つ葉のクローバー探ししてるし
ゆる~い感じ(苦笑)

でも3分くらいの間に2つも見つけてたヨw
hanami2.jpg
ちょっと拝借して撮らせてもらいました。

てか、すげぇな。所長w

聞けば、去年も同じように探してたらしい(^^;
メルヘンなオッサンやなww

そんなお花見。
さぁ、今週はずっと外出だ(苦笑)

2010年03月26日 (金) | 編集 |
歳を重ねると、なかなか自分のやり方を指摘されても
素直に受け入れられなくなったり、
曲げたくないって思うコトも増えてきたりするもんですな。


ホント小さいコトだったりするんだけどさ。
自分の優先順位と、相手の優先順位の価値観が違ったりして
それを注意されたりすると、
どっちも間違ってないだけに、ちょっとカチンと来たりね(苦笑)


なんか強引だなぁって思うことや、
的を得た事柄なんだけど、もっと言い方があるんじゃないかなぁとか、
最近多々思う事も、あったりなかったり・・・。


そーゆー時に、持論を決定付ける根拠がないというか
言えるだけの知識と経験がないっていうのかな。
いい意味で言い返せるだけの根拠がほしい。


最近、そーゆー部分のやりづらさは感じてる。

自分のやってきた事は、実は通用しないんじゃないかとかね。

だからと言って、それがイヤってわけじゃなく、
それはそれで受け入れるようにしてるし、次は言われないようにしてる。

決して間違った事を、相手も言ってるわけじゃないからね。
ここで腐ってちゃ、次に進めないから。


もうすぐ今の職場に来て1年経つけど、まだまだ慣れないことが多いなぁ・・・。

・・・っていうのも、今の職場は
よくまぁこれでもかって言うくらい、意地の悪い利用者が多くて
たまにね、気を遣うのが疲れる時があったりね(^^;


最近はちょっとだけ、仕事倦怠期。
人の顔色伺って仕事するのは、もう疲れた。

自信って一体いつになったら付くのかな?
キチンと意見の言える勇気が欲しいっす・・・。

2010年03月12日 (金) | 編集 |
以前、日記に書いた
園芸療法のレク「床屋さん人形」のその後。

tokoyasanndoll-befoer.jpg
生えて来ましたw


培養土(おがクズ)に芝生の種を、ストッキングに入れて顔にして。
パーツを付けて、あとはペットボトルに水を入れて吸わすだけ。

結構マメに頭に水分を与えて数日。
室内が暖かいってこともあって、見本で少し先に作ってた第一号に

毛が・・・いや、芝生が生えましたw


これから他の利用者さんのも順次生えてくると思うので、楽しみだな♪
利用者さんとも、毎日この話題で持ちきりです。

2010年02月27日 (土) | 編集 |
tokoya2.jpg  tokoya1.jpg

これ、なんだと思いますか?


はい。只今、仕事持ち帰り中っす・・・。
マジ、内職の領域。

スタッフに、ものすごいぶっ飛んでるNsさんがいるんだけど、
今回レクの担当が一緒になって、突然週の半ばになって
来週のレクで「床屋さん人形」ってのを作ろうって事になりまして・・・。

それで、その人形のパーツを全登録人数分作るってるわけで。
究極の地味作業です(苦笑)


床屋さん人形とは、なんぞや?

→ こんなんらしい


別にさぁ、やるのはいいよ。
自分らで他のレク考えなくて済むからさ。

けど、週の半ばになって急に「コレやろうと思うんだけど」って言われて
アナタ、登録人数50人近くのペットボトル集めるって、
どんだけ大変だったか・・・。


運よくコンビニで譲ってもらえて数は確保できたけどさ。

それを洗って、切って、テープ貼って。


やらされたジェシーに謝れ(←アレ?ww

いや、お手伝いして頂き、マジ感謝ですw


う~ん・・・
うちの職場は全員サッカー状態なので、レクやるにしても全員でやるから
人数や時間見て、下準備に回ることが出来ないんだよね。
そこが悩みの種。


頑張って内職しますよ。
つーか、この仕事って、9割が準備。1割が実施。って感じだからね。

来週、月・火ってせっかく休みなのになぁ。
月曜の午後までに作って届けなきゃです(苦笑)

2010年01月29日 (金) | 編集 |
ohinasama.jpg
↑画像は、今度造形のレクで作るおひなさまの見本。
大した材料使ってないんだけど、結構いい見栄えです♪


そんなわけで、仕事の話。


左半身麻痺で、言語障害のある利用者Eさん。

家族は“色んな意味”で熱心に介護されて
Eさんの出来ないところを手伝っていると

「○○(うちの施設の名前)に行ってから、出来てたものが出来なくなった」
「本人の為にならないから、手伝わないでほしい」

と、いつも要望する。


うちのデイの他に、デイケアにも通っていて
デイケアは、通所(デイ)に比べてすべてがリハビリなので、
何でも自分でやらなきゃいけない。


そう。
だから本当はEさん自身は、ほとんど人の手を借りずに身の回りの事は
ある程度は出来る人なんです。


だけど、家でも自分でやる事を強制され、デイケアでも強制され
ストレスまみれになったEさんは
唯一、うちのデイにいる時だけがワガママを言える場になってしまっている。


もちろん、うちのデイでも過度な介助はせず、自身でやって頂いてる部分もあるんだけど
Eさんはうちのデイの時だけ、アゴで職員を使ったり、
自分自身で勝手に周囲に当り散らした挙句にパニックを起こしたりと
最近、ちょっと不穏状態陥ることがある。


そこで、ケアマネが本人間で話し合った結果
「時間がかかっても自分で全部やる」ということになって、
職員は一切手を出さない方針になった。


その日、脱衣所には時折職員が見守りに来る他は、1人にされて
時間を掛けてだけど、Eさんは自身で着脱をしてた。


家族からは「出来なくなったら困るでしょ?」と言い聞かされ
施設からは「家族の要望だから」と見守りだけになり。

だけど本人は本当はもう少し色々と手伝って欲しいと思ってる。
ただ、相当な悪態をつくため、職員からは敬遠されがちである。


介護って何だろうね・・・。

本人の意思が1番の優先じゃないのかな?
だけど本人は100%依存してるから、それを全部聞いてしまったら
家族の言うように、出来てた部分が出来なくなり
本人のためにならないと思うし。


だからと言って、こんな放置プレイしててもいいのかな?
声かけぐらいすればと思うけど、声掛ければ絶対「やれ」って言うし
それを目の前で無碍に断れないし、
仮に自身でやって頂くような方向性の声かけしたらキレるしね。


全部自身でやらせるのは、本当に本人のためなの?
でも手伝ってばかりじゃ、本人のためにならないし?

何が大事で、何を優先すべきなのか?
これであってるの?

・・・正直よくわからない。

2010年01月21日 (木) | 編集 |
今年で卒業した短大の、在籍してた専攻がなくなるらしく、
専攻の先生たちが「今までの軌跡を残そう」と、
『実践記録集』なる本を、自主的に作る企画を立ち上げたそうです。


そこで、卒業生にランダムに声をかけて集まり、
意見交換会が行われました。


で、現在、助手をやってる同級生(・・・って言っても、社会人入学したんで年上なんだけど)から
お誘いを受けて、運よく(?)仕事が休みだったので
気まぐれで行って見ることに。


もう卒業して何年だ?(苦笑)
今では大学も併設してて、当時は男子なんかまったくいなかったのに
普通にウロウロしてたりね。
時代は変わったね(・・・チッ)


で、全部で20名くらいいたかな?
自分達の同期からは3名、他、先輩・後輩にあたる人達が一堂に会してました。


まぁ何に1番驚いたかって、F先生が当時とまったく変わってない事(笑)
卒業して10数年だけど、今街中であってもバッチリ分かるってw


さて、肝心な中身はゆる~い感じで、自分の事や思ってる事をしゃべるって感じで
なんか当時のゼミを思い出すよう。


施設・訪問・デイ・在宅・企業・老人・身障・教育 ・・・などなど。

とにかく色んな分野からの人が集まって、
普段聞くことのない現場の話がたくさん聞けて、すっごい刺激的!

それと同時に、何も考えなさすぎな自分に凹む・・・。


介護の専門性?本質?

何でしょね?
そういや、学生の頃からその意味が見出せず、随分見当違いなレポートを出してた気がする(^^;
今読み返すとひどくて凝視できんわw

自分が今指導者だったら、絶対追い返すなww


まぁ、そんなこんなで13時から始まって、終ったのは17時。
基本的には、現状を話して交流しつつ、どんな感じの内容にするのか
(一方的・・・いや強制的に)話し合って。


決まったようで、何も決まらないような・・・そんな感じで終了(苦笑)
とりあえず、まさかの執筆をさせられるハメに(汗)

そんな集まりだったのね、この意見交換会って(だから最初に言ったじゃんw)

自主企画なので本当に本になるかは分からないらしいんだけど
もしも本になった時は、執筆協力者に名前が載るらしい・・・。

ま、恥ずかしいけど、何かに名前が残せるってのは、
それはそれで、またとない機会かもしれないからね。
ちょっとだけ頑張ってみようかなと。

本人の許可なく、同期たちにも書いてもらうよう、勝手に先生に勧めたりしてw
締め切りはまだ4ヶ月ほど先なんだけど
今年もにわかに忙しくなりそうな予感です^^

2010年01月06日 (水) | 編集 |
昨日から仕事始め。
(職場自体は4日から営業だけど)


ん~・・・休みボケかなぁ・・・
何かミスばっかり。

職員さんのお弁当落とした時は、血の気が引いたわ(苦笑)


あと、相変わらずスイッチが入っちゃうと手のつけられない利用者さんとかね。

あんだけ説明したのにも関わらず、マジギレ。
まぁ、キレるっつーことは、自分がその人に対して
十分な説明が出来てないってことなんだろうけどさ。

手順は間違ってなかったと思うんだけど、
“思う”のは自分だけで、相手には伝わってなかった時点で、
意味はなさないんだしね。


う~ん・・・仕事始めから、つまづいてるなぁ。
幸先悪いな。
もうすぐ1年経つけど、ようやく慣れてきたって感じで
まだまだ気が許せない環境なんだけど、
初心に返って頑張らなきゃですな。

2009年12月29日 (火) | 編集 |
はいはい、やって来ましたヨ。
職場での「忘年会@レク」。

忘年会メニューとして

・踊り(ハイジの曲に合わせて)
・リンダの狙い撃ち(@HM相談員)
・南京玉簾
・寸劇(水戸黄門)


管理人は午後のみ出勤なんだけど、いやぁ・・・なんだろ、このありえん疲労感(苦笑)

でも利用者さんは涙流して笑ってくれたから
まっ、結果オーライかしら?


まさか、2分半踊り続けるってことが、
こんなにも過酷だったとは(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

あまりのしんどさに、65歳になるスタッフMさんの捨て台詞が
「65歳の体力は、アンタたちとは違うのよ!」 でしたわww


そして何の打ち合わせもなく、場繋ぎでHM相談員さんがやった「山本リンダ」。


(一応事前にやるかもと言ってたので用意した)

金髪ヅラとシャツの裾を結んでの腹チラ!

完全なる出落ちです(爆)

多分ある意味、これが1番のメインになったんじゃないか?ww

管理人も負けずと(?)応戦。
セロテープでちょび髭とか書いて貼って、
同じく金ヅラに、服の中にボールを詰め込んでボインちゃんにww

それで男性利用者に迫ったら、軽く引かれましたが何か?(泣)


映像でお届けできないのが、非常に残念ですw


南京玉簾は、1番落ち着いてて、1番評価が高かったかもw
(他が他なだけになww)


そして一応この忘年会の目玉な、寸劇「水戸黄門」。

今回、忘年会担当ってこともあったので
脚本の方を書かせてもらって、小道具から音響まで全部用意して。


初日はドタバタしちゃって、予行練習チックになっちゃったけど
2日目の今日は、いい感じに形になったんじゃないかな?


若い衆なんて、きっちり手作りしたハゲヅラ装着してくれたしね。
他のスタッフも、言ってもないのに自分で考えて
面白おかしく演出してくれたし。

(笑いに掛けては)素晴らしいスタッフ達ばかりですww



さて、問題は明日です。
噂を聞きつけ、たくさんやって来ます(来なくていい)

3日間の集大成をお見せしなきゃです。
頑張ります。
31日のライブの為に(`・ω・´)


大掃除もせず、こんなアホなことしてる母ちゃんを許せ!家族よwww

