不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月24日 (金) | 編集 |
巡回に行く方としては、あっという間にこの日を迎えたって感じだけど
学生達にとってはこの約3週間、長かったのかな、短かったのかな?


2つの施設を今回受け持ったんだけど、
どちらの施設の学生も、即答で「楽しかった」って言うんだよね。

それはすごくいい事だと思うんだけど、
そんな即答で言えるなんて、よっぽど充実した実習が出来たんだなぁって思うと
凄いのと同時に、ちょっと羨ましかったりもしてね。


学生達の達成度は、個人差があったりするけど
初めて5月に会った時から比べると、着眼点も変わってきて
考察しながら取り組んでるのがすごく分かって、
今苦労して取り組んだものが、いつか必ず繋がる日が来るのを
ぜひ知ってもらいたいなぁって。


ちょっと問題のあるコが1人いてね、
でも凄く素直でいいコなのよ。

でも今回、対象にする利用者さんが2度に渡って離脱してしまい
1人で3回もアセスメントからやり直さなきゃいけない状況になってね。


まぁ反省会までに、それを仕上げて持ってこなかったのはやっぱり問題なんだけど
すごく頑張ったと思うんだよね。
内容の方はかなり・・・な感じだけど、
弱音吐きながらも、何だかんだやってこれたのは、
多分1年前の彼女では、想像できなかったことだろうに。


そうやって、目に見えなくても少しずつ着実に
成長してること、そこを自分らは評価してあげなきゃだと思う。
そして答えが一つではないこの仕事だからこそ、
いろんな可能性があることを知ってもらうよう、教えていかなきゃだなぁって
実習の終る今になって、心底思うわけで。


なんかね、学生達を通して
こっちがすごい勉強になったって感じ。

自分が普段してる仕事を、すごく客観的に見れてね。
時折、ドキっとすることもあるし、
まるで自分に言い聞かせるように、アドバイスすることもあるし。


ホント貴重な経験をさせてもらったなぁって。
学生とメアド交換したりもしてね。
せっかく出会ったんだし、卒業するまであのコたちの動向、見守れたらと思います。


次は研究大会で会えるみたいなので、
またそれまで楽しみにしてようっと。

5名の学生達、ホントお疲れ様でした^^


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
