不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年03月02日 (木) | 編集 |
早いものでもう3月ですが、この真冬の様な寒さは何ですか?
・・・と無駄に問いかけてみました(笑)

今日は仕事で着脱担当だったんでけど、
なんだか利用者さん数名が不穏な様子で、約3名ほどが
「ズボンが去年からなくなった」とか、
「シップをここに預けてあるから、返してくれ」だとか、
「このももひきは、あたしのじゃない」とか、
そりゃぁもう賑やかでした(苦笑)

みなさん、そろいも揃ってどうしちゃったんだか?(^^;
こういうの、連鎖反応って言うのかな?(笑)

もちろん、すべてにおいてそれは事実無根なんですけどね

着脱してても、あっちからこっちから、
「どういう事なのさ!」と怒り憤慨な利用者さん達。
キム兄や看護士さんと苦笑い(^^;

こういう時って(良くも悪くも)何を言っても無駄・・・って感じなんだよねぇ。
事実を伝えても納得しないし、かと言って安易な返答も出来ないし。

そんな中、「ズボンが去年からなくなった」と話すNさん。
「どうして人のもの盗むんだろうねぇ」と憤慨中

それを聞いていた利用者Wさんが、なだめる意味も込めて冗談で
「頭に(ズボン)乗せてお風呂入ればいいじゃない?」って言ったら、

「他人事だと思って、いい加減な事言うな!」ってさらにヒートアップしちゃってね(苦笑)
「人の事バカにして!」と、いつもはセンターでは穏やかなNさんなのに
珍しく激怒しちゃって、Wさんもそんなつもりでは言ってないんだけど
みんなで必死でフォローして、とりあえずはその場は済んだんだけどね。

これが話の分かるWさんだったから良かったものの、
他の人とかだったら、下手したら一触即発になりかねないかもしれないよなぁと。

良くある「自分はそのつもりないけど、相手にはそう伝わらない」みたいな事あるじゃん?
まさにそういう感じ。

でも声の掛け方を、なんかこのやり取りで学んだ気がする。
思いは同じなのに、言葉がけ一つで全然違う捉えられ方をしてしまうんだなぁって。

認知症の利用者さんなんかは、どうしてもその場限りの言葉かけになってしまう時もあるけど、
それでもその瞬間だけでも、本人がしっかりと納得してもらうような声かけが必要だと思うし、
そうじゃなくても、利用者さんが自分でちゃんと納得してもらえるような声かけを
言葉を選んで、きちんと伝えられる職員にならなくちゃと思いました。

デイは身体的な介護もだけど、そう言った精神的な介護も結構重要だからね。
心身共に揃ってこそ、充実した日々を暮らせると思うし。

まだまだペーペーですわ、自分なんかは(^^ゞ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そうなんですよねぇ・・
確かに・・・
言葉1つでも解釈の仕方では・・・って
つくづく、この世界で思い知らされますよねぇ・・

まぁ、ソコが通所介護の奥の深さでもあったり
面白いところなんですよねぇ♪

私は結構ブラックな事を言うこともありますが、自分の中のどこかに・・・
「地雷源ギリギリのスリルを楽しむ」自分がいたりします。

ピンチや修羅場すらも楽しむ・・・
きついから燃える・・・
鬼なシューティングゲーム
の中毒症状のような自分が時々現れますけどね・・(w
2006/03/05(日) 02:28:30 | URL | クレイス #JalddpaA[ 編集]
わかるわかる。。。
自分の伝えたいことがうまく伝わらなかったり、違うふうに伝わってしまったり。

この前の話なんだけど、利用者さんとみんなでレクをしていて、いつも何をするにも「目が見えない、耳は聞こえない」って拒否する方がいて。
ゲームの順番がその方になったから私が
「ハイ、○○さんの番ですよ」
て言ったら、いつもの通りに
「目が見えないからやらない」
って拒否して。私はその方を励ますつもりで、
「歳を取ると、みなさん見えなくなるしね~。ハイ、ゲームやりましょう」
と言ってみたものの、ふと隣を見たら全盲の利用者さんが座ってて。。。
ヤバイこと言っちゃった!!って思った時には、時すでに遅し。。。
あの時はさすがに穴があったら入りたい気分、でした。

励ますつもりで言ったんだけど、あの場では言ってはいけない一言だったんだよね。
その日はさすがに反省しました^^;

ホント、言葉って難しい。
ホント、この仕事って奥が深いよね。
2006/03/08(水) 02:25:30 | URL | みい #-[ 編集]
>クレイスさん
 そうでよね、深いですよね。
 自分も気づかない所でいっぱい失言してるんだろうなぁって。
 けどこの仕事、ピンチや修羅場をすらも楽しめた時、
 ある意味この仕事を極めた時でもあるかもしれないですよね。
 「ステージ5 檀家の○式」・・・のように(謎笑)

>みいちゃん
 あ~、分かる分かる、その気まずい瞬間。
 ホント時には、物凄い慎重に言葉選んで
 会話する時もあるよね~(><
 励ますには、どの言葉が今は最適か、
 注意するには、どの言葉が今は最適か。
 はたまた、どの場面でどの言葉が最適か。
 デイって、本当にメンタル面での介護が重要な仕事だよね。
 うん。
 他人事とは思わず、反省しなきゃだなぁ。
2006/03/10(金) 21:42:28 | URL | もこ@不良主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
