不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月02日 (火) | 編集 |
今日は3年生最後の授業参観です。
はぁ~・・・、次授業参観で来る時は、もう4年生になっちゃうんだね。

早かったなぁ~。


まぁ、相変わらずすぎて、特記すべきことのない娘ちゃんw
まったくもって、親が見てても手を挙げる気もなく(苦笑)
それどころか、後ろ向いて何かしゃべりかけてくるし。

前向けや、授業に参加しろや(-ω-#)


懇談会で先生が言ってたんだけど、今のコ達って創意工夫が出来ないんだって。

例えばだけど、円柱を台に貼り付けるとした時
皆さんだったらどうします?

のりで貼る、セロテープで貼る ・・・にしても、色々やり方ってありますよね?
切り込みを入れて、のりしろ作って貼り付けるとかさ。


けど、今のコは「貼る」って言ったら、テープでベタベタ貼るしか思いつかないんだって。
工夫が出来ない、素材を活かして作れない

・・・とか、そーゆーコが多いらしい。

難しい機械の作業は、すぐに覚えられるけど、
工夫して物事を進める、計画的に進めるとか、そういう「想像(創造)?」の部分が
うちら世代の大人が、子供の時に比べると劣ってるんだって。


あ~・・・なんか凄く分かるわ、ソレ。

娘ちゃんも何かモノを貼る時、激しいくムダ使いしてテープ使ってるしね。
図工とかの材料買うんでも、

「空を作りたいから、青いフェルト買って」

とか、そのまんまを、そのまま使おうとするしね。


ふむふむ。
実のある懇談会でしたわ。

正直、このまま4年生になったら、どうするんだろう・・・って思うけど
なんとかなるのかなぁ・・・。
いやぁ・・・厳しいな、娘ちゃん(苦笑)

やはり、ゆとりの影響って多かれ少なかれあるんかね?
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
