不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月07日 (日) | 編集 |
・・・的な感じで、アリ飼い始めましたw
昨日の日記にも書いたあれです。

中のゼリー状のものを作ってから24時間以上経ってからじゃないとアリを入れられないので
17時半くらいになってから、ようやくアリ捕獲へ動き出すうちら。
ari66-1.jpg
大変な重要な役はジェシー隊長にお任せw

そして
ari66-2.jpg
先っちょにこのゼリー状のものをちょっと付けて、アリのアジトに向けて捕獲します。

ari66-3.jpg
お!早速トラップにかかった!!


・・・が、これがまた、なかなか上手く箱の中まで入ってくれず
何だかんだで1時間近く、色んな方法で捕獲に挑みます(苦笑)

てかね、取説に書いてあったんだけど、手で直接触っちゃダメなんだって。

アリって身の危険を感じると、「蟻酸」ってのを出して、自分が分泌した蟻酸で
アリが弱っちゃうんだって。
だから捕獲の際に、直接触ったアリを入れちゃうと、数日後には死んじゃう恐れがあるんだって。

う~ん・・・奥が深い!


ari66-4.jpg

ようやく時間をかけて、ジェシーが1人で5匹を捕獲。
これくらいの匹数が、密度的に丁度いいんだって。

さぁて、これからどんな観察が出来るのかな?

ちなみに、アリって確立的に8割が働いて、2割はサボるらしいよ?(笑)
どいつが働いて、どいつがサボるのかな?w


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
