不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月12日 (金) | 編集 |
えっと・・・多分愚痴です。
なので、面倒な人はスルー推奨の方向で。


早いもんで今の職場に来て15日ほど。
けど週3回なので、実日数的には1ヶ月以上経ってるけど、実勤務数としては15回ほど。

まぁボチボチ慣れて来ましたよ。
なかなか納得のいかない事もいっぱいあるけど、黒歴史だった1ヵ月半の施設に比べれば
気疲れも少なく、アホな事言えるし、やれるから精神衛生的にはマシかなと。

が、しかし。

なんかね~・・・要領がすごく悪い気がしてねぇ、グダグダ感が否めないと言うか・・・。
もっと色々決めて動けばいいのに・・・って感じでね。

身内だけで分かっていて、外の者に教えないっつーか、
分かるでしょ?動いてよ ・・・みたいな感じで、連絡の伝達が出来てない感じでね。 

一応、主任ってのがいるんだけど、利用者受けはいい人なんだけど、
あまり気が利かないっつーか、何一つ教えてくれないし、指示もしない。
で、実質権力を持ってるのは、オープニングからいたり、他の同系列にいたスタッフの
パートのオバチャン2人。

1日の流れや、細かいやり方も大して教わらないまま、
入ってすぐぐらいからずっと、この施設での初心者の管理人は放置プレイ(苦笑)
とりあえず、今までの経験はあるので、それなりに動いたけどさ。

ここは最初に到着した利用者さんと、最後に到着する利用者さんとで
1時間以上も時間に差があるので、全員揃わなくても入浴を開始するらしいんだけど。

そんな説明すら聞いてないし、入って数日目の時に
分からず到着した利用者さんと談笑してたら

「どんどん入れないと終わらないでしょ?空気読んで動いてよね」 って言われた。

( ゚Д゚)ハァ?だよ。
しらんがな。アンタ達から何も説明受けてないし。
せめて指示ぐらいくれてれば、それなりに入れてやってたわ。
てか、入って間もない右も左も分からない新人に、いくら現場経験がそれなりにあるからって
いきなり1人で入浴やらせる施設も、正直どうなんだろう・・・って疑問もあるけどね。

この頃からちょっと体制に疑問を抱くようになってきたけど、
それだけ大変な施設なんだろうなと、まぁその辺は飲み込むようにしてるけどね。

バイタルだって、ナースはいるけど、ショートステイの方に基本はいるので
デイの時だけ降りて来てもらうシステムらしいけど(どうやら)
ヘタしたら、時間で上に帰っちゃうから、そーなると、仕方なく
自分で利用者さんのバイタルを計らなきゃいけないし・・・。

いいの、コレ?
や、バイタルぐらい出来るけど、やっちゃっていいの?って感じだし。
もちろんこれだって、先に入る人を計り終わってなければ怒られるしね。
久々に聴診器使って計ったわ。

さらにはさ、自分で新しくシフト作ったくせに、今日はホントはホール担当だったのに
「○○さん(←管理人名前)今日、着でしょ?やって!」と勘違いされ、
「シフト表見てるんでしょ?ちゃんと動いて」ぐらいな事言われて、
でもチキンな管理人は何も言えず、仕方なく着脱の手伝いに。

今の職場の利用者さんは、ほとんどの人が自立なので、
着脱って言っても、あまり手伝うこともないんだけどね。
でも、時間がないっつーから、少し手伝ったりしてると、
「1人で出来るんだから、いいの!」と怒られるし。

だから見守りでいたら、今度は
「ぼーっと突っ立てないで、先の事考えて動いて」って言われるし。
さらに、以前「1人で出来る人だから」って言った利用者さんの着脱を、手を貸してやってるし。

・・・んだよ。
前はやるなって言って注意したくせに、今度は自分が手出してるんじゃん。
もちろん、時と場合によるのは良く知ってるさ。
けど一貫性のない教え方は、どっちを信じていいのか困るじゃん。


・・・てね、そんなんばっかで、ホント毎日イラっとします(苦笑)

さすがに今日はホントムカついて、見てない所で態度に出したりしちゃったけど。
ただね、最後に全部終えたところで

「キツイ言い方したりもすると思うけど、忙しいが故にだからごめんね。」
「でも○○さん(管理人の名前)は経験長いんだから分かるよね?」

って言われちゃって。
なんかズルイなぁ~・・・。そんなん言われたら何も言えないじゃん。

なんかもう思うがまま書きなぐってしまったので、
ホント読みづらい上に、分かりづらくてすみません。


でもね、まぁ悪い人達ではないので、なんとか我慢出来るけどね。
ただ納得のいかない事の方が多かったりもしてね(^^;
主任は主任で、まぁ自分の知らない所で仕事してるんんだろうけどさ、
何かコレと言って仕事してるのかしら?って言うくらい、何もしてないし、しないし・・・。


一体誰について行っていいんだか・・・って感じです。
やっぱり一緒に働く人達は、尊敬出来たり目標にしたり出来る人がいてほしいね。
多分、今のスタッフさんには、出来の悪いヤツって思われてるんだろうな。
まぁ確かに決して出来るわけじゃないけどさ。

少なくとも、実は冷ややかに、みんなの事見てる事は、知らないんだろうなぁ・・・。
はぁ~・・・まだ少し、あの職場のメンツが懐かしいなぁ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
 施設ごとにルールが微妙に違うので経験があっても慣れるまでは大変だね。
もこは良く我慢していると思うよ。文句言うのは簡単だけど我慢するのは大変だと思うよ。我慢しすぎるのもいけないと思うけど
2008/12/15(月) 12:29:58 | URL | いしい #-[ 編集]
No title
■いしいちゃん
>施設ごとにルールが~・・・

そーなんだよねぇ。
だけど、在籍スタッフから言わせれば「何で出来ないの?」って感じであって
新入りから言わせれば「どこまで自分のやり方でやっちゃっていいの?」ってワケで・・・。

分かってるだろうからって、何も指示なし・教えてくれないんじゃ
本当にやりように困るんだよね。

我慢してるのかなぁ??
てゆーか、我慢してるって言うよりも、小心者だから言えないってだけだけどね(^^;

だからと言って、何でもイエスマンにはならないようにはしたいな。
介護者として、自分の信念ってのだけは、流されずに持っていたいから。

いしいちゃん、いつもありがとう(泣)
2008/12/15(月) 21:10:16 | URL | もこ@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
