不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月28日 (金) | 編集 |
何だかね、ココ最近。
娘ちゃんが友達の事でもの凄く悩んでるそうでね。
ん~・・・正確には困ってると言うか、迷惑してると言うか・・・。

さすがにそろそろ分別の付く年齢になってきたので、本人のプライバシーもあるので
詳細は書けませんが、
ちょっとね、自分の意見を通そうとするばかりに、強行突破を図るような
困ったちゃんが居る様でね。
娘ちゃんはその子に気を遣うあまり、自分が損してしまっていてね。
そのため、自分の意見を押し殺してしまったりと、何だか色々と大変なようです。

今日は風呂で40分くらい、延々と愚痴を聞かされました(苦笑)
けどあまりにもクドクド後ろ向き過ぎたので、若干イラっと・・・(マテw
だって、どんなに励ましたり、アドバイスしても、
「でも~・・・」って言って聞こうとしないんだもん(^^;

誰に似たんだかね、この理屈っぽいのは。
あ、σ(゚∀゚ )か?w

でもね~・・・娘ちゃんがグジグジ言う気持ちも分からなくないし。
相手の子も悪気があるわけじゃないんだけどねぇ~・・・
でもその子の事ばかり気にするがあまりに、娘ちゃん自身の学校生活が
つまらないものになってしまうのは、絶対に勿体無いじゃん?

だから気にしないように前向きに考えを持って欲しいし、
もっと強い心を持って欲しいって思うし。

自分もそれなりに子供の頃から、大人になった今でも悩みは尽きず、
それになりに色々経験をしてきたわけで。
少ない経験値だけど、少なくとも娘ちゃんよりは豊富だからね(当たり前w)
どっちも悪者にせず、けど両方の気持ちを考えた上での解決策を
親としてはアドバイスしてあげられたらなと思うわけですよ。

難しいねぇ~・・・。へんな言い方すれば、相手に悪意がある方が
全然アドバイスしやすいんだけどね(^^;
なんせ相手は無意識でのことだから、それで傷付いてる人もいるって言う話だし、
もしかすれば、逆に娘ちゃんが誰かにそう思われてるかもしれないし。

自分も人付き合いでは失敗してるタチなので、もの凄い臆病になってるので
そーゆー意味では娘ちゃんの気持ちは分かるし、
だけど同じ過ちを繰り返して欲しくないし、まだ2年生だよ?
そんな事に悩むより、もっと友達と楽しく遊んで欲しいし。

人間関係で悩むのは、もっと大きくなってからで十分だし。

どーしたらいいもんですかね。
とりあえず、40分延々とアドバイスし返してあげたけど、
果たして娘ちゃんの心に、キチンと届いたかしら?

相手を傷つけず、自分も傷付かない 1番願う方法が上手くいかないんだろうね。
欲張りだからかな?

今度、授業参観と懇談会あるし、先生にもちょっと相談してみようかしら。
けどぶっちゃけ、内容としては相談するほどのことじゃないんだけどなぁ(苦笑)

娘ちゃん、今は辛いかもしれないけど、悩んだ分だけ人生の糧となるから(><)ノ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
40分も、お風呂で悩み相談!お疲れさまっ!
のぼせなかった?(^^;)
いい親してるじゃん!いいんじゃない?悩んだって!若いんだし!(笑)
他人のことを考えすぎて、損はしてるかもしれない、けど…
他人のことを思いやれる子に育ってるってことじゃん!
こんな素敵なことはないと私は思うよー!
私の子育て論の一つとして、
「他人に迷惑をかけるな!」ってのがあるんだけどー。
他人のことを犠牲にして成り立っている楽しみなんて、そんなの全然楽しくないよ。
相手を思いやれる人に子供を育てられたなんて最高だよ!自信持っていいと思うよ!(^0^)

とにかく、子供が悩んでたら、話を聞いてあげられる、子供から親に悩みを話せる、そんな環境にしたいよね。

なんだかマジメなカンジになってしまった!
最後にもう一つだけ。

君は頑張ってるよ!モコ!
2008/11/29(土) 20:05:34 | URL | さちち #-[ 編集]
No title
■さちち
フフッ。まさかアナタに褒められる日が来るとわね(笑)

うん。最後の方はのぼせでイラつくのか、後ろ向きな娘ちゃんにイラつくのか
分からなくなってましたww

まぁね~・・・良く言えば「思いやれてる」のだけどね。
娘ちゃんが思ってるほど、相手の子は娘ちゃんの事思ってなくてね。
それで娘ちゃんが1人負け(?)というか、損してるのがなんか悔しくて。

それでなんとかしてあげたいんだけど、本人がいかんせやる気なくて(苦笑)
でもさ、酷かもしれないけど、最後は自分でどうにかするしかないじゃん?
どこまで親がサポートして、どこまで突き放せばいいのか、
この距離感がすごく難しいんだよね・・・。

>他人のことを犠牲にして成り立っている楽しみなんて、そんなの全然楽しくない

この言葉にちょっと感銘!
そーだね。少なくとも娘ちゃんにはそうなってほしくないなと思う。

だね。今だけじゃなくて、
いくつになっても、お互いに話して聴ける環境でありたいね。
2008/11/29(土) 23:31:18 | URL | もこ@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
