不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月26日 (日) | 編集 |
色々と事も決まったので、ここにも書こうかなと。


ずっとずっと悩んできたんだけど、
10月いっぱいで、今の職場を辞めます。
まだ入って1ヶ月半なんだけどね。

でもありがたい事に、もう次の所も内定をもらっているので、
間が空くことなく、すぐに次の職場に移行します。
また同じ職種ですが(笑)

今の職場に入る、入ったにあたってね、個人的にちょっと“違うな”って思う所が多々あってね。
最初の体験勤務の時に、その違和感はあったんだけど、
「せっかく近くで入れるんだから、その辺は我慢すれば慣れるだろう」って
見切り発車した時点が、すべて歯車が合わなくなった根源なんだけどね。
そう、完全に自分の判断ミスなんだけどね。

決して施設としては悪くなく、むしろ基盤が凄くしっかりとした所だと思うんだ。
施設長さんの方針も、どこかの誰かさんとは大違いで共感できるものばかりだし。
すごく丁寧なまでの対応など、勉強すべきことばかりで新鮮だったしね。

多分、違和感を払拭しきれなかったのは、自分自身の問題だと思うんだ。
自分がこうまでも思わなければ、全然続けられたと思う。

前にもチラっと日記に書いたかもしれないけど、
ここで仕事してても、正直楽しいと思えなかったこと。

単純に慣れないからかもしれないけど、淡々とした雰囲気に、どう頑張っても耐えられなかった。
まったく笑いがないわけじゃないんだけど
「ここでこんなオイシイ場面で、笑いを取らないの??」みたいな、そういう感じだったり。
正直、ここのスタッフは、ここで働いてて楽しいの?って思うくらい。

あと若干名、“ガン”となる人の存在。
まぁ、そーゆー人はどこ行ったって存在するけどね。
けど、自分の場合、利用者さんの為に仕事するんじゃなくて、
この人達に文句を言われない為に仕事してるところがあって、
本来の部分で頑張るんじゃなくて、違う所で仕事してる事がどうしてもしんどくて・・・。

平気で、
「この人は、(前職で)こういう仕事の経験なかった人だから聞いちゃダメよ」とか
「ここの職員は全然ダメだから、パートさんに色々聞いた方がいいよ」
とか言っちゃったり。

不平不満はどこにだってあるけど、なんかこう・・・なんて言うのかなぁ・・・
これはないだろう、みたいなね。
一生この存在に、気を遣って仕事していくのかと思うとね。

まぁあとは、この仕事は休み関係ないので、土・祝日と出なきゃいけなくて
その辺にちょっと難しさがあったりしてね。
(だって、出ないと不協和音が・・・なんて言われたし^^;)

大きな理由としては、それらが要因になってね。
けど、これらはどれもこれも、自分自身気にしなければ、
ずっと居続ければ解消する問題だったのかもしれないけど、
ここにいても、自分を出せない気がしてね。

だったら他にもっと余計な気を遣わず出来るところがあるのならば・・・と思い、
在籍中にも関わらず他を見学して、ここならって所があったので、そこへ行く事を決意してね。

さっきも言ったけど、どれも全部、結局は自分の心の問題。
この程度の事で・・・って思うかもしれないけど、払拭できなかった自分が悪いわけで、
ここの施設の名誉の為にも、決して施設自体が悪いわけじゃなく
自分自身のカラーやしたい事と合わなかったってわけでね。

ただ、辞める際にまさか「自分には合わないから」とも言えず、
ジェシーとも相談した結果、ジェシーには申し訳ないんだけど、
「ジェシーの仕事の関係で、仕事を続けられなくなった」って事で辞める事を伝えてね。

相談員さんも引き止めてくれて、「もしあれなら午前中だけでも」って言ってくれたりしてね。
だけど、もう他への移籍も決めてたので、なんとか言って納得してもって。

でも他のスタッフには言わないで欲しいと頼んでね。
だってみんな覚えてもらおうと、一生懸命教えてくれてるのにさ、
自分の身勝手な理由で、ウソついて辞めようとしてる事に心痛んで仕方なくて
ずっとずっと申し訳ない気持ちでいっぱいで辛かった・・・。

でも自分のせいなんだから、その辛さは今の職場を裏切ったための罰なんだと思って
耐えるしかないからね。
ホントは誰かに話たくてしょうがなかった。
「間違った選択ではない」って言って欲しかったんだ。

けど自分のせいだからと言い聞かせ、今日まで日記に書くこともなく1人胸の内に秘めました。

先日、職員会議があったので、その時に相談員さんからその旨を伝えてもらいました。
次の日みんなと顔合わせづらかったけどね。

せっかく仕事自体はある程度覚えて、フロアと入浴介助だけなら出来るようになったし、
利用者さんにも名前覚えてもらったり、声かけてもらえるようにもなったんだけどね。

・・・やっぱり間違ってるのかなぁ。
家からだって近いんだし、このまま居る方が良かったのかな?
今でも正直、コレで良かったのか悩みます。

だけどもう他への移籍も決まってるし、もう次へ進むしかないもんね。
もし次もそーゆー所だったらどうするの?
この不安もありますが、でも今よりは気を遣わずに出来る所っぽいので
今度こそ自分を出せるように、そして自分自身が楽しんでこそ、人を楽しませられる
これは自分の信念なので、次こそはそれを発揮したいな。

あと4日。頑張ります。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
次のステップへ~
応援してますー。次は仕事楽しめるといいね★
私もいまいろいろあって悩み中。
次転職するとしたら、どういうところにしようかとか、
好きな仕事をやらせてもらえるけど、休みなしとか、
この年になってそれはどうなのかとか。。
長く働くにはそろそろ将来の事も考えなくてはいけないので、
もこちゃんのように働くママさんが活躍しているところがいいんじゃないかとか
考え始めるようになりました。。
こないだのもこちゃん一家の幸せそうな姿を見て、めっちゃ結婚願望が高まってきました(笑)
相手いませんが・・・見合いすらないと親に言われましたが(笑)
やっぱ家族っていいなーって思います。
家族と自分のために頑張って~

2008/10/26(日) 14:46:40 | URL | naonao #-[ 編集]
もこの気持ちは分かるな。20代の頃は毎年のように会社変えていたし、三日で辞めた仕事もあるし。また頑張ればいいじゃん

忘年会もちやほやコースかな
2008/10/26(日) 19:23:13 | URL | マコウ #-[ 編集]
No title
いいんだよ。

やだなーって思いながら仕事してもね。
体壊すだけだしー(笑)

もっと自分にわがままになってもいいんだから。
自分にあう職場を見つけていこうぜー。

2008/10/26(日) 21:34:23 | URL | 三郷 #-[ 編集]
No title
もこの気持、すごい解かる気がするよ
あたしも、『本当の自分の居場所』を求めて、何度か職場を変わってきたから・・・

もこともっと家が近かったら、すぐにでも飛んで行って もこと話がしたいくらいだよ
ホントならすぐにでも、「ゥーロン茶の会」開催なんだけどね!

あたしはね、
迷った時は常に、自分の心と会話することにしてるんだ
 そして、自分の心が 『正しい』と言った事を選ぶことにしています
だから、もこも 三郷のいうとおり、もっと自分にわがままになってもいいんだよ

ぁぁ、なんか此処には上手く書けないけど
あたしらは、もこの信念 応援します


2008/10/27(月) 01:12:05 | URL | さくじゅん@虚弱イエロー #-[ 編集]
 
よくぞ決断しましたねぇ。
辞めるのも続けるのもすごく勇気がいること。
自分は間違っていないと信じて前に進んでください。

次は良いご縁がありますように・・・。
2008/10/27(月) 10:13:49 | URL | えり #u3MRTyDc[ 編集]
ありがとう・・・
■naonaoちゃん
応援ありがとう・゚・(ノД`)・゚・
どんな仕事でも状況でも、やっぱ悩む事は色々あるね。
仕事ってさ、何を最優先してするかによって、全然選択肢が変わってくるよね?

naonaoちゃんのスタイルに合った、仕事が出ると所あるいいね!
しかーし、それを探すのがまた大変なんだけどね(^^;
微力ながら、こちらも応援します^^

うち、幸せ・・・そう??(苦笑)
naonaoちゃんは自分にしっかり投資できてるし、考えもしっかりしてるし
絶対いい嫁さんになれると思うよ!
目指せ、エロティーチャー(?w)

■マコウくん
ウソついて辞めるのが、なんとなく罪悪感あってね。
前の職場で、根性なくて辞めてく人を見てて「なんで?」って思ってたけど
自分もそう思われていくのかと思うと・・・ってね。
うん、また頑張るよ。やる気がないわけじゃないから。
はやく自分を出せるところでやりたいです^^

忘年会、楽しみにしてるよ^^
何してもらおうかしら(笑)

■三郷
そだね。ホント心身のバランス悪かったからね。

ホント、この1ヶ月半。仕事中(休憩も含め)ほとんどしゃべってないだもん。
「はい」とか「分かりました」とか、必要最低限の会話しかしてなくて。
そんなん耐えられなくてね(苦笑)
慣れたら解消されたのかもしれないけど、これはいられないって思って。

>もっと自分にわがままになっていい

この言葉にマジ救われました。
いいのかな?いいんだよね?
今度の所は、コンセプト的にはすごくマッチしてる所なので、
気負いせず、行きたいと思います。
マジありがと。

■さくじゅん
さくじゅんもそうだったんだ?>自分の居場所

自分の選択が間違ってるようで、ずっと心の中で葛藤をしてた。
次の所、見に行っても、結局辞めれないで我慢して続けてしまうんだろうなぁ
とか、そんな風にも思って。

1ヶ月半、一度も仕事行くのが楽しいって思えなくて、
誰とも口利くこともなく(←これは自分が人見知りだからだけど^^;)
これで仕事してるって言えるのかな?
こんなんしたくて、前の職場辞めてきたんじゃないんだ。

そんな思いでずっといてね。
心のバランスもちっと崩れてて、だから胸張って誰かと話せなくて
ブログもあまり書けなくてね。

だからみんなからの、さくじゅんからの言葉が
こんな暖かい言葉もらえると思ってなくて、すごくホントに嬉しくて・・・(涙)

>あたしらは、もこの信念 応援します

やばいっす。↑この言葉に涙腺崩壊しますた。
2008/10/28(火) 22:38:37 | URL | もこ@管理人 #Y7EYc8lU[ 編集]
No title
■えりちゃん
うん。ホント決断は相当悩んだよ。
だってさ、どう考えたって「家から近い」「希望の職種」「時給も良くないけど悪くない」
これだけの条件で、わざわざ蹴る必要ないじゃん?
フツーに仕事してれば、安定した収入があるんだから。

ジェシーにも今の所でいいじゃんって言われたけど、
自分の性分押し殺してまで、居続けなければいけないのかなって。

ホント辞めるのを決意するまでって勇気がいるね。
この判断が、間違ってない事、次で証明させたいです。

ホントにね、みんなにこんな肯定的なコメントもらえると思ってなかったので
すごく嬉しいです。
ありがとう!
2008/10/28(火) 22:45:16 | URL | もこ@管理人 #Y7EYc8lU[ 編集]
No title
辞めるのってすっごい神経も体力も使うじゃん・・・で、結局ズルズルいたりして。
でも、心は上の空みたいな感じで仕事をただこなすだけになるなら、やっぱり
自分には合わないんだと思うな。

決断は間違ってないよ!!
条件だけで仕事ってつづけられないし。
早く色々話したいです!!
2008/10/30(木) 08:05:33 | URL | ユカコ #-[ 編集]
No title
■ユカコ
コメントありがとう。

1ヵ月半、ちょうど慣れてきた所なのに、ホントにこれで良かったのかなって
今でも思うところはあるけれど、試用期間である今の内の方が
抜けるのにまだいいのかな、と思ってのこの時期だったんだけどね。

悪い事ばかりじゃなかったけど、でもこの1ヵ月半、やっぱり
自分が自分でない気がしてね。

ありがとね。背中押してくれて。
今度会う時は、新しい職場行った次の日だから、
また色んな話しが出来そうだわ^^
楽しみにしてるね~♪
2008/11/03(月) 19:25:18 | URL | もこ@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
