不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月16日 (木) | 編集 |
はい、相変わらずずっとCSばっかり見てました。
世間一般なニュースも見ず、完全なる引きこもりの世界(苦笑)

さてさて、今日は利用者(男性)さんにボコられましたw
や、全然「w」とか付けてる場合じゃないんですけどね(^^;

今日は午後浴担当だったので、脱衣所に来るまでの経緯の詳細は不明だけど
どうやら激しい入浴拒否で、でもどうしても入れなきゃいけない状況らしいくて・・・。

男性スタッフがちょうど着脱だったので、その人が一生懸命ボコられながらも脱がします。
管理人もなんとかフォローしながら手伝ったんですが、
なんせまだこの職場に来て日が浅いのもあるし、それ以上にこの利用者さんとの接点が
まったくないので、関係すら築けてない状態なので、
完全なる無理強いも出来ず、一緒にボコられながらなんとか脱がして
最低限洗わなきゃいけないところだけシャワー浴にて敢行しました。

なんかこーゆー部分での格闘って久々だわ。

けど、どうやって攻め落とそうか、ちょっと燃えましたね。
利用者さんともちょっと相互関係を築けてれば、色々攻めようもあったんだけどね。
前の職場でも、こーゆーパターンがなかったワケでもなかったし。

だけど改めて、介護のメンタル的な部分での駆け引きの難しさや
介護に必要な相互関係の重要さなど、痛感する出来事でした。
クレイスさんだったら、どう攻めていくのかな?とか、そんな事を思いつつ仕事してましたわ。

お陰様でケガはしてませんが、所々ちと痛い部分はありますが(^^;
顔も殴られそうになったけど、メガネ壊されるのだけは避けたかったので、
その時だけは、素でよけてましたが(笑)

こーゆー場合の介護って、どうする事が1番ベストなのかなって
いつも自問自答の無限ループなんだよね。

利用者さんの気持ちを尊重するのが1番なんだけど、それだけではどうにもならない時があり
気持ちをまったく無視するわけではないけど、時には無理強いしなきゃいけない時もあり・・・。
難しいですね。

今の職場では、このテのタイプの利用者さんはほとんど居ないので
ちょっと稀に見るケースらしいけど。
日々勉強、現場が1番の教科書ですね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
メガネだけはもこのトレードマークだから壊しちゃダメ(笑)
K中一のベストメガネドレッサーですから
2008/10/16(木) 21:04:38 | URL | マコウ #-[ 編集]
No title
■マコウくん
>ベストメガネドレッサーですから

そ、そうだったのか・・・?(笑)
知らなかったわ。
今ようやくメガネブームだけど、やっと時代が追いついてくれたわけだなw
2008/10/17(金) 18:35:40 | URL | もこ@管理人 #Y7EYc8lU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
