不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月04日 (木) | 編集 |
脱・ダメ人間を計るべく、先日の合同説明会で話が進んだ施設での、1日体験勤務日です。

とりあえず今日は10時~16時までの勤務です。
到着して着替えて、そのまま合流です。

ロッカールームで職員さんに会った時に、
「新しく来る人は、若くてすごく経験のあるベテランが来るらしいって聞いてたのよね」って言われて・・・(苦笑)

うっわぁ~・・・
いきなりめっちゃハードルが高くなってるし(苦笑)

これは体験とは言え、ヘマ出来ませんね(^^;

自分が合流した時はすでに入浴が始まったり、利用者さんが到着してりと色々始まってて
全利用者さんが到着してから、施設長の挨拶後に、自分の自己紹介です。

ん~・・・第一印象が大事だからなぁ~・・・。
どういう掴みで行こうかなぁ。
やっぱ初めてだから、普通にマジメに行くか?
それとも一発笑いかまして、ガッツリ注目させるか?

色々悩んだ結果、

やっぱ笑いを取りましたが、何か?(笑)
あぁ・・・根っからの芸人気質・・・orz

で、ミーティングに参加して、本格的に業務に合流です。

流れ自体はまぁ、前のデイと同じ感じなので、大体の感じはなんとなく分かるけど
やり方に関しては、やっぱり色々だなぁ~って。
初めて違う所のやり方を見て、どちらの施設のやり方にも良し悪しがあって
いい意味で“適当”だなぁって思ったのが、率直な感想。

え?これ、こんな適当でいいの?って思う所もあったり、
すげぇ~、こんなとこまで細かくやるんだ?って思う所もあったり。

逆に前の施設では、そこはちゃんと職員が付いてやるだろ?ってとこあったり、
ここに関しては、結構適当だったなぁ~ってとこもあったり。

どちらがどう良いってワケじゃないので、それはそこのやり方を、
早く自分に馴染ませなきゃいけないんだろうなぁって。
どうしても前の所と比べてしまうのは、ある程度仕方ないんだろうけど、
早くそういう気持ちを払拭しないと、結局前には進めないからなぁ。

で、肝心な利用者さんとの関わり合いは、無駄に経験年数だけはあるので、
比較的すんなりと入れて、色々とお話させてもらったり。
ここは定員数が結構多いので、顔と名前を一致させるには、相当時間かかりそうだなぁ(^^;

午前はホール、午後は着脱(人数が4人とは言え、いきなりっすか?^^;)を。
そして16時までやって、体験勤務終了。
その後は事務長さん(施設長さんは不在だったので)と面接です。

履歴書の「一身上の都合」について聞かれたり(苦笑)

1日体験してみて、正直物足りなさは感じたけど、
今さら他を探すって言っても、またそれでいい所があるとは限らないしね。
通勤距離もかなり近いから、その部分では絶対的だし。

物足りなさを満たすのも、自分自身の力量次第かもしれないしね。
とりあえず、しばらくの間はこの新しいフィールドで頑張ってみようかなと^^

最後になりましたけど、前職場での騒動時に
本当に色々な人達に励まされ、支えてもらって、今回の再出発があります。
皆さんのお陰です。ありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
