不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月02日 (火) | 編集 |
4日に、例の職場体験勤務があって、
その際に、今娘ちゃんは学童に行ってないので毎日学校から直帰してるんだけど
その日に限って4時間で14時半過ぎには帰宅します。

だけど勤務は16時まで。
その後に面接とかあるから、何だかんだやってれば16時半くらいは軽く回ると思う。
それから帰れば、5時近くになっちゃうかなぁ・・・と想定してるんだけど。

そこで、娘ちゃん初めて長い時間お留守番します。
1時間くらいの間なら、留守番した事あるんだけど、今回はもうちょい長めの時間。
ホントにきちんと出来るかなぁ・・・と、体験勤務よりそっちが不安です。

どーなんだろ?
小2で1人で留守番してる人ってどれくらいいるんだろ?
てか、小2でそれぐらいの時間留守番できるのかな?

よくよく考えてみると、自分もそれぐらいの時は1人で留守番もしてたし、カギっこだったけど。

でも今はあの頃とはご時勢が違うし、その辺が心配なんだけどね。

けど、少しずつ親離れ(?)って言うか、そーゆーのも慣れていかなきゃいけないだろうけどね。
同じくらいの子供を持ってる親御さんは、どうしてるのかな?

さすがにね親が不在なのに、どこか友達んち遊びに行ってていいよ、とも言えず
逆に友達呼んで遊んでていいよとも、まさか言えず。
その方が安心だけどね、親がいないのに子供だけなんて、
遊びに来てるコの親が心配でしょうに。

う~ん・・・みんなどんなタイミングで留守番とか、1人で遊びに行かせたりするんだろ?
だってさ、いつまでもずっと家にいるわけにもいかないでしょ?
段々大きくなっていったら、親が家にいてもいなくても
勝手に遊びに行くし、友達が来たりするようになるんだろうし。

ただ、そのタイミングが分からないっつーか・・・。

ちっとばかし不安ですが、とりあえず娘ちゃん初体験させてみます。
これから先、もしも仕事決まって出るようになったら、
学童に預けないようになるかもしれないし、これは親子共に試練です。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そうかぁ。小学校に入ったらそういう心配もあるんだよね。
学童入れなかったら一人でお留守番になるんだもんね。
いつぐらいから一人でできていたか、
自分のことは思い出せないなぁ。。。
とりあえず、娘ちゃん明後日は大丈夫だといいね☆
2008/09/02(火) 22:29:57 | URL | ぴーこ #-[ 編集]
そうそう、あたしもね同じこと思ってたの。
いつぐらいからひとりで遊びに行かせられるんだろって。

自分が幼稚園の頃には、ひとりでお友達の家に遊びに行ってた記憶が・・・。
あの頃住んでたところは、めったに車なんか通らない住宅地だったから、親の心配もあんまりなかったんだろうけど。

我が家の前の道路は、車通りがけっこうあるし、隣はタイヤ屋さんだから大型バスとかダンプカーとかの出入りも激しくてさ。
もっと小さいころに、道路に飛び出していって車にひかれそうになったこともあったから、かなり心配なんだよね。

親も心配なんだけどね、もっと子供を信用してあげて子離れすることも必要なのかな?なんて最近思ってました。
過保護になってもいけないかなぁと。

お留守番、無事にできるといいね。

2008/09/03(水) 14:33:05 | URL | みい #-[ 編集]
■ぴーこ
そうなのよ。働くにあたって、色々難題があるもんだねぇ・・・。
そのための学童なんだろうけど、その負担を軽減させたいんだけど
う~ん・・・矛盾が生じてしまうし・・・。
でも、コメントありがとね!

■みいちゃん
そうそう。近所の家にはひとりで行ってた気がするんだよねぇ。
(親に言付けなしで出掛けて、怒られたことあったっけw)

信用してないわけじゃないけど、
でも心配が払拭できなくてねぇ・・・こんなご時勢なだけに難しい。
みいちゃんの言い分、すごくよく分かるだけにね^^

コメントありがとう。
2008/09/05(金) 22:34:54 | URL | もこ@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
