不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月27日 (水) | 編集 |
行って来ました、福祉の仕事ミニ合同面接会。

何だか事故で道が封鎖されてたり、駐車場分からなくて、すっごい狭い道走ったり
前途多難だらけだったけど、何とか無事着きまして。

どんな感じなのかな~って来てみたら、ホント“ミニ”でした(笑)
こじんまりとして、会議室で、各施設のブース(と言うか、机?)があって、
目ぼしい施設と面談みたいなのしたりするって言う感じ。

管理人みたく極度の人見知りの場合でも、ハローワークの(?)職員さんが
「今日はどうしました?」なんて来てくれて、要望を話すると
「じゃぁ私、ちょっと話してきますから」なんて言って、口利きしてくれて
そこからは個人の面談になります。

最初に面談したのは、うちの比較的近くの施設で。

面談してくれた方は、事務長さんで、とりあえず大雑把に施設の説明をしてくれて。
そしてこちらの要望や状況を伝えたりして。
それを事務長さんがメモを取ろうとしてたので、そこですかさず
一応持参しておいた履歴書を渡して。

良かった。一応持ってきておいて^^
お陰様で話はスムーズに進みました。

とりあえずは、施設側の要望を聞き、それと我が家側の要望が一致するようであれば
改めて応募してきて下さい、との事。
そしたら、1日体験勤務をして、そのまま面接をしてくれるそうです。

でも条件が合うようだったら、施設側としては受け入れたいと言ってくれまして。
なんとか、少し道は開けそうです。

あとは家帰って、その条件に関して相談したり譲歩したりして、自分の腕次第だなw

でもここの施設の好感が持てたのは、一応さ、人材欲しくて施設側も来てるんだけど
ガツガツしてなくて、

「就職ってお見合いみたいなもんだから、いくらうちが“良い施設だ”ってアピールしても

アナタが実際体験してみて、雰囲気が違うとか、この職員とは合わないとか、

少しでもNGであれば、お見合いは成立しないから。

やっぱり合わないと、楽しく働けないし、やっててもつまらないでしょ?」


って言ってくれて、そこの所にはすごく感銘を受けました。
なかなかこんな風に言ってくれる施設ないもんね。

そんなわけで、とりあえずここで話を進めたいと思い、他はあえて面談せず終了。
一応、ハローワークに登録だけはしといたけどね。

さてさて、この縁談。
上手くいくといいなぁ~。

・・・余談だけど、この合同面談でもらった資料や施設のパンフ。
どうやらどこかに置いて帰って来てしまったようで・・・(汗)

やっぱり前途多難かもしれません(苦笑)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
施設の事務長さんとてもいい事言いますね。全くその通りだと思います。そんな職場に巡り合えたらいいけど 難しいよね~ でもそんな職場が見つかるといいね!
2008/08/28(木) 21:35:18 | URL | いしい #-[ 編集]
きっと職員さんも大切にしてくれる素敵な施設なんだろうな~。
いい縁談になるといいですねv-218
2008/08/28(木) 23:11:08 | URL | ユカコ #-[ 編集]
■いしいちゃん
これだけ言って、体験勤務して合わなかったら、
それはそれで仕方がないって思えるくらい、こうも言い切ってくれる所って
決して多くないんじゃないかな?
だからこそ、ここの施設と縁があればいいなぁって思うよ。

■ユカコ
うん。そだね。
間違いなく、前の職場だったら、こんな事言ってくれないと思う(苦笑)
いい縁談になるといいな。
むしろ、そういう所で働いてみたいって思うもん!
2008/08/29(金) 15:14:40 | URL | もこ@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
