不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年06月18日 (水) | 編集 |
この仕事をしてると、よく出る話題が

「健康の事」 「嫁・姑問題」 「昔の話」

・・・なんて感じのものが、比較的多いもんで。

で、とある利用者さんと、軽作業をしながら話をしてた時の事。

最初は「○○の作業が大変でね」って具合に、自分自身の体の話なんかしてたんだけど
そこからだんだん家族への気を遣う話とかなってきて、
終いには嫁・姑の話にまで発展。

そんな中、
「嫁からね、『元気ですか?』なんてすると、姑は本当に嬉しいもんなのよ」と。

「自分の子から心配してもらうのは普通だけど、嫁から気遣ってもらうってのは、
やっぱり自分の子とは違うから、特別なのよね」


そして、その利用者さんに、「あなたのお姑さんは一緒にいるの?」って聞かれたので
「いや、うちはかなり遠くに住んでるので・・・」って答えたら、

「それならば、今度電話してあげなさい。嫁から電話もらったら絶対喜ぶはずだから」って。
「息子に電話させるんじゃないの。嫁のからの電話が嬉しいんだから」
って。

・・・実は昨日、ジェシーの実家からお米やら色々届いて、電話しなきゃって話になった時に、
「(ジェシーに)アンタ、かけときなよ。自分の親じゃん」って言って、
結局、娘ちゃんとジェシーだけが電話してたんだよねぇ・・・。

で、その話をその利用者さんに話したら、

「それじゃぁダメなのよ。今日にでももう1回電話しなさい」って(^^;
「ちゃんと電話して、感謝の気持ちを伝えるのよ。喜ぶから」


そして最後に、
「これは私の死に土産だと思って、覚えておいてね」って。

なんかその最後の言葉に、ものすごく人生の重みを感じてね。
なるほど!って思うのと同時に、ちょっと後悔の念が・・・。

別にお義母さんと仲悪くもないし、ただ離れすぎてるし、よほど用事がなければ
お互いに電話もかけないし、ある意味お互いに無干渉って感じなんだけど。

電話代を気にして、
「そんなかけてこなくてええから」と早々と電話を切ろうとしたりして、
あまり話してもらえない事が苦手だったり、元々自分が電話ってものが苦手な事もあって、
いつも電話はジェシーにしてもらうんだけどね。

そっかぁ・・・嫁からの電話って意外に嬉しいもんなんだぁ・・・って、
利用者さんの体験談から初めて知ったわ。

ちなみに、嫁を持つ立場のOBNSさんにその話をして聞いてみたところ、
「そーなのよ!息子はいいのよ。嫁からって何か嬉しいのよね」って、同じ返答が。
ふむふむ・・・ちょっと反省orz

さすが年長者の言葉です。
いい話を聞きました。
今度からは、なるべく自分がかけるようにしようっと。
鬼嫁だけど、嫁は嫁ですからね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ありがとう!!
立て続けにコメごめんね。
そうか~。。。私もお義母さんにやさしくしなきゃ~・・・反省。
そういや、旦那よりも、私の味方になってくれる時の方が多いよなぁと。

ほんと、感謝しなきゃ。いいこと教えてくれてありがとう!!
2008/06/20(金) 01:03:38 | URL | つか。 #-[ 編集]
なるほど・・・
そうなのかな??私なんか週の半分くらいは娘連れてお茶しにいくからな~v-22
確かに息子には用事はナイらしい。

本当にいい話を聞いたわ。
相手がどう思ってるのか分かると行動に出やすいv-162

嫁、がんばりましょうv-222
2008/06/20(金) 10:55:14 | URL | ユカコ #-[ 編集]
■つか。先輩
連投バチコーイ(笑)

>旦那よりも、私の味方になってくれる時の方が多いよなぁと

↑それってすごい嬉しいね。そして羨ましい。
自分もお義母さんとそんな関係が築けたらいいな。

いい話を聞かせてくれたのは、自分ではなく
その利用者さんなので^^

■ユカコ
>週の半分くらいは娘連れてお茶しにいくからな~

う~ん、そういうのすっごく憧れだなぁ♪

なので、今度の時は絶対自分で電話するぞ~!
そして今年の夏は久々に相方の実家に帰省するので、
仲良くなるぞ~(^^)v

お互い、頑張ろうね☆嫁w
2008/06/20(金) 20:39:31 | URL | もこ@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
