不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年04月23日 (水) | 編集 |
興奮冷めやまぬうちに書かなきゃね。

liquid.jpg
アジカン 「ワールド ワールド ワールド」TUOR in LIQUIDROOM

初めてLINDBERG関係以外のライブに参戦しました!

今まではGaGaalinGにしろ、cloudicaにしろ、BYSにしろ、
すべてLINDBERGの元メンバーが何かしらに関わっていたりするバンドだったから
元メンバーに会ったりするので、他のライブって気がしなかったんだけど
今回のアジカンだけは、完全にLINDBERGとは別だからね。
なので、自分にとってはすごく色んな意味で印象に残るライブかも。

同僚のシーズーの影響で聴き始めたアジカン。
曲的にはヒットだったので、色々アルバムもレンタル(w)して聴きまくってて。
ただ「フツーに好き」程度だったんだけど、
ようつべで野外フェスの「アンダースタンド」の動画を見たらね、ヤバかったわけですよ!

「うっわぁ~・・・ライブ行ってみたい!」とスイッチ入ってね。

それでも何だかんだ言っても、行く事はないんだろうなぁって思ってたら
偶然にもシーズーがチケット取れたっていうんでね、まさかの参戦に至ったわけで。

liquid2.jpg

リキッドルームのキャパは800って聞いてたけど、それでも開演間近には相当数埋まってたかな。

体力的にに自信がないのと、身長的に見えないので、サイドに高くなってるスペースがあるので
そこの最前から参戦しました。
ちょっとしたカウンターちっくになってたから、飲み物とか置けたし
何よりどこよりもステージが見えるんでね。

ほぼ定刻通りに始まったかな。
まだこれがツアー初日なので、詳細は書かないけど、いやぁ素晴らしいライブでした!!

アジカンのライブっていつもあんな、淡々とした感じなのかな?
特にSEもなくメンバーが、スッと入って来て、楽器を持ったかと思うと
おもむろに演奏し始めて、みたいな感じで。
それがまたカッコイイんだわw

セトリ的には、新旧いい感じに織り交ぜた構成だったみたいだけど、
自分的にはどれも今現在聴きまくってたものだから、どれも現在形だったので
「おぉ、これはあのCDに入ってた曲だ~!」みたいな感じで、1人で興奮w

でも久々だったかな。
あんなタテノリなライブは。
しかもワンマンだから2時間弱あったし。
終始ペース配分を気にしながら参戦だったのが、完全に感情移入できずちょっと残念。
やっぱ三郷姐さんみたく、ライブの為にジム通わなぁイカンかな?w

さぁて、次はリンフェスだ~!!
リンフェスに向けて、ホント体力つけとかなきゃ、体持たないわ。
アジカンライブの帰りはもう、シーズーと抜け殻w
帰りの電車で爆睡でしたww


一応、【続きを読む】に、軽い詳細を書くので、
ネタバレしたくない人は見ないでね。

以下、ネタバレ。
まだツアー初日だから、ネタバレしたくない人は見ないでね。
(見たい人は反転して見てね)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

08.4.23 LIQUIDROOM セットリスト】

1.ワールドワールドワールド
2.アフターダーク
3.トラベログ
4.No.9
5.自閉検索
6.振動覚

MC1

7.24時
8.ナイトダイビング
9.桜草
10.旅立つ君へ
11.ネオテニー

MC2

12.未だ見ぬ明日に (6月のミニアルバムの新曲)

MC3

13.ライカ
14.惑星
15.センスレス
16.アンダースタンド
17.君という花

アンコール

MC4

18.転がる岩、君に朝が降る

MC5

19.夏蝉(ナノコンピの新曲)

MC6

20.ループ&ループ
21.新しい世界





始まりはNEWアルバム通り。けど生で聴くと鳥肌立つわ。
で、そのままアルバム通りの流れで2曲目。
「自閉探索」のイントロは、正直一瞬分からなかったわ。

でもアルバムにライブバージョンが入ってるんだけど、そのままのゴッチのシャウトが聴けて
テンション上がったねぇ~(>▽<)ノ
「振動覚」もちょっと意外な選曲でした。
詳しくは知らないけど、古めな曲らしいしね。

MCでは初日っつーことで、ゴッチいわく「破壊の夜」だそうで(笑)

「24時」も入りのイントロが好きだったので、よく聞いてたので知ってる曲やってくれて良かったわ♪
けど、この好きな曲が初めて「24時」ってタイトルだって知ったけどねw

「ナイトダイビング」ではギターの人とのツインボーカルはカッコ良かったっす。
「桜草」(←この曲もタイトル知らずにいた^^;)で、「心が腐ったよ」の所で
ゴッチが胸を拳で叩いたとこに、グッと来ちゃいました(>ω<)

「ライカ」ねぇ~・・・このライブの当日の昼間、これの歌詞の由来を知る動画を
偶然見ちゃってねぇ・・・。
すごく重たいし、悲しい話でさぁ・・・それ知っちゃって、この曲だけはノレなかったわ・・・。
マジ泣きそうでした。

そのままアルバムと同じ流れで「惑星」に。
この曲はマジ1番好きかも。1番燃えましたね。
しかも間奏でのアレンジが超カッコ良かった!!

んで、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 「アンダースタンド」!!!
この曲のライブの動画見てなかったら、今ここにいなかったもん!
頭の「それアンダースタンド」のあとの「イェイ!」やるのが超憧れだったんだよぉ(泣)

アンコール4曲って今思うとすごいなw
けど「ループ&ループ」と「新しい世界」でシメで、すごく引き締まった気がする。
てか、燃え尽きたね。この2曲で。

にわかファンが、勝手に熱く語ってしまったが、これが個人的なライブの感想でござい。
心底良いライブだったと思いました。
何だろうなぁ・・・アジカンのライブって余計な物がないって言うのかな。
ストレートでシンプル。
だからこそ、凄く伝わってくるものがあるんだよね。

初めての体験だったけど、久々に燃えるライブに参戦出来て良かったです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ん?続きを読むがわからんす。。
どこどこー?

恵比寿リキッドいいよね★
フロア内禁煙だし、上にカフェあるし★
私もいつもその一段高いとこで観るよー
そこじゃないと見えないよねー。うちら。笑


んで、友達もそのアジカン@リキッド行ってて、その子の日記読んだばっかだったです。笑
アジカン、昔対バンで観たんだけど、、あんま
覚えてないのです。。笑
2008/04/24(木) 14:14:32 | URL | あゆみえお #-[ 編集]
■あゆみえおちゃん
あ~・・・ミクから飛んだ場合、日記の「一覧」ってどこじゃなくて、
タイトルから飛ぶと、その日の日記の【続きを読む】の所も表示されちゃうから
【続きを読む】ってリンクが出ないんだよね。

それも踏まえて、白文字にして反転すれば見れるようにはしてあるんだけど^^
見れたかな?

リキッドルームは、新宿時代に行った事あったなぁ。
恵比寿に移っても、基本ホールはフロアは変わってなくてちょっと嬉しかったな♪
そうそう、リキッドルームは我々の見方だよねw>段

そそ。あゆみえおちゃんの友達。
アジカンのコミュで何気なーく飛んだ人が
あゆみえおちゃんのマイミクでビビッたわww
同じ空間にいたのね。

話し変わるけど、その時にもらったフライヤーの小冊子に
ワダショの対談ページがあったよw

2008/04/24(木) 16:23:10 | URL | もこ@管理人 #-[ 編集]
かげはまもアジカン超好きなんですけど♪いつかライブ行ってみたい!!
2008/04/25(金) 00:46:18 | URL | かげはま #-[ 編集]
■かげはま
ぉお~!そうだったんだ?
アジカンってチケ争奪が凄いんだってね?
なかなか取れないらしいね。
うちもまた行く機会があれば行きたいから、
いつかどこかの会場で会えたらいいね!
もしくはシーズー紹介しようか?(爆)←コラw
2008/04/26(土) 12:15:42 | URL | もこ@管理人 #-[ 編集]
おぉ~!アジカン行かれたんですね!
いいなぁ~!一度は行ってみたいバンドさんです。

リキッドって確か1000ちょい入ったと思いますよ?
リキッド結構好きなハコです。グッズ買った後も
追い出されず開場まで中でまったり出来るし(≧∇≦)

ただ残念!携帯からだと反転して読めないみたいです…。
2008/04/26(土) 18:57:25 | URL | きりう #KIs5cew6[ 編集]
最近はチケが取れず
アジカン行けてない三郷です。
楽しかったみたいで
よかった。よかった。



アジカンだったら
大体歌えるぜ。
アンダースタンド
歌ってあげるw

おっと、ニューアルバム
まだ聞いてない(あかんやろー)


そうだよー
2時間フルで動けるように
まずは、ラジオ体操からだ!
2008/05/03(土) 00:36:25 | URL | 三郷 #-[ 編集]
■三郷
アジカンのチケは争奪すごいらしいよね。
マジで取れない人続出らしいし。
ホントある意味奇跡でした、取れたの>同僚

あぁん(´ρ`)
姐さんの歌声聞きたいわ~ん。

まじで毎日ラジオ体操しようかしら?
早朝じゃなくて、夜にでもw
2008/05/06(火) 15:40:08 | URL | もこ@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
