不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年04月14日 (月) | 編集 |
10日の日記に書いたように、警察に行って免許更新に行ってきました。

警察署内は、10年くらい前に駐禁くらった時に行ったっきりだったけど
刑事ドラマとかによくある風景みたく、
悪さした若者とかがしょっ引かれていくような光景はちっともなく ←ドラマの見すぎw
普通に受付とかが年配のオバちゃんだったりして、
ホントに警察署職員なの?みたいな感じでねw

書類説明を受けて、視力検査して、写真を撮って、それから講習になります。
あぁ、やっとあのヘルメットのような髪型の写真からオサラバできるぅ(泣)

残念ながら「一般講習」なので、60分の講習を受けなきゃいけないんだけど、
通された講習を受ける部屋が、入って愕然・・・。

どっかの診療所の待合室のようだし・・・(^^;

ホント、正面にちょっと大きめのTVがあって、
あとは4列ぐらい、3人掛けくらいの長イスがあるだけの狭い部屋で。
これ、何て言う待合室?w

てっきり、長テーブルがあるような会議室的なイメージの場所で講習受けると思ってたので
せっかく内職しようと手帳とか持ってきてたのに残念(←?w)
仕方なく、壁際の席をとって、ぐーたら・まったりと交通安全のビデオを鑑賞します。

かなり睡魔との闘いだったけど、でもやっぱあのテのビデオ見ると
ホント事故には気をつけなきゃなぁって考えさせられるよね。
何故か、VTRのナビゲーターが福留さんだったのがウケたけど(笑)

ちなみに、埼玉は全国ワースト3位の交通事故多発県だそうです。

そんなこんなビデオを見て、朗読のプロみたいな喋り方するオバちゃん
教本やビデオの解説をしてもらい、無事講習を終えて免許証配布となりました。

今は免許証ってICカード化されてるんだってね。
よく分からないけど、すげぇw
いきなり暗証番号を決めてくださいって言われたってねぇ・・・困るやん?(^^;
なので、これから更新する人は、決めておいた方がいいですよ。

ちなみに、色々教本など小冊子をもらった中に、
『安全運転自己診断』っていうのをもらって、家で各自やってみてくださいとの事なので
早速やってみました。

結果は・・・


■運転中に「ヒヤリ」としたり「ハット」する経験が多いことがうかがえます

(中略)注意が散漫もまっやろ、雑な運転をしてしまう可能性があります。

■不必要な車線変更をしたり、事故を起こすおそれを軽視していることがうかがえます

(中略)事故や違反につながりやすい運転をしているといえます


【あなたに心がけていただきたい安全運転は】

いつも気持ちを適度に引き締め、運転中は運転のみに専念し、できるだけ広い範囲を
見るようにしてください。携帯電話の使用は車を安全な場所に停止してからにしましょう。


・・・だってさ( ´∀`)「

まぁ、あながち間違ってはいないでの気をつけたいと思います。
今まで何度かあと一歩○○だったら、ってな感じで寸前で事故を間逃れてるって事結構あるからね。

ちなみに、交通安全のVTRの中で、

ダンナさんが事故を起こし、獄中に入ってる間に奥さんが
被害者宅へお見舞いや謝罪をしに行って、ちょっとお見舞いが延滞すると、被害者宅から
「何故見舞いにこないんだ?」とせかされる始末。

そのうち、被害者側から賠償金の話などが、弁護士を通して来て
1億もの賠償金を払わなきゃいけないような事になったりして、
心身共に疲れ果ててしまう奥さん。

ダンナさんの所へ面会へ行き、「出所したら働いてお金を返して行くから」と話すダンナさん。
しかし、金策巡りや謝罪等でもう1人ではどうにもでいなくなって奥さんは
ついに自らの命を絶つはめに・・・。

てな内容なVTRがあってね。
リアルに事故って怖いなぁって実感。
自分の人生を棒に振るだけでなく、被害者の人生や、はたまた身内までもの人生を奪ってしまう
そんな事になりかねないんだね。

事故は自分だけの問題ではないって事を言いたいんだろうけど、
うん、ホントに事故には気をつけないとね。
誰1人として、いい思いなんてしないんだから。

皆さんもどうぞ安全運転で!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
最近は警察でも即日に免許発行してもらえて便利になったよね。昔は鴻巣まで行ってたけど時間掛かるしね。長い人は5年間同じ免許だから写真写り悪いと最悪だよね。
 お互い安全運転で頑張りましょう。
2008/04/15(火) 19:02:09 | URL | いしい #-[ 編集]
スピード違反2回
一時不停止1回
安全運転義務違反1回
携帯通話1回


免停1回の大悪党です
2008/04/19(土) 20:35:53 | URL | マコウ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/20(日) 11:10:51 | | #[ 編集]
■いしいちゃん
ホント、便利になったよね。
毎回免許センターじゃ大変だもんね。
ただ、違反が多いと免許センターじゃなきゃダメみたいだけど。

今回の写真は・・・
また微妙だけど、まぁ前よりはマシ?かな。
見せないけどね(笑)

ホントお互い安全運転でね☆

■マコウくん
おぉ悪党がここに(笑)

「安全運転義務違反」って何なの?

けど、あのVTRを見ると本気で気をつけなきゃなぁって思うよ。
洗脳されやすいのかな?w

けどホント安全運転でね!
2008/04/23(水) 09:33:47 | URL | もこ@管理人 #-[ 編集]
安全運転義務違反
つまり交通事故です
2008/04/25(金) 19:32:18 | URL | マコウ #-[ 編集]
■マコウくん
そーなんだ!?(@@;
お互い気をつけようね、マジで。
2008/04/26(土) 12:16:56 | URL | もこ@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
