不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年03月17日 (月) | 編集 |
仕事中、学校から電話があって、娘ちゃんが熱があるので迎えに来て欲しいとの事。
「あ~・・・やっぱり来たか」てのと「あ~・・・ついに体験する日が来たか」って思ったのが感想。

てのも、ここ数日、元気なんだけどずっと咳が続いてて、
さらには目やにが強く出て、目も赤くなってたので気にはなってたんだけど
かかりつけの小児科が今日は休みなので、とりあえず今日1日は
様子観察しようって話してた矢先の出来事だったので、
「やっぱり来たか」って最初に思ったわけで。

でも仕事の方もスタッフの休みもいて、結構ギリな感だったので、
せめて午前中の風呂さえ終われば抜けれるんだけどなぁ・・・とか考えながら

「すみません、12時くらいなら迎えに行けるんですが、それでも大丈夫ですか?」って聞いたら

「まぁ・・・お母さんの仕事の都合もあるでしょうけど、出来るだけ早く来ていただけたら・・・」

って言われて、即座に上司やスタッフに説明してすぐさま帰らせてもらって。

帰りの車の中、なんであんな風に言っちゃったんだろうってちょっと自己嫌悪。
だって、仕事もすごく大事なんだけど、でもそれ以上に娘ちゃんのピンチなのにねorz

40km規制の道を、80くらいですっ飛ばして(コラw)急いで学校に向います。
若干、怪しげにウロウロしてると、保健室を発見。
ドアを開けると、普通にイスに座ってる娘ちゃんが目に入ってきて一安心。

とりあえず、熱はあるけど37.0度くらいで、ただかなり咳をしてるのと
やはり目やにと目がかなり赤いので、用心のため電話したとの事。
さほど大事に至らずに良かったわ。

そのまま医者に行って、お昼を買って帰宅。
昼食後に薬を飲んで、娘ちゃんはゆっくり静養させました。

小学校6年間で、必ず1回くらいはこーゆーのがあるとは思っていたけど
まさか1年生のうちにそれを体験出来るとは思わなかったので、ちょっとビックリだったけど
また一つ、新しい経験が出来て良かったのかな。
けど、やっぱりこういう電話は、出来れば受けない方がいいね。
心配で、気が気でないや(^^;

明日はどうだろ。
3学期も残り少ないから、行けるのなら行って楽しんで来て欲しいし。
早く良くなるといいな。

で、ここ数日こんな状態だったので、昨日の時点で先生に
連絡帳に様子を書いてはおいたんだけどね。

その連絡帳の返事を見るので、連絡帳を見てたら何やら色々書いてあるのでよく読むと・・・

娘ちゃんのクラスに外国から来た転入生がいるんだけど、
そのコが少し前に、ちょっといじわるをされて心痛めてた事があったらしいんだって。
そしたら娘ちゃんがそのコ宛てに励ましの手紙を書いてあげてたそうで。

確かに、娘ちゃんがそのコに手紙書いてるのは知ってたんだけどね。
「今日ね、○○ちゃんに手紙書くんだ~」って言ってたし。
けど内容まで見るわけじゃないので、まさかそんな事書いてたなんて知らなかったよ。

最後に
「この1年○○ちゃん(娘ちゃん)に多くの場面で助けてもらい感謝しています」って書かれてて、
お世辞とは言え、なんかすっごく先生の優しさと、娘ちゃんの優しさに感動しちゃってね、
思わすウルウルしちゃったよ・゚・(ノД`)・゚・

親の知らない所で、ちょっぴり成長してるんだなぁって。

半ば、押し付け的な優しさもあって、クラス全員に折り紙でお守りを作って配ったり(w
(しかも風の強い日に手で持ってたモンだから、飛ばされて4つしか残らなかったりw)
それでもその人を思いやる心は、ぜひいつまでも持ち続けてくれたらいいなぁって。

今日だけはいっぱいいっぱい娘ちゃんを褒めてあげようと思います。
あ~・・・なんかこっちが心洗われた感じだわ~。

コメント
この記事へのコメント
めちゃめちゃ感動しました(ノ_・。)
素敵な娘ちゃんですね
2008/03/18(火) 06:05:04 | URL | マコウ #-[ 編集]
立派に成長してますね。ご家族の教育がいいのでしょう!!是非見習いたいですね。
娘さんお大事に!
2008/03/18(火) 13:58:01 | URL | いしい #-[ 編集]
いやぁ~…感動…。
娘ちゃん優しい子に育ってますね。
いつまでもその気持ち忘れずに育ってほしいものですね。

…余談ですが、この手の電話連絡…この一年で何回したことか…(苦笑)
2008/03/19(水) 18:33:50 | URL | きりう #KIs5cew6[ 編集]
■マコウくん
ありがとう。
親に似ずに良かったわw

■いしいちゃん
ありがとう。
何も教育をした覚えはないんだけどね。
若干美化されてるよーな気もするけど、
でも、こういう気持ちが学校生活で芽生えてくれた事は
嬉しいもんですね。

■きりうちゃん
ありがとう。
本人はそこまでのつもりで書いたわけではないんだろうけど
でもそれが結果として、お友達が励みになってくれたならば
それは親としても嬉しい限りですわ。

そっか、きりうちゃんはこの電話をする側なんだよね(^^;
預かるってのは、結構難しいよね。
親御さんに気を遣って連絡しなきゃ、
「なんでもっと早く・・・」って言われるし、
すぐに電話すれば、「見ててくれ」って言われちゃうし。

あーうちの仕事も、そんなんだわ(苦笑)
2008/03/22(土) 19:00:27 | URL | もこ@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
