不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年01月29日 (火) | 編集 |
土・日・月と3連休でした。
で、今日出勤して申し送りを見て驚愕しました。

利用者さんが急死されたとの申し送り。

その利用者さん、金曜日に利用されて。
メチャクチャ元気だったし、一緒に壁飾りの張替えだってしたし。
帰りの送迎で見送りした時だって、笑顔で手を振ってくれたのに。

聞いた話だと、その晩にデイでの出来事を家族にいっぱい話してたんだって。
そして「おやすみなさい」と2階に上がって、そのまま・・・だったそうで。

すっごい切な過ぎます(涙)

みんな「ある意味幸せだったよね」って言ってた。
確かにそう思う。

家はお店をやってた人なので、息子さん達が立派に跡を次いで繁盛させてて。
その利用者さん、いつも「私の代で大きくして、息子達に譲ってやった」って
自慢気に話してるのが印象的な人で。

管理人がブランクから復帰した頃に、利用をされた方で
ある意味、管理人と共にデイを見てきた人でした。
(実際、アセスメントも自分の担当だったし)

なんか全然そういう予知みたいのがなかっただけに、ちょっとショックが大きいかも。
改めて、人の命と関わってる仕事なんだなって痛感。

そして今、正直この冬越せるかしら?って状態の利用者さんがいるんだけど。
目に見えて状態が悪化していくのを、見守っていくのも、
それはそれで辛いなぁって・・・。

年末くらいから、少し立て続けでバタバタしてて。
時期的なものもあるけど、やっぱりせめても出来る事ってのは
本当に生活の中の手伝いをする事ぐらいしか出来ないんだなぁ。

だからこそ、せめてデイにいる間だけでも
「今日来てよかった」「ここに来るのが楽しい」って思ってもらえる一瞬を作れたらと思う。

でもこれは何も老人にだけに限らず、
人の命は、いつどうなるか分からないし、こんな事書いてる自分が
明日にはどうなってるかだって分からない。

結局月並みな事しか言えないけど、悔いだけは残さないようにしていきたいし、
大切な人達には、感謝の気持ちを伝えていきたいなとは思う。

ま、そうは言うけど、なかなか出来ないからこそ、日々苦悩して生きているんだけどね(^^;

ん~・・・なんか言ってる事が、オッサン染みてるかなぁ?(苦笑)
只今、絶賛風邪っぴき中なので、ちょっと弱気モードになってるからかな。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おっさん染みてないよ!!
誰でも明日のことはどうなるか分からないけど生きているのが当然と感じているのだろうね。自分もそうだけど。本当は生きていることに感謝して毎日悔いの無いように精一杯生きないといけないのだろうけど中々できないよね。特に福祉業界は人の死に直面することが多くて辛いと思いますが利用者さんが楽しんでもらえる用に頑張って下さい。
2008/01/30(水) 08:10:37 | URL | いしい #-[ 編集]
私も猛烈に!!


弱気です。


風邪ひいて5日目・・・


お医者さん行ったけど

「すぐ治りますよ」って・・・


かなり弱気です・・・・汗


実は猛烈に病気系にヘタレな金さん。でした。
2008/01/30(水) 09:46:27 | URL | 金さん。です。 #-[ 編集]
わたしも『ありがとう』の気持ち忘れないで
生きていたい☆
風邪お大事にしてね。
しおじ~も風邪ひいたみたい。。。
2008/01/31(木) 19:19:49 | URL | ぴーこ #-[ 編集]
その利用者さんが最後の夜に、デイでの出来事を家族にたくさん話してくれてたって、職員としてはすっごいうれしい事だよね。
でも、とっても切ない。。。

最近みるみる弱っていっている利用者さん夫婦(100歳と94歳のご夫婦)を見てると、この冬を無事に越してほしいなぁってマジに思う。
弱っていく姿を見ていくのも、これまた切ない。。。


2008/01/31(木) 22:58:39 | URL | #-[ 編集]
↑のコメントはみいでした(^^;
名前入れ忘れちゃったw
2008/01/31(木) 22:59:47 | URL | みい #-[ 編集]
人は産まれた瞬間からカウントダウンが始まっているんだよね。
その砂時計が長いか短いか…
それでも精一杯いい生き方ができるといいなぁ。
そのためにももっと自分を磨かないとね。
2008/02/01(金) 18:46:37 | URL | マコウ #-[ 編集]
■いしいちゃん
いつも励ましありがとう。

なんだろうなぁ。
あまりにも予期せぬ事だっただけに、ちょっとショックもありましたけどね。

当たり前の事が、当たり前に出来ないから
我々生きているんだろうけどね。

たまには相方にも感謝しようと思います(笑)

■金さん。
おぉ!書き込みありがとうございます!!

風邪引くと、どうしてこまで弱気になるでしょうね。
自分も病的にヘタレっすよ(^^;

そして風邪の具合はいかがですか?
うちはついに声が出なくなりましたがorz

■ぴーこさん
リンドの曲にも、そういうなのあったよね。>「ジャングルブギー」

凹んだ時にほど、感謝の気持ちが身に染みるし、考えさせられるよね。

ぴーこさんも風邪引かないようにね!
じぃもお大事に。

■みいちゃん
そーだね。それはホント嬉しい事だよね。
利用者さんの記憶の片隅に残る介護をしたいってのは
デイに配属されてからの、ずっと目標ではったよ。

今まで亡くなられた方は数多くいるけど、
こーゆーパターンは初めてかもしれないなぁ。
それだけに切ないです。

100歳と94歳のご夫婦、すごいね!
今年は寒い冬になるから、ぜひ元気に冬を越してもらいたいね。
そしてぜひ一緒に桜を見たいね。

お互い、がんばろーね。

■マコウくん
そだね。精一杯生きたいよね。
太く短くでもいいから、実りある人生を、
山あり谷ありでも、最後は笑える人生を送れたらいいよね。

マコウくん、今でも十分男磨けてるよ^^b
2008/02/02(土) 13:36:02 | URL | もこ@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
