不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年08月09日 (木) | 編集 |
今日は仕事がお休みなので、のんびりマッタリ・・・

と、思ったけど、毎日の習慣のせいか7時前には目が覚めて(^^;
そして暑さと空腹の為、7時半前には起床。
ん~・・・早起きは良い事なんだけど、なんか腑に落ちないなぁ。

が、朝っぱらからまた惨事が起きてたようで、
今度はかつおぶしが、キッチンいっぱいにふりかけられていましたorz

てなわけで、ジェシーが出勤したあとから、また大掃除です・・・。

そんなこんなで、汗だくになりながら9時過ぎには掃除終了。
そこから今度は、娘ちゃんの夏休みの宿題を見てあげる事に。

学童でほとんどやってきてるから、ほぼ順調に宿題は片付いてるんだけど
ある意味一番の大敵でもある『読書感想文』に攻めかかります。
これさえ終われば、ほぼコンプリートです!

とは言え、まだ1年生。
まだ漢字すら習ってないようなコ達なのに、感想文なんぞ書けるわけもなく、
とりあえず本を読んで、「ココはどう思った?」とか聞いて
娘ちゃんの感想や気持ちを、うまく聞きだして書かせていきます。

でも読書感想文って、こんなに難しかったっけ??w
半分くらいで思った感想が書ききってしまい、
1枚目後半からもうグダグダです(笑)

無理矢理「ここの場面、娘ちゃんだったらどうする?」とか
前後の文脈無視で、なんとか2枚目までこぎつけて終了。
最後の方はだいぶ意味不明です(^^;

それでも、文章の組み立てや、話し言葉じゃない文の書き方以外は
なるべく口出ししないようにして、娘ちゃんの言葉で書かせたんだけど
ん~、1年生の1学期にしたらまぁまぁな感想文になったんじゃないかな?(バカ親w)

それにしても小学生は大変だね~。
毎年こんな宿題やらされて。
自分らも、ドリルとか配られた途端に終わらせたりしたっけな。
中学の時は、小学校の時に選ばれた読書感想文丸写ししたり(笑)

で、午後からは娘ちゃんも連れて散髪へ。
あまりにも日々暑いので、気分転換も兼ねて。
その後は買い物したりして、今日もフツーな休日を過ごしました。

週末は友達とご飯食べに行く&泊まりに来てくれるのでちょっと楽しみ

それを糧に、今週も頑張りましょうかね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
懐かしい響きだね~
「読書感想文」って、しんどかったなー。
マンガたくさん見たいのに、見たくもない本読まされて(笑)

でも今は読書はけっこう欠かせなくなってるかな。通勤の時とか特にね。やらされてるって思うと必ず引いちゃうけど、自分から進んでやろうと思ったことって長続きするし、身につくもんだよね!

毎年の『ちょきんばこ』作りが俺的には懐かしいんだけど!
アレは夢中になったなあ~。

娘ちゃんも後半戦突入だね! 土壇場で苦しまないように
ママもサポート頑張ってね~(^ー^)/
2007/08/09(木) 18:59:58 | URL | #-[ 編集]
懐かしいなぁー 夏休みの宿題!! 日記とかは最終日にまとめてやっていた記憶があるなー!!
2007/08/09(木) 19:10:52 | URL | いしい #-[ 編集]
>sudochan
↑だよね?一番上のレス。
活字って敬遠されがちだけど、読むとハマるんだよね。
大人になってからは読む機会減ったけど、小学生くらいは結構読んでたなぁ。
それが今の文を書くのが好きな部分とかに繋がってたりもするし。

あ~、貯金箱作ったね~。
すんごい懐かしいんだけどww
何でも楽しんでやるのは、思い出に残るよね。

さ~夏休み後半、2人3脚で頑張るよ♪

>いしいちゃん
小学生の頃は、めちゃくちゃいっぱいあった気がするよね>宿題
計画的にやってるんだけど、結局最後に泣きながらやったりして(笑)

自分の経験を活かして、娘ちゃんには宿題溜めないように
計画的にやらせてるんだけどねぇ。
それもきっと今の内なんだろうな(苦笑)
カエルのこはカエル・・・かなw
2007/08/13(月) 10:45:41 | URL | もこ@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
