不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年05月29日 (火) | 編集 |
利用者さんの連絡帳に
「○○な場合、どう対処したらいいのか?」的な内容で書かれてて。
前回他のスタッフが、↑と同じような内容を連絡帳に回答してて、
その続編的内容を今回も書いてきたみたいなんだよね。

それをOBナースさんが「これどうしようか?」と相談されまして。

とりあえず「△△的な感じで書いておきましょうかね?」と
OBさんと相談の結果、管理人が回答することになってね。

今日はあいにくクレイスさん@相談員が不在。

結構、マメに毎回連絡帳に色々書いてくれる利用者さんちなので
ヘタに突っ込まれる事なく、当たり障りなく、
なおかつ、的確なアドバイスを書いてはみたのですが、
果たして納得してくれるかなぁ・・・。

クレイスさんは、いつも本当に的を得た回答やアドバイスを書けて
「なるほどなぁ~」と対応の仕方に感心するんだよねぇ。
さすがです。

多分、回答の仕方ってホント人それぞれだと思うから、
今回自分が書いてみた内容が、利用者さんちに不安を与えず
なおかつ、「なるほど!」と思ってもらえる回答になってればいいなと思うけど
ん~・・・どうだっただろうな、と全く的外れだったわけでもなけど
でも正直不安の方が多いです。

時折、自分のスキルレベルってどれくらいなんだろう?って考える時、
仕事をしてて随所随所で思うんだよねぇ。

こんな時、クレイスさんだったらどう書いたんだろうなぁ。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
今日まさにね、同じようなことがあったの!!
認知症のある利用者さんのご家族さんからの相談のコメントが、便箋1枚びっしりに書かれてて、
「○○な場合、どう対処したらいいのでしょう?」
って内容。
読んだ瞬間、もこちゃんのこと思い出しちゃったよ(^^;
なんとかあたしなりに回答してみたけどさ。
あたしたちみたいにデイに来てる時間だけ関わるのと、ご家族さんみたいに24時間常に関わってるのとでは全然違うし、あたしの回答なんてなんだか薄っぺらいものだったかもしれない。。。なんて思っちゃったよ。

ホント奥が深い仕事だよね~
2007/06/04(月) 23:44:41 | URL | みい #-[ 編集]

わ~、なんか住んでる所、戦場(職場)も違うのに、
なんか繋がってるって感じがして、ちょっと心強いっす。

>デイに来てる時間だけ関わるのと、ご家族さんみたいに
 24時間常に関わってるのとでは全然違うし

そーなんだよね。
デイで見てる利用者さんってのは、ほんのごく一部でしかないんだよね。
そう思うと安易に書けないっていうか・・・。

でも逆に、家族には近すぎて見えないことが、客観視して書けるって
利点もあるんだけどね。
その客観的視点で、どれだけ専門性をもってアドバイスが出来るか、
デイって身体介護よりも、遥かにメンタル的な支援の方がウエイト高いよね。

みいちゃんはどんな回答をしたんだろう。
自分も今後それを胸に、取り組んでいくと思うよ、きっと。
2007/06/05(火) 17:12:36 | URL | もこ@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
