不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年02月07日 (水) | 編集 |
今日も仕事。
忙しいながらもみんなで連携していき、それなりに日中は終了。
今日は定時で上がらなきゃなので、
1時半過ぎにタイムカード押して帰ろうとした時のこと。

特養にいる同期のYちゃんとN課長に遭遇。
1人の利用者さんを囲んでました。
そこにもう1人、その利用者さんと話をする人の姿が見えて。

どっかで見た事ある人だな~・・・ぐらいな印象だったんだけどね。
その時におもむろに、Yちゃんが差し出した名刺が1枚。
そこには一瞬分からなかったけど、でも良く知った名前があったのです。

その名前の主は、この施設のオープニングスタッフだった
職員のS田さん
でした。
9年前、ここのオープニングスタッフで入社した管理人。
YちゃんNさんも、そしてこのS田さんも同期入社でして。

S田さん、若いスタッフがほとんどの中、
主婦介護士として、ホント一生懸命に頑張ってて真面目でね。
これが本来の姿なんだけど、当時は若いスタッフの子達に
ウザがられて、自分がデイに異動してからも数年特養にいたみたいなんだけど
退職したってのは話で聞いてたんだけどね。

その後他の施設で働いたりしてるって風のウワサはあったんだけど
結局、関わったのは特養にいた頃だけで、それっきりだったけどね。

そんなS田さんが、何故かまたうちの施設にいるなんて?!って。
しかも今やケアマネになってて、その関係で今日はうちの施設に来てたらしい。

いや~。同業とは言え、こんな再会ってあるんだね~!
しかも同期だっただけに、その成長ぶりが何か不思議だなって。
あまりにも懐かしく、少しだけ話込んじゃいましたヨ!

しかし、同期の人がこうして違う職場で
しかもケアマネやってたり、生活相談員やってたりするのって
ホント自分の事のように嬉しいね。

けどその反面、
「自分っていつまでも何やってんだろう」って思ったりもしてね・・・。

途中ブランクがあったにしろ、それなりにキャリアを積んできたけど
そう、ただ月日が過ぎていっただけで、
経験値やスキルが上がってるかは別問題で。

自分のスキルって今どれぐらいのものなんだろう、とか
凄く知りたいと思うし、でも知って低さに愕然とするのも怖いし。

時々、ずっとこのままでいいのかな?って思ったりはするけど。
でも現場は大変だけどでも大好きだし。

だけど、うちのスタッフの中でも介護福祉士の試験を
受けたりしてて、そういう後輩達が上を目指したりする姿を見ると
このままでいいのかって思うし、負けてられないなって思うよなぁ。

えっと、だいぶ感動の再会から話はそれちゃったけど・・・
現場で足場固めすぎて、崩れちゃっても良くないし
かと言って、上ばかり見て足元からコケちゃってもいけないし
この再会が、自分の位置を今一度確認させてくれる
いい再会になったんじゃないかなって。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
みんなそれぞれがんばってるんだね~!!
再開は嬉しいものだね^^

不良主婦ちゃんも充分頑張ってると思うよ~!!
2007/02/07(水) 18:33:34 | URL | たいきママ #-[ 編集]
久々に出会った旧知の人を見て、ふと自分の「今」を考えてしまう事ってあるよね~
周りの人が自分よりおおきく思えたりさ
財布の趣味だけじゃなくて、そんなとこも、もことあたしは似てる気がするなぁ
でもなるべく、easycome,easygo って考える事にしてるんだよ
きっとね、もこが今、足元を固めようとしとる事は、いずれは、なかなか逃げない「大事な財産」になるで~
ま、お互いじっくり行きましょうや~(^^)
2007/02/08(木) 22:38:48 | URL | さくじゅん@携帯 #-[ 編集]
そうだよね~
あたしの場合、同期ではなく同級生だけど。。。
専門で一緒だった友達はみんな違う県にいて、なかなか会う機会もないんだけど、ケアマネ合格したよ!なんてメールを続々もらうと、みんなスキルアップしてるんだなぁ~って感じちゃう。
私は専門で主事の資格とってて、でも主事の資格なんて今まで一度も役に立ってなかったのに、突然去年から相談員させられることになってから、ホント色々考えるようになったなぁ。

ケアワーカー兼相談員だから、残業は当たり前で、もうホントに挫折しそう。。。
てか、もうホントに辞めようかなぁ~って考え中。

愚痴っぽくなっちゃってゴメンねぇ。。。

お互い、無理しない程度にがんばりましょ☆
2007/02/08(木) 22:53:44 | URL | みい #-[ 編集]
>たいきママ

こういう再会は、ホント励みになるよね!
自分も胸張って誇れるようになりたいっす!

>さくじゅん@携帯

実は後ろ向きだったりするのかな?>この思考
まだまだ自分に自信がなかったりして、だからみんなの活躍が
眩しかったり、大きく見えたりしてね。
でも、さくじゅん姐さんが言ってくれた、この言葉(↑)
自信の糧にさせてもらうよ!
マジありがとう!・゚・(ノД`)・゚・

>みいちゃん

別に今の現状に不満があるわけじゃないし、
(自分の場合は)望んでなってる現状でもあるんだけどね。
でも時々、“隣の芝が青く見えたりして”ね。

そそ。主事って何のための資格なの?って思うよね。
強いて言うなら『中間管理職』みたいな感じ?かな?
現場も回さなきゃだし、各種の連絡調整などもしなきゃだし
通常の倍、気苦労する感じだもんね。

子育てもあるし、ホントみいちゃんも無理しないでほしい。
体が資本だし、みいちゃんの代わりはいないんだから。
愚痴、全然OKよ!むしろ話そ!
4月のリンフェスは来るのかな?
またあの時みたいに話したいよ!
2007/02/09(金) 21:06:26 | URL | もこ@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
