不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年09月29日 (金) | 編集 |
helpman.jpg

偶然ネットで知ったこのマンガ。
『ヘルプマン』(くさか里樹/講談社)

やっと今日2巻と3巻を購入。
(ホントはゲームソフト物色に出たはずなのに何故か・・・w)

タイトルから察するように、老人介護のマンガです。
「施設編」「訪問介護編」「老人虐待編」「ケアマネ編」と、
各巻ごとに話が分かれてて、非常に読みやすくなってます。

そして何よりも、視点が主人公寄りだけになっていなく、
理想と現実の狭間や、むしろリアルな実情が描かれていて
独りよがりになってない所がイイです。

今回、購入したのが「訪問介護編」「老人虐待編」の内容の巻。

あぁ・・・これがリアルなんだって。

家族だからこそ思う感情と苦悩。
福祉の制度って何だ?
介護の在り方。
キレイごとや、理想だけではやっていけないリアル。


どれもこれも共感できる上に、考えさせられます。

先日、クレイス上司から
うちのデイの利用者さんのSS(ショートステイ)での様子を聞いて。
デイ利用の時では想像出来ない光景を知ったんだけどね。
それとリンクして、家での介護のリアルをこの本で知って。

自分がデイ(の時間)で見てる利用者さんの姿って、
本当に氷山の一角でしかなくて、本来の姿を見てるわけじゃないんだなって
ちょっとショックだった。

ただ笑顔で利用者さん迎えて、アホな事言って笑って
日常動作の手伝いをしたりして、
それで時間になったら上がって。

そんなんで、利用者さんの本質って見極められてるのかな?
この仕事(トータルで)6年くらいやってるけど、
一体何をしてきたんだろう。

ちょっとそんな事を考えさせられたりしてね。

今一度、自分の仕事のスタンスや目標を
考え直させられる、そんなマンガなのです。


コメント
この記事へのコメント
そうなんですよね・・・
デイサービスって、ある意味1週間(168時間)のうちの
人によってですが、1~3日(8~24時間)だけの
お付き合いであり、介護なんですよね。

以前は在宅でケア真似マネをやったりしておりましたが、実際の所、私達が関わる時間しか見えて来辛いのが実情ですしね。

色々な施設や運営形態を渡り歩いてきて、はや15年。
未だに、この世界の奥の深さには驚かされますよ。

私の経験や知識が皆さんに少しでも役に立てるなら・・・
「俺の屍を越えていけ!」って感じです。  (w

2006/10/01(日) 22:09:20 | URL | クレイス #JalddpaA[ 編集]
>クレイスさん
 特養と違って、そこがデイの弱点でもあり難点でもありますよね。
 今更ながら、それに気づかされました。
 だから、せめともと言いますか、デイで関わっている間くらいは
 しっかりと様子観察し、利用者さんの様子を把握したいと思いますね。
 はい、クレイスさんの屍をガッツリ超えていきますから(笑)
2006/10/02(月) 20:29:31 | URL | もこ@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
