不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年05月23日 (火) | 編集 |
娘ちゃんも保育園は今年で最後。
年長さんになってから初の「就学前懇談会」がありました。

娘ちゃんからは「就学前指導」なるものをやっているとは聞いてたけど
どんなもんかな~とは前々から思ってたので、
それを見れる機会とのことで、かなり楽しみで♪

まずは「掃除の練習」
てことで、 「雑巾の絞り方」「ほうきの掃き方」などを練習。
園児達は、置き靴のある下駄箱周辺を掃除します。

ん~、ある意味「体(てい)の良い使い駒」のような気も
しないでもないような気はするけど・・・(
コラ)

ここでもやっぱりマイペースな娘ちゃん。
みんなが掃除を始めても、いつまでも雑巾絞ってます(^^;

終いには、娘ちゃんの絞ってる上から、他のコが絞るもんだから
娘ちゃんの雑巾は、いつまでも濡れっぱなので、
延々と絞り続けてる娘ちゃん(苦笑)

それでも、親の目を気にしながらも
"デキル女"を必死でアピール(笑)

次に「なわとび」
運動能力は、これくらいになると結構枝分かれしてくるようで、
できるコはホント何回も出来るし、
難しいコはそれなりの飛び方だしね、まぁそれぞれ。

娘ちゃんは家でも練習させた方がいいかなぁ・・・(笑)

そんでもって次はお部屋の中に入って「算数」の時間です。

てか、この限られた時間内で
これでもかってくらい、密集したスケジュールなんですけど(^^;
これは、確かに帰ってきたら疲れるわけだ(苦笑)

算数の時間は、座敷みたいな所でみんな正座をして授業。
(寺子屋みたいな感じw)

「はい、これはいくつですか?」と先生。
でも手にしてるカードはテレカ程度の大きさで、
数を数える勉強ってよりは、視力の問題って感じで、
あんな細かいのを数える方が難しいでしょ?って感じでした(^^;

でもこの時だけは、ホント「授業参観」って感じで
3年間保育園の「参観日」の中で、一番参観日っぽかったわ(笑)

でも、こうやって小学校に上がる為の準備ってしていくんだなぁって
初めて分かりましたよ。
家では放任にしてるけど、少しずつ教えるべき事は教えなきゃって。

でも親の知らない所で、手を挙げて発表したり
こういう風に勉強してたんだって思うと、
ちょっと娘ちゃんが遠くに見えて、寂しかったりもして。

その後、親と先生との懇談会があり、
現時点までの、個人の様子などを教えてもらったりして。
あとは事前のアンケートに沿っての質疑応答とかして。
何故だか、管理人ちのだけ読まれて個人指導になってましたが(^^;

後半は、なんとなく先生達との雑談状態でそのままお開きになって。

こういうのを体験すると、
いよいよ、うちのコも就学前なんだなぁって実感するよなぁ。
ホントに小学生になれるのかな、とかね。
子供以上に、親の方が結構不安だったりするんだよね。

卒園までの間、いろんな事覚えて
そして楽しい思い出いっぱい作ってね、娘ちゃん。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
