不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年04月11日 (火) | 編集 |
と言うわけで、今日は職場で「救急救命講習会」がありました。
前回から2年が経過してるんですね →こちら

今回はAEDを用いた応急手当編です。

今まで日本では、医療資格を持たない一般の人々が
除細動(電気ショック)を行う事は認められてなかったけど
最近になってAEDと言う機器を用いた除細動を行う事が
認められるようになったのです。

(AED追補版 応急手当講習テキスト 引用)

411-1.jpg

↑これがAEDです。
全部で3種類の型のうちの1つです。



4時間もの長い実技講習と、簡単な筆記試験と実技試験を終えると
講習終了と同時に、認定証がもらえます。

と言うわけで、今回デイからは管理人と、
クレイスさんとK田さんの3人で参戦しました。

講師には、救急救命士さん達が来て下さったのですが、
一連の流れを教えてる時に、まじめな顔して
軽く子芝居をやってた
のが、だいぶ面白くて、
1人ニヤついてた不謹慎な管理人を、どうぞお許しください(笑)

しかしそれにしても、一連の動作を覚えるのが大変です。
そしてそれに対する確認動作というか、掛け声が
なかなか覚えられないんですわ、これが(^^;

他の人がやってるのを見てると、「次は○○だ」って分かるんでけど
自分がいざその場に立つと、
「あれ?次何て言って確認するんだっけ??」ってなっちゃって。

ちなみにこれがAED使用時の様子です。
411-2.jpg


一応、緊急時を想定して
自分の中で、そのシュチュエーションになりきって

ココは舞台、わたしは女優!
・・・ってな気分で、必死にやってたら

自分自身のプレッシャーに押し負け、パニックになりました・・・orz

パニックのあまり、最後の実技試験では

電気ショックをしますから、離れてください」

って言うはずだったところを、

電気マッサージをしますから、離れてください」

って真顔で言ってました(爆)

411-3.jpg

これは低周波マッサージ機か? (苦笑)


まぁ、そんなこんなですが無事修了証も貰えまして。

今、少しずつAEDは普及されています。
皆さんも機会があったら講習を受けてはいかがでしょうか?

 (すべての画像は「AED追補版 応急手当講習テキスト」より) 


コメント
この記事へのコメント
電気マッサージ(*≧m≦*)ププッ
サイコーですよ。奥さん。
2006/04/12(水) 11:05:24 | URL | ごんちゃん #-[ 編集]
はい、真顔で電気マッサージです。
教官も苦笑いでした(笑)
つーか、言った本人はまったく間違いに気づいてなく
「??」って感じだったけどね(^^;
2006/04/12(水) 19:08:44 | URL | もこ@不良主婦 #-[ 編集]
ご苦労様でした♪
いやぁ~
色々な意味で「濃かった」ですねぇ~♪

たまには、ああいうのもアリかな?  (w

緊張はしましたけど、コレで何時でも電気マッサージできますね♪

肩こり・・腰痛・・・
ショック1発ご昇天です♪
2006/04/12(水) 21:21:37 | URL | クレイス #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
