不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年06月27日 (日) | 編集 |
久々のリアルタイム更新w


しおじ~&ぴーこ一家からお誘いを受けて、約1年ぶりに釣りに行って来ました♪
前回は河川釣りだったけど、今回は海釣りにチャレンジ!


昨日から前泊入りさせてもらって、朝イチ(って言っても8時頃)に出発。


天候の都合で、第一候補の釣り場を断念して、木更津方面へ。
初めて行く土地にワクワクしつつ、途中でちゃっかりコロプラのスタンプ取りw

しかし、もつはずの天候は曇天&微雨&暴風(苦笑)

fish1.jpg
とりあえず、ちゃちゃとセッティング(メンズチームがw

放ったのはいいけど、釣れて揺れてるのか、風で揺れてるのか分かりゃしない(^^;


様子見でリールを回してみると
fish2.jpg
めっちゃ藻が絡んでるやん(><。


ん?
・・・あれ?

fish3.jpg 
もれなくサメ、ゲットwww

マジでか?w
しおじ~曰く、サメらしい。
確かにサメ肌だったw
fish4.jpg
全長20cmくらい?かな。


うっはw
幸先いいです!

その後、雨が強まりつつある中、
しおじ~&ぴーこ竿に、ハゼが釣れて
fish5.jpg
サメ1匹、ハゼ3匹連れたところで、暴風雨の為、残念ながら打ち切り終了。


初めて1時間するかしないかのうちに決行不可になってしまったので
せっかくなので、美味しいものでも食べて行こうって話になって
すぐそばの食事処へ。

なんの予備知識もなくフラリと入ったら
fish6.jpg
こんな感じの、海鮮網焼きスタイルのお店でした!

fish7.jpg
アオヤギと海鮮焼きそば。


いやいやホント、ちょっとした小旅行気分♪
まさかのスタイルにご満悦^^

最後に隣接したお土産屋さんを物色し、みんなで記念に写真を撮って解散に。


とりあえずボウズじゃなくて良かったけど
うちらが普段やってる釣りとはスケールが違い過ぎて、楽しかったわ。

今度は天気と潮が満ちてる時に、もう一度リベンジしたいっスわ。

前日はしおじ~&ぴーこ夫妻の娘ちゃんに癒され、お世話になって
今日は釣りでお世話になって、
ホント、色々とありがとうございました。


娘ちゃんにとっても、うちらにとっても
ホント楽しい2日間でした♪

2010年06月25日 (金) | 編集 |
なんと、この度娘ちゃんが
県内東部地域の学校の作文が載る文集に
娘ちゃんの書いた作文が選ばれたそうです!


作文の内容は、我が家のにゃんずとの出会いの事を書いたそうです。

うんうん。
頑張ったね。良くやったね^^


で、現在。
先生からダメ出しされた部分に注意して、もう一度書き直す作業をしてます。


ちょっと読ませてもらったんだけど、
うちらの事を書くのに「パパ」「ママ」とか書いてる時点で、だいぶNGですが(苦笑)

で、表現を「父」「母」とかに直されてたんだけど
その中の内容で、ジェシーが言った言葉が、超美化されてて

もの凄い威厳のある父親のようになってたんですがww


そんな気持ち悪さに吹きながら(コラw
そんな目立った内容ではないんだけど、にゃんずを思う素直な気持ちが
先生には届いたのかな?


もう少し、自分の言葉でしっかり書き直せることを願ってます。



あ。
そうそう・・・



































でもね、先日その文集の購入の申し込みがあったんだけど


要らないと思って買わなかったんですけど?(爆)
・・・orz

2010年06月23日 (水) | 編集 |
なんか最近、疲労がまったく抜けぬまま朝を迎えてる虚弱レッドです。
みなさんいかがお過ごしですか?

あまりの蒸し暑さに、すでに夏バテです・・・。
まぁこれは毎年恒例行事ですがね(苦笑)


今の職場でも1年以上過ぎ、ベテラン扱いされてますが
相変わらず、たまに納得のいかないことで注意されたり、
所長の気まぐれに振り回されたり。

はたまた、ワガママの度が過ぎた利用者さん踊らされたり、
なんだか気疲ればっかりで、ちっと救われない日々を送ってます(^^;


いや、でも楽しいことも多いのでまだまだやれますけどね。

でもなんか、結果が実を結ばないというか、
一生懸命やろうにも、所長に「面倒くさい」とか言われたり
間違ったことは言ってないけど、みんなそのスタッフを恐れて
意見が言えなかったりで、団結してるけどどっか結束の方向に違和感を感じたり・・・。



・・・と、思ってるのは自分だけかもしれないけど。


さて、そんな中。

最近新規の利用者が来たんだけど、一人はよく分からないうちに
来ないことになり。
もう1人は、デイの契約書をみたら、
「契約書=悪徳商法」と、脳内変換をしてしまい、行かないと言い出すハメになったらしい。


どちらも詳細は良く分からないけど、認知的な部分もあるらしい。
で、家族も本人がいうなら・・・みたいな感じみたい。

と、HM相談員から聞いた話。


あと、週3で夫婦で利用してて、臨時で1週間利用とかする、上お得意様な利用者がいたんだけど
家で何があったか知りませんが、突然

「ダンナさんと一緒に通いたくない」と言い出し、

ホントに突然、他のデイと契約して今月いっぱいで来なくなったり(苦笑)
色んな一緒にらなない方法を掲示したようですが、どうにも決心は固いようです。


・・・ホント意味わからん(^^;
まぁ、他社マネなのでどうにもなりませんが。


そんなこんなで、上(本部と所長)からは数字ばかり求められ
下はどんなに丁寧な対応をしても、なんか報われず。

うちらが完璧な対応を出来てる施設だとは正直思いませんが
でも「○○が飲みたいから」と、その人だけ別のもの用意して出したり、
「○○がやりたい」って言えば、用意したり
出来る限りの個別対応したつもりですがね。


足りませんでしたかね?


そうかと思えば、何を勘違いしてるのか、
他の利用者さんに色々吹き込んで「○○って言えば職員さんやってくれるから」とか
勝手にカラオケリクエスト聞いて、入れさせて
挙句の果てに

「○○さん、歌うから職員さん盛り上げてあげてね」

とか言い回る利用者とか。

何かにつけて、「○○さんに■■して下さる?」と上から目線とかね。


なんか疲れる人多すぎです(苦笑)


あ、なんか完全に愚痴になっちゃいましたね。
すみません。


今の職場、アホな事もやらせてもらってるけど
KK時代の時ほど、素の自分出せてないので
どっかで発散しないとキッツイなぁ・・・。

2010年06月20日 (日) | 編集 |
今日限りで、活動停止となる「THE KEEPERS」のライブ・昼の部に行ってきました。

今回は娘ちゃんも一緒で3人で。
利心さんにも、まりいさんにも、本当にお世話になったので
せめてもラストライブには駆けつけたかったのでね。


チケは一応予約してたんだけど、
なんか年齢聞かれたり(誰の?)、計算が若干合ってない気がするのは

・・・気のせい?(汗)


歌あり、芝居(ボイスドラマ)あり、ダンスあり、ゲストあり


ホント盛りだくさんの約3時間!


マニアな皆さんもホント優しくて、チビっ子2人(・・・あれ?)に
見えるように譲ってくれたりして。

リアルロマンスも観れたり
なんかマニアの皆さんの熱さと優しさを垣間見ることができたりね。


でも飛んだり跳ねたりってのは、どのライブにでも共通してると思うんだよね。
ホントあの瞬間はマジ燃える!


こんな楽しくて、オーディエンスを盛り上げてくれて、気遣ってくれる
キーパーズのライブが観れなくなるなんて
本当にもったいないし、残念でならないです。


出演者が楽しんでることが、お客が楽しいと思えることを
ダイレクトに教えてくれた、数少ないユニットだと思います。

ホント、ステージ上で見た涙は、こっちも思わず崩壊しそうでしたわ。


そしてゲストに駆けつけたアクトな方や歌い手さんとか
ホントみんな、キーパーズの事を尊敬してるのがMCの節々に凄く感じてね。
ホント愛されてたユニットだったんだなぁて改めて思います。


最後にご挨拶がキチンと出来て良かった。
正直、胸いっぱいで、何ていっていいのか分からなかったのはここだけの話。


ホント今までお疲れ様でした。

またいつでも戻ってきてください。
その時はまた駆けつけますから♪

2010年06月17日 (木) | 編集 |
4年生の国語の授業で「新聞記者になろう」ってのがあるそーです。

で、娘ちゃん。
頑張って色んな人に取材したり、管理人の職場の人にもアンケート取ってこいだの
一生懸命頑張って(?)ます。


そんな一生懸命なはず・・・の、仮段階の新聞が、
そこらへんに落ちてたので、ちょっくら拝見させてもらいました。


newspaper1.jpg



(゚Д゚;)

いきなりネガティブ記事www


何ゆえに「まずい声」を聞こうと思ったのか謎ですww

そりゃぁ印象も悪いですわw
先生もさぞかし、娘ちゃんの感性に驚いたことでしょう(汗)


なんだ?
給食センターへの抗議文か?w


そして、色んな箇所を話し言葉で書いてるが故に
先生から赤ペンで校正されまくりの、三流記事(苦笑)


そして、下にはアンケート欄が。
「犬とネコ、どちらの方が好きか」だそうです。

newspaper2.jpg


なんとなくかよっ!!!www




お、恐るべし娘ちゃんの感性!!orz

何の信念も理想もなく、
ただ何となくという、気まぐれ暴挙デスヨ!


やっぱり・・・娘ちゃんの将来が心配です。

2010年06月16日 (水) | 編集 |
娘ちゃんが学校で、英語を習ってきたそうな。
(あの外人の先生が来るやつね)


そんで自慢げに話してくれました。


「ママ~、聞いて~。
今日ね、英語習ったんだよ~!
聞いててね。





「Yes, I ドンッ!」 



・・・どん?

丼?

鈍?


あぁ、アレですか?


moguro.gif


喪黒服造ですね。
分かります。

(違います)



ホント、最近娘ちゃんの先々が心配です。

2010年06月12日 (土) | 編集 |
そういや先日、娘ちゃんの同級生の
例のKzくんと我が家で、近所の公園の池に釣りに行ってきました。

最近、Wiiのスーマリ目当てに、休日になるとちょくちょく家に来るようになって

「こんな天気のいい日に、家でゲームなんて不健康だ!!」



・・・と、言ったか言わなかったかは別として
今年になってまだ一度も行ってなかったので、Kzくんも連れて行って来ました。


しかしまぁ暑いこと・・・。

案の定、やる気のない娘ちゃんはすぐ飽きて「帰りたい」コール。
逆にKzくんはさすが男の子、すっかりハマってました。


でも時間と暑さが悪かったのか、珍しくボーズ・・・になりかけた最後に
ようやく1匹のブルーギルが釣れたくらい(^^;

ま、そんな日もあるわな。
釣れただけでも上等だね。


その後、昼食、夕食と一緒にいて
最後は温泉まで一緒に行って、今日の労働の汗を流して。

娘ちゃん×管理人
ジェシー×Kzくん


という、なんとも異色なコラボで温泉にw

一時だけど4人家族を疑似体験。

ヤロー達だけで、どんな会話が繰り広げられたんだろうね。
不思議だわww


2010年06月10日 (木) | 編集 |
今日は実習の中間反省会の為の巡回日。

今回は専任教員はなく、ソロでの出撃です。


2施設巡回するんだけど、どちらも1時間で終るかなと軽く見積もって
GW頃に、各施設に連絡調整してたんだけど
さすがは中間反省会。

1施設は、実習生が3人いるので全然終らねぇ・・・。

仕方なく、途中で連絡を入れて時間をずらしてもらうことに。
幸い同じ敷地内にある施設だったんで助かったわ(^^;


中間反省会っていうだけあって、出るわ出るわ
実習生の不安と行き詰まり。


まぁ大体は想定してたけど、一人ひとりもっと掘り下げて問題邸を
自身で気付いてもらえるよう、指導をしたかったんだけど
とにかく1時間じゃ時間が足りなすぎ。

要点だけ絞って伝えることは伝えてきたけど
果たしてどれだけ彼女らの心に届いてるのか。

う~ん・・・指導不足だったかなと反省。


でもこちらが議題提起した事項に関しては、
施設側の指導者さんと学生さんとので
より深いディスカッションが出来たのは、大きな収穫だと思う。


そういう意味ではいい反省会になったと思い・・・たいw


んで、2施設目。
ゼーハー言いながら到着w

ここは問題児がいるので要注意な実習先。


・・・なんだけど、さっきの実習先とは対照的に、2人とも笑顔も多く
肝心な介護計画は全然進んでないけど、不安も行き詰まりもなく順調な様子。


さっきの要領つかめなかった巡回指導の反省を活かして
聞くべき事、言うべき事を順良く進めていき、
学生さん達の問題点を浮き彫りにさせて、今後すべき方向に気付かせて。


レク企画もキチンと進められてるようだし、
その分、介護計画が行き詰ってたけど、指導者さんからアドバイスも受けてたので
それをキチンと期限に沿ってやってくれれば
大丈夫・・・なはず(苦笑)


そんなこんなで結局帰宅できたのは19時過ぎ(^^;

指導の最後に、ちょっと雑談したりして
結婚の話とかに食いついてきたりするあたりは、
まだまだ普通の短大生だなぁとか実感。

その反面、そんな風に思うあたりは
自分も年取ったなと実感(苦笑)

2010年06月09日 (水) | 編集 |
前回の記事から、だいぶ月日が流れてますね(^^;

皆さん、お元気でしょうか?
とりあえず、こちらは生きてます。


最近はPC開くこともしなくなって、
開いたとしても、完全ロム専になってる今日この頃。

お陰様で、この文章打つブラインドタッチも
すっかり鈍っております(苦笑)


えっと、ずっと何してたかって?

特に何もしてませんが(ぇ?w

5月中は、通常の介護の仕事の他に、
短大から依頼された実習巡回指導の仕事が始まり
仕事と巡回とで追われる日々でした。


せっかく車、電車、バスと乗り継いで行ったにも関わらず
実習生が、じんましんを起こし、まったく指導せずに行き損だったり、
見え隠れする、問題児の実習生の云々などあったり。

なかなか指導とは言うけど、奥深いモノを勉強させてもらってます。


あとは久々にPSP引っ張りだしてきて、中古屋で安く売ってた
メタルギアシリーズと、幕末伝をやったり、やらなかったりww

相変わらず、銀魂のDVDをひたすら鑑賞したり。
コロプラに没頭したり。


あ。
何も報告するほどの事してませんなww

そんなつれづれ。


あ~・・・
娘ちゃんがカギ挿しっぱなしで、しかもカギ閉めずに出かけて
ものすごい怒られたり。
そんなんもあったね。


日記に書くほどじゃないかなぁ・・・と思うと、
ついタイピングが遠のいてね。

けど、元気にやってますよ。
異常なまでの肩凝り・・・というより、もう関節痛に近い勢いと戦ってますが。
ひどい頭痛に見舞われて、最近は年齢を感じずにはいられなかったりね。


そそ。
今月は父の日もあるので、ジェシーに「何が欲しい?」って聞いたら


「自由が欲しい」


って、言われた、そんなんですが
生きてますw

