不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月29日 (木) | 編集 |
というわけで(どーゆわけだ?w)、今更ながらに家族でハマってる
「銀魂」の映画を見て来ましたヨ。

昨年末ぐらいから、CSでその存在を知ってからは
DVDをレンタルしてくる日々。
その勢いは止まらず、ついに映画までに手を出し始めて・・・(苦笑)


例のごとく、感想等はまだ上映中なので控えますが
この「紅桜編」は、TV版はあまり見た事なかったので、
我が家にとっては、0からのスタートだったので、すべてが新鮮でしたな^^


初めてヅラがかっこよく思えたww


マジメな内容なんだけど、随所随所で見られるギャグシーンが
イチイチツボでしたなw


・・・にしても、銀魂ってどの年齢層に人気があるの?

親子連れは比較的少なかったような。

中高生?と思われる女子が多かったかな。
あとはジャンプ世代なお子様とか。


今度はDVDでTVの紅桜編を鑑賞しましょうかね。
映画との違いや、復習の意味も兼ねて。

2010年04月27日 (火) | 編集 |
今日は実習巡回の助手の打ち合わせで、
3ヶ月ぶりぐらいに、卒業した短大へ行ってきました。

学生さんとの顔合わせや、巡回日程の調整、
指導の方法の講習 などなど。


なんか名刺まで作ってくれてたのはいいんだけど、
思いっきり、ケー番とメアドが書いてあるんですけど・・・(^^;

それを顔合わせで学生に配れと(苦笑)

これ、学生がその後捨てたり、悪用したらどーすんの?
個人情報ダダ漏れです(汗)


そんな所を心配しつつ・・・

前半は、各ゼミを回って学生との顔合わせ。

イキナリ行けって言われても、行って何を話せばいいのかすら聞かされず
とりあえず自己紹介とかしたり、
実習するにあたって、不安とかないか?とか、どんな目標立ててるの?とか
そんなん聞いてみたりしたんだけどね。


しっかし、学生の視線の痛いコト・・・(苦笑)

今の学生って覇気がないっていうか、
どちらかと言えば、受動的っていうのかな?
う~ん・・・うちらの時は、そんなじゃなかった・・・ような気がするけど・・・多分w


でも一応お話したりして、

熱心にメモを取るコもいれば、
「あ~・・・どうも」みたいなコもいるし、
十人十色ってとこですな。


お昼はちょっと、豪華なお弁当を頂きつつ
後半は、教員による指導要項などをレクチャーされ

記録物に対して、何故このような目標を立てて

それがどれだけ実践されているか、

何故それが実践できないか
出来ない理由はなにか

などなど。


その指導の仕方によっては、そのコの実践を左右するような事柄まで
ちゃんと指導しなきゃいけなかったりで

実はどエライ事をやらなきゃいけないんじゃないかと
今になって事の重大さに気付きました(後悔w


でもその指導を受ける側の学生も
また一癖もふた癖も、あるようで、問題児もいたりと
かなり前途多難だったりするみたいです(汗)

あくまでも専任教員ではないため、
巡回助手や、ゼミの教員じゃないからって
ナメた態度したり、上から目線だったりする学生もいたりするって言うから
コワイですww


とまぁ、そんな責任重大な仕事だと思わず、
ただ専任のお手伝い的なもんかと思ってたので
完全に、ナメてましたわ。
ごめんなさい。


そんなわけで、実習が終る9月末まで
通常の仕事と巡回の仕事と、二束のわらじになりそうです。

2010年04月25日 (日) | 編集 |
というわけで、今年は行けました

LINDBERG FESTA 5
in 渋谷Egg man



去年はね、娘ちゃんの骨折で行けなかったからね。

今年は5周年というメモリアルな年に加え

PAのボーカル・ごんちゃんの復帰で、新生PAフルメンバーが揃うし、
GGのギター・Tomokiさんの復帰もあり、
色々と記念づくしなライブでして。


・・・と、思ったら、それだけでなく

なんとこの5周年の為に、活動休止を宣言された
大阪の大御所バンド「La Vie en Rose」がなんと、

サプライズ参戦だったり

同じく、この5周年の為に駆けつけてくれたワールドワイドな超スーパーなドラマー
リンフェスメンバーと、オープニングアクトを飾ってくれたり

サプライズ&記念すべきづくしな、今回のリンフェス。


ジェシーが急遽仕事になっちゃって、その分をビデオに撮っておくため
最初はちょっとおとなし目に参戦。
けど、生で見るのももちろんだけど
ファインダー通して見るのも、益々カッコイイ各バンド達。

とりあえず、ジェシーが遅れた分の
BSBとGGの分、ビデオに納めさせてもらいました。

しかし、BSBもGGも相変わらず精力的で、
見てて本当に楽しいし、選曲も素晴らしい!!(><)b


そしてジェシーが到着したのと、ビデオの電池がヤバくなってきたので
ビデオ撮影は終了(苦笑)

この後は、生でライブをガッツリ楽しみます。


・・・と思ったら、個人的には完全にサプライズだった「らびぃ」の登場!!

マジすか?
来てくれたんですか!!


活動休止宣言をされたとの事だったけど、
最後にリンフェスという、最高のステージでまた演奏する姿が見れて
ホント感無量でした!!

また選曲も渋すぎるんだよね(>∀<)ノ
マニアのツボ突きまくりですわ。


あ~・・・もっと各バンドの詳細を書きたいところだけど、
多分終らないので、割愛で、

今年のトリは、PAこと「ペティットエル」です。


去年は、ボーカルのごんちゃんが散髪の為(笑)欠席だったんで
実に2年ぶりのステージで、
ドラムのNAOKIさんが一昨年加入して、新生PAとなってからは初のフルメンバーでのステージでね。


のっけからハードな曲&ごんちゃんのダンシングありの
今回のPAはかなり勢いのある選曲とステージだったんじゃないかな?

今回ね、我が家夫婦も、少なからずだけどPAに協力させてもらってね。
PAのPVに、参加させてもらっちゃったりww

いや、ものすごい羞恥プレイでした(爆)

けど、こういう事を惜しげもなくやらせてくれる所が
PAの魅力でもあるんだよね^^


[READ MORE...]
2010年04月20日 (火) | 編集 |
う~ん・・・

利用者さんの数だけ、家庭があって
家庭の数だけ、在宅事情ってのがあるわけで。


誰が正しいとか、そーゆー括りじゃなくて
何が1番優先して考えなきゃいけないのか。
何を優先に守らなきゃいけないのか。


それぞれの言い分が、それぞれの立場からあるから
いつになっても平行線なんだろうなぁ。


うちらの在宅部門での仕事ってのは、
間接的であれ、利用者さんや家族の生活の一部に介入してるわけだから
その影響力ってのは、
多かれ少なかれあるんだよね。

安易に出来ないよな。



・・・と、痛感する出来事がありました。
詳しく書けなくてすみません。

2010年04月19日 (月) | 編集 |
さて、今週から1週間。
仕事で「買い物ツアー」なるものが始まります。

企画自体、この職場では初めての事なので
どんな風になるのか、誰一人分かりません。


でも、外出のノウハウなどは、KK時代にクレイスさんに教わったり
そばで見させてもらったこともあり、
問答無用でレク担当にさせられて、企画書を持ち込み
企画段階から、助言などさせてもらい
それをHM相談員と所長で決定事項をつくり、形にしてもらって今日に至ります。

ちなみに買い物先は「し○むら」です。
ファッション的なあそこですw


そして今日はその初日。

でもいきなり同じ担当のHM相談員は、来客のため同行できず
いきなり管理人ソロデビューです(^^;

とりあえず、人員からお金の管理から
すべて段取りしなくちゃで、もうドキドキです。
さらに所長も今日は休みなので、ヘマするわけにもいかないし・・・。


けど、この日は久しぶりに天候も良く
職員も人数いたので、それなりに付き添いも出来て
いい感じに買い物が出来たんじゃないかな♪

やっぱり女の人は、買い物好きですね。
その時の表情は、“利用者さん”じゃなくて“女性客”だったもんね~。

みなさん、これから着れるような
かわいいのを買ってました。

中には、今度歌のステージに出るからと、
ど派手ならなんでもいい、とステージ衣装を買う利用者さんもw


大きな波乱もなく、無事1日目を終えることが出来ました^^
あ~・・・仕事じゃなければ、服買って行きたいなぁw

2010年04月14日 (水) | 編集 |
さて、なんとか無事進級できた娘ちゃん。
親的には、不安要素いっぱいですが、それでも4年生です(苦笑)


てなわけで、新学期始まって早々に授業参観です。
まぁ実際は、授業参観ってのはあくまでも建前で、
「PTA役員決め」の懇談会がメインの、授業参観ですw


えっと、良いか悪いか分かりませぬが、
担任が3年生の時と同じ先生なので、まったく代わり映えしないのですが・・・w

まぁ、でも良い先生だったので、今年も安心してお任せできるかな。

で、当の本人ですが、
いい加減毎回の事で、もう書くのも面倒なくらい

やる気がありません(苦笑)

娘ちゃんの授業参観で、手を挙げてるとこなんて
見た事あったっけ?・・・っていうくらいだし。

後で聞けば

「え~・・・別に挙げなくてもいいじゃん?」 って。


いいわけないだろ?(怒)

オマエは自由人かっ!

そんな感じで、4年生になり、中学年となっても
上級生の威厳0な娘ちゃんなのです。


PTA役員は、とりあえず事前の裏交渉もあったようで
揉めることなく、アッサリと決まりまして。

懇談会では、この先生が必ずやるクループワークがありまして
去年もやったんだけど、今年も例外なくやりました(^^;

ジェスチャーだけで、誕生日順に並んでいくってやつ。
あとは、隣になった人の子供の紹介をする
「自己紹介」ならぬ「他己紹介」。


しかも、隣になった人は、4年間クラスが一緒なので
こちらも代わり映えせずに、去年同様、
Mちゃんの紹介をしてきましたw


そんなわけで、さして何も変わらないづくしの
4年生ライフのスタートですw

2010年04月11日 (日) | 編集 |
そんな家族サービスな1日を過ごした帰り道。

都内を走ってたら、うちらの後ろを走ってるパトカーが
何やら警告してるみたい。

前にいた原チャリがビビって車線変更して左に寄せてるし。

「あ~・・・あの原チャリのことか~」






・・・なんて話してたら

うちの車呼んでるよwww


そしたら警察官が3人ほど運転席側のドアを封鎖するように寄ってきて

「どっから来たの?」「地元じゃないの?」
「なんで急に車線変更したの?」

などなど、畳み掛けるようにジェシーを質問攻め。

娘ちゃんなんか、急な出来事にマジ怯えちゃってるし。


警察いわく、

急に車線変更したので、運転的に危ないのと、警察車両の前で変更して怪しいとのことで
追いかけて職務質問させてもらうことにした、とのコトらしい。

そしてジェシー立会いのもと、トランクとかを調べられることに。

その間、ジェシーはよくTVとかで見るような
手を上げて、ボディーチェックさせられたり。

リアルに娘ちゃんも管理人もビビリます(苦笑)

警察官がトランク開けた途端、釣り竿がどっさり落ちた時は
自分らも警察もビックリしてたけどね(違う意味でw)


そんな光景を後ろ向いて見てたら、突如もう1人の若い警官が
前のボックスなどを調べに入って来て。
あまりにも静かに入ったので、マジびびって涙目になったわww


で、怯える娘ちゃんに気を遣ってか、

「今日は何しに来たの?」とか話しかけてきて。


娘ちゃんが
「銀ちゃん見てきたの」と話すと、知らないみたいで管理人がそれを説明。

そしたらその警官

「じゃぁさ、お譲ちゃんハルヒの劇場版は見た?




や、一瞬「???」て感じでしたよw
だって、警察の口から「ハルヒ」って言葉を聞くとは思わないじゃん?w

なんだ、こいつも同朋か?w

うっかり気を許してしまった娘ちゃんと管理人w
その後、ジェシーが職務質問受けてる間、何故かアニメトークにww


警察: 「そっか、ハルヒは知らないか?」
    「今はらき☆すたのグッズとかないよね~」

うちら:「そうですね~、 今はないですよねぇ」

警察: 「今はけいおんが人気かな」

うちら:「そーですね。でもらき☆すたは地元じゃ有名ですよw」

警察: 「あ~、そーだよねぇ(笑)」






ちょww
なんだよ、この会話www



そんなこんなで、ジェシーの職務質問も終了。

とりあえず、怪しいブツなどは積んでないで無事解放されましたがw
一言
「この辱めはどうしてくれるの!」(古)

ぐらいは言っておけば良かったかな?w


警察嫌いのジェシーはご立腹だったけど、1番ビビったのは本人だろうね(^^;
だって、最初に聞いたのが

「違反じゃないですよね?」  ・・・だもんww


まぁ、皆さん安全運転で、お気をつけて下されw

2010年04月10日 (土) | 編集 |
2010410-1.jpg
そんなわけで、これ(↑)に行ってきました。

以前日記にも書いたけど、只今「銀魂」にハマり中の我が家。

映画化するにあたって、池袋でイベント開催中ってことなので
春休み、仕事で娘ちゃんをどこにも連れて行ってあげれなかったしね
家族サービスも兼ねて行ってみました♪


娘ちゃん・・・というか、どちらかと言えば管理人の1番の目的でもあった
2010410-2.jpg
土方特製マヨ丼w

これ、マヨネーズじゃなくて、ポテトサラダを絞ったもの。
その下にハンバーグとマヨネーズ風味のリゾットになっててね。

いんやぁ~、マジ美味かった!!
ホント美味かった!w

他にもキャラのイメージに合わせたスイーツやメニューがいっぱいでした。


2010410-3.jpg   2010410-4.jpg
こちらは、ほぼ原寸大の「定春」w


2010410-5.jpg
この定春とは、アトラクションに入らないと撮れないので
柵の外から娘ちゃんと撮影w

ちなみに、このわたあめは
2010410-6.jpg
マダオ直営店で買ったものww
でも普通に凄かったって!
わたあめでお腹一杯になったのは初めてww


その後は、
ガラガラくじや、ジャスタウェイ倒しで景品ゲットしたり
アニメイトに行って、銀魂グッズゲットしたり。

42010410-7.jpg
あとは展望台にも登って、景色を見つつ
開催中の銀魂展に。

キャラの等身大パネルがあったり、TVアニメの台本や絵コンテがあったり、
声優さんのサイン色紙があったりと、色々貴重なものが展示されてました。


そんな中、銀さんの衣装無料貸し出しってのが目に付き
202010410-9.jpg

2010410-10.jpg
ジェシーは罰ゲーム的な感じで撮らされるハメにww


え?管理人のですか?

いやだなぁ・・・あんな人はいる中で着るわけないじゃなですかwww(ボソ

2010年04月08日 (木) | 編集 |
クレイスさんからのオススメで、只今

「コロプラ」(→公式サイト)をやってます♪


コロプラってのは、
正式名称は「コロニーな生活☆PLUS」って言って、
公式サイトいわく、

ケータイの位置登録を利用した新感覚携帯コミュニケーションゲーム

・・・だそうですw



実際の距離=プラ(このゲームでいう共通通貨)になって、
それを稼いで自分のコロニー(島)を作っていくゲームで、
資源(食料・貯水池・森林)など建て、人口を増やしていって、
自分だけの島を作るゲームで、

シムシティーとかみたいな、シュミレーションのもっと簡易版って思うと
分かりやすいかも。

でもやり込み要素がその他にもいっぱいあって、意外に地味に面白いですw


で、前置きが長くなったけど、
せっかくの休みでヒマで、天気もいいので
普段だったら絶対引きこもってる所だけど、珍しく1人でドライブに行ってみました。

運転は嫌いじゃないんだけど、神経使いすぎるのか、
長時間の運転や慣れない道だと、体調崩しちゃうので(虚弱w)
ソフトな感じで、近隣の市町や県を回ってこれる感じにルートを立てまして。

順調に地域のスタンプや、距離(プラ)を稼ぎながら
随所にある桜を眺めて癒されたり

普段の休日では、ありえない過ごし方だわww

明るい引きこもりが、珍しく日の光浴びて過ごしてるよww
きっかけはゲームだがなw


・・・と、途中まで順調だったんだけど、
娘ちゃんが帰ってくるので、17時までには家に戻ってなきゃだったので
時間を見計らって、帰ろうと思ったら

迷子になりましたww


や、一応土地勘はある所だったから、
どの方向に進めば帰れるかは分かってたんだけど、
川を挟んで隣の県に来てたもんだから、
自分の県に帰る橋が、一向になくてさwww

見つけたと思ったら、高速道路だったりさorz

この時点で所持金300円ちょっと。
ガソリンのメモリ、残り2つ。

最悪だわww


マジ、気ばっかり焦ってホント体調に悪いわ(苦笑)

結局、来た道をひたすら戻って、知ってる道にまで出て
そこから無事家まで戻ってきましたとさ。

まぁおかげで、だいぶ距離(プラ)が稼げたけどね(^^;


うん。
慣れない事するのはやめようww
明日はやっぱ家にいようΨ(`∀´)Ψ

2010年04月07日 (水) | 編集 |
今日はまた天気崩れるんですか。
そーですか・・・orz


でもこちらは今がまさに見頃!
悪天候だからって、まだ次回に延ばしてたら絶対もう行けないって!

・・・ってことで、今日は車窓から花見ってことでレク決行です。


天気予報の通り、午後にはしっかり雨が降ってきましたね。
リフトバスと軽自動車の2台で出発です。

荷物とかないし、利用者さん乗せるだけなんで
ある意味こっちの方が楽だったりもしてw


「ミス・地理」と呼ばれる(いや、実際は呼ばれてないけどw)
道に超詳しいスタッフがリフト車の運転なので、
ピンポイントで桜のスポットを通りつつ、裏道でスイスイ進んで行きます。

管理人は軽で、利用者3人を乗せて後ろからついて行きます♪


目的地は隣街の桜堤。
KK時代にもお花見に行って、OGちゃんが色々やらかしたあの周辺ですw


雨だからかあまり混まず、各桜のスポットに寄りつつ
メインの桜堤では、川沿いの桜道をゆっくり車で走りつつ、時折停まって鑑賞。

普段、職場の方からは行かない地域だったので
利用者さんもめっちゃ喜んでくれてね。
しかも「降りて歩かないから楽でいいわ~」なんて言われたりねw

かなりの至近距離で座ったまま移動できるので、大満足してもらえたようです^^
雨の中行った甲斐がありましたわ。


管理人の車内では、地元ってこともあり色々とガイドをしながら言ったら
「よくそれだけガイドしながら運転できるなぁ」って感心(?)してくれてww

いや、ただくっちゃべってただけなんだけどね(^^;


センターに帰って来てからは、普段見に行かない場所だっただけに
皆さん、桜話に花を咲かせてくれて賑わってました。

うんうん。
ここんとこ忙しすぎたり凹んだりしてたけど
やっとちょっと報われた感じ。


さぁて、長い連チャン勤務でしたが、明日から土日入れて4連休です♪
何しようかなw

2010年04月06日 (火) | 編集 |
hanami1.jpg
ようやく晴れて、レクでのお花見が行けました^^

昨日の寒い雨がホントうそのような天気。
昨日の利用者さんはお花見行けなくて残念だったなぁ。

というわけで、今の職場に来て初めてのお花見です。
あ、毎度言うけど、
自分達のじゃなくて、利用者さんのね(苦笑)


でもこの仕事してから、私生活じゃ絶対に行かなかったような
季節的な場所に、逝けるようになったもんね。
ありがたいもんです。


職場から車で10分しないくらいの場所の公園で
まだ7部咲き?ぐらいだったけど、車から降りて園内を散策。


今日は、責任者レベルの職員が2人休みなので
全権任されて、朝から組み立てやら必死でしたわww
しかも新人スタッフ(未経験)も来たりだし。

だけど和やかに花見も見れて
所長は何故か1人で、4つ葉のクローバー探ししてるし
ゆる~い感じ(苦笑)

でも3分くらいの間に2つも見つけてたヨw
hanami2.jpg
ちょっと拝借して撮らせてもらいました。

てか、すげぇな。所長w

聞けば、去年も同じように探してたらしい(^^;
メルヘンなオッサンやなww

そんなお花見。
さぁ、今週はずっと外出だ(苦笑)

2010年04月01日 (木) | 編集 |
cooltype.jpg
ニュータイプです(≡゚∀゚≡)











どうでもいいけど、他に箱なかったんだろうか?www

