不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月31日 (水) | 編集 |
娘ちゃんが兼ねてから

「春休みにどこか行きたい」ってことで、

クラスの友達と進級する前に一緒に、大型ショッピングモールに、連れて行く事に。
・・・てか、勝手にうちが連れて行く事になってたんだけどね(苦笑)


まぁ、仕事で春休みは全然休みがないので
今日はこの日の為に、希望休を出しててね。
娘ちゃん含める3人の使途子供たちを連れて行ってきましたヨ。


しかし車に乗ってものの5分くらいで、子供達の会話が終了w
いきなり幸先不安ですww


だけどねぇ・・・

身長的に、どー見ても同級生4人で、

春休み遊び来ました的な絵面なんですけどww


しかもその中の1人は、管理人の身長越してるし・・・(苦笑)


ま、当然周囲からは不思議そうな視線をいっぱい浴びながら
雑貨屋さんとかで、お揃いの文房具を選んでる子供達を見守ってます(^^;

「キャ~!!これかわいい!!」とか
「これ良くない?」とか、そりゃぁまぁキャピキャピしてて。

お母さんは、そんなアナタ達の方が、よっぽどカワイイですよw


結局、鉛筆やらキャップやらペンケースやら、
3人でお揃いのものを調達。
「クラスが離れても、ずっと一緒だよ~!!」と、友情を深めて(?)ました。


帰りの車の中で、何故か韓流ドラマの話になり、
Rちゃんのおばあちゃんが、どうやら韓流ドラマを見てて、一緒に見てたらしく

「○○って女の人がね」とか
「○○ってお母さんがいて、その人が超悪い人でね」などなど、
なんだか熱く語ってましたわww

あ~・・・そういや、昨日職場でも、その番組見て泣いてる利用者がいたわなw


そんなこんなで、現在1名は用事があるので帰り、1名は娘ちゃんと2階で遊んでます。

・・・ってはずだったんだけど、先ほど「外行ってくる」と言って出かけちゃいました。
(リアル生中継w)


ま、3年生は最初色々人間関係でもめたり悩んだりしてたみたいだけど
結局1番仲良かったコと元に戻って、良かった・・・のかな?

これから女の子はもっと人間関係が面倒くさくなるけど
「この人だけは!」って、心許せる誰かが見つけられるといいな。


明日から4月。
進級おめでとう。

でもその前に、春休みの宿題しろよ、コノヤロw
(友達たちの会話で、やってない事に気付いた)

2010年03月27日 (土) | 編集 |
今日は家族ぐるみでもお付き合いさせてもらってる、KZ君の家にお泊りへ。

KZ君のお姉ちゃんが、今年小学校卒業で
中学入ると遊べなくなっちゃうので、春休み中にお泊りに来てと、お誘いを受けたので。


時同くして、たまたまネットサーフィンしてたら
某所にて、コスプレの撮影会があるっていうのを見たので
興味本位でジェシーと見に行く事に。

まさか家から比較的近い町で、こんな事やってるとは・・・!
しかも今やコスプレの聖地だっていうんだからビックリだわw

その昔、この町は学生時代の庭だっただけに複雑ですわ。


初めて撮影会っての見たけど、まぁ、いっぱいいるわ、いるわ。
芝生の広場に、いろんなコスをした人がいっぱいです。

なんだろ。
どっちかと言えばソッチ系なので、なんとなくワクワクするねw


一通り見て周りながら、娘ちゃんが喜ぶであろう、知ってるであろうレイヤーの人達に
勇気を出して声かけて(ジェシーがw)、写真を撮らせてもらいました。

一応、ブログに載せることは伝えてないので
顔は隠して掲載してます。


kosupure1.jpg
銀魂。
神楽ちゃんと沖田さんと山崎。

kosupure2.jpg
イナズマイレブン。
いっぱいいるのでキャラ名は省略w
なんか目線だらけで、犯罪者集団のようになってしまったww

kosupure3.jpg
ワンピース。
さすがにジェシーがもう声かけてくれなかったので(w)
仕方なく遠目から隠し撮りw
ルフィが隠れてしまった。


今回自分が知ってるコスは少なかったけど、
みんな本格的で凄かったわ~!
あれは、撮る方も撮られる方も楽しいかもね。


しかしこの日は結構寒かったんだけど、みんな寒さをガマンしてたなぁw
その根性には脱帽です。
キーパーズでも、なにかコスしないかなぁ♪


なかなか貴重なもの見せてもらいました。

これ、普通に道路沿いでやってるんだけどさ、
そりゃぁ通る人みんな見るよなぁw

色々調べてみると、結構近隣の場所でやってるみたいなので
また機会があったら見に行ってみようかな。

2010年03月26日 (金) | 編集 |
歳を重ねると、なかなか自分のやり方を指摘されても
素直に受け入れられなくなったり、
曲げたくないって思うコトも増えてきたりするもんですな。


ホント小さいコトだったりするんだけどさ。
自分の優先順位と、相手の優先順位の価値観が違ったりして
それを注意されたりすると、
どっちも間違ってないだけに、ちょっとカチンと来たりね(苦笑)


なんか強引だなぁって思うことや、
的を得た事柄なんだけど、もっと言い方があるんじゃないかなぁとか、
最近多々思う事も、あったりなかったり・・・。


そーゆー時に、持論を決定付ける根拠がないというか
言えるだけの知識と経験がないっていうのかな。
いい意味で言い返せるだけの根拠がほしい。


最近、そーゆー部分のやりづらさは感じてる。

自分のやってきた事は、実は通用しないんじゃないかとかね。

だからと言って、それがイヤってわけじゃなく、
それはそれで受け入れるようにしてるし、次は言われないようにしてる。

決して間違った事を、相手も言ってるわけじゃないからね。
ここで腐ってちゃ、次に進めないから。


もうすぐ今の職場に来て1年経つけど、まだまだ慣れないことが多いなぁ・・・。

・・・っていうのも、今の職場は
よくまぁこれでもかって言うくらい、意地の悪い利用者が多くて
たまにね、気を遣うのが疲れる時があったりね(^^;


最近はちょっとだけ、仕事倦怠期。
人の顔色伺って仕事するのは、もう疲れた。

自信って一体いつになったら付くのかな?
キチンと意見の言える勇気が欲しいっす・・・。

2010年03月25日 (木) | 編集 |
学校のテストが帰って来ました。
test1.jpg
上記のような問題なんですが・・・


『かがみ3枚で日光を一つに集めたところは、

 1枚のときと比べて、明るくなりますか?』



娘ちゃんの回答。


な り ま す 。




(((( ;゚д゚)))アワワワワ

また言い切った!!w



さらには・・・

『虫めがねで日光を集めたところには、あたたかくなりますか?』
という問いに


な り ま す 。



またもや言い切った!!w∑( ̄□ ̄;)


先生がおまけで「明るく」とか「あたたかく」って書いてくれて
一応○をもらったけど、
娘ちゃん・・・

その自信、すげぇよ!ww


娘ちゃんいわく。

「間違ってないじゃん!」って。


そうだね、なるんだもんね。
間違ってないよね。


その調子で自信を持って、これからも勉強していって下さいね。
そのテスト、決して100点じゃなかったけどw

2010年03月23日 (火) | 編集 |
多分このタイトルを見て、ピンと来た人は挙手( ・ω・)∩
そんなアナタは相当マニアなリンドファンです。


さて、そんなリンドとはまったく関係のない話w

最近の我が家は、すっごい今さらながら
「銀魂」にハマっております。


元々、CSでやってるのをなんとなく見たのがキッカケだったんだけど
数々の限界ギリギリなブラックジョークの数々が、
我が家に見事にクリーンヒットしましてね。

それ以来、DVDをレンタルしてくる日々が続いております。


あれさ~、よく放送できたよなぁ・・・っていうくらい
色々とコードギリギリだったしてさ。
お偉いさんに怒られたりしないのかなぁと、別の意味で心配ですw


特に娘ちゃんがスッゴイ気に入っちゃってね。
あぁ・・・ろくな大人にならないな、こりゃw

2010年03月21日 (日) | 編集 |
今日はかなり久しぶりな友人達とのランチです♪

短大時代、クラスは違ったんだけど今でもお付き合いさせてもらってる
KyoちゃんとU子さん。

しかもKyoちゃんは元職場の同僚で、
U子さんは社会人入学で入って、現在卒業した短大の助手として教壇に立ってます。

3人揃っての食事会は、ホント数年ぶりです^^


でもね~・・・ホントみんな短大の時から見たくれが全然変わってないし(笑)
あれから○年。
それはそれで凄いw


2人とも、管理人のクラスメイトを通じて知り合いになって
クラスは違うのに話すようになったりしてね。

でもそんなに交流があったわけでもないのに、
卒業した今でも、こうして会える仲ってのは、嬉しいモンですね。


短大時代の話や、みんなの卒業後の進路の話、
お互いの現在の近況や、子供の話などなど・・・話題は尽きることなくw


Kyoちゃんは数年前に介護の世界から、視野を広げるべく看護の世界へ。
準看を受けたのち、正看も取る為にさらに学校に行って
今年めでたく正看として働くそうです。

そしてU子さんは、今年で卒業した学部がなくなるので
色々と処理作業や、在校生への指導と大忙しだそうです。


そんな中、以前から打診はされてたんですが、U子さんのお誘いで
管理人、実習の巡回助手をやることになりました。


マジどうしよう・・・ってのが本音(苦笑)


人を指導できるほど、技術も経験もないのに・・・いいの、マジで?って感じです(汗)

まぁ、学部最後の2年生のみの指導なので、
今回限りって思えば、まぁいいかな~とも思って引き受ける事にしたけど。
つーか、有無も言わさず、ほぼ決定事項として話が来たんですけどねw


一応、非常勤助手ということで、お手当ても付くってことで
休日を利用した、バイトって感じになるみたいです。

まぁ、せっかくだし、これも自分自身の勉強かなと思ってやってみようと思います。
U子さんいわく「思いっきり罵って泣かしていいよとのことなので(爆)


またもや今年は、にわかに忙しくなりそうです。

2010年03月15日 (月) | 編集 |
う~ん・・・何かヘンなのもらってきちゃったかなぁ・・・・

昨日の夕方、帰るコールした時に
何やら違和感があったので、急いで帰ると娘ちゃんがダウンしてました。

当たりすぎる親のカン。


悪寒・高熱・倦怠感。
久々にぐったりな娘ちゃん。

とりあえず風邪症状がないので、この日は解熱剤を飲んで様子観察とのこと。


・・・だったんだけどね。

今日になっても9度近くで下がらないし、ハンパないぐったり感だったので
改めて受診に。


今日は若先生だったので、昨日の状況をもう1度説明。
診察のイスにすら座れない娘ちゃんは、ベットに横たわっての受診。


でもどう見ても風邪症状が見当たらないらしい。
そして髄膜炎の様子も見られないとの事。

原因はハッキリしないけど、リンパがやや腫れがあるので
何かしらのウイルスによる発熱だろうって。


とにかく熱が引くのを待つしかないので、特に薬も処方されずに帰宅。
ホント、医者にすら連れて行くのがかわいそうなくらいグッタリ。


今日はちょうど仕事休みで良かったわ。
明日・明後日は仕事休めないし、どーしよっかなぁ・・・。


娘ちゃん、
せっかく席替えで、1番の仲良しのコと隣になれて、
3学期残りの1週間ちょい、一緒にいれるのを楽しみにしてたのになぁ・・・。

代れるのなら代わってあげたいくらいだよ。

2010年03月14日 (日) | 編集 |
このタイトルにピンと来た人は、
相当なイナズマファンですw


てなわけで、お泊り保育から娘ちゃんを拾って、
そのまま某ショッピングモールへ。


以前も別のショッピングモールには見に行った事あったんだけど
今日は、アニメ「イナズマイレブン」のOP主題歌を歌ってる

T-PISTONZ+KMCが、やってくるって事で
またまた見に行ってきました♪


16時からのライブなんだけど、14時くらいにはすでに前の方は人でいっぱい!
小さいお友達から、大きなお友達までwww

みんなDS片手にまぁ、よく集まってます(オマエモナw


おかげで、イナイレのすれ違い通信や、すれ違いバトルを待ち時間で出来たので
ほとんど退屈せずに待てたのが、せめてもの救いかな。


客層は純粋にアニメを見てる、小さなお友達が5割。
あとは腐的な女子が3割くらいいたかしら?w

腐的なコ達はまぁ、振り付けまで完璧w
ビックリするぐらい踊れてて、そっちばっか見ちゃったよw


ジェシーは、となりにいた小さなお友達が、
何故かステージではなく、ジェシーの方向を向いて振り付けしてて
ジェシーの視界を幾度となく遮ってて、面白かったなww
しかも超無表情だったしw


まぁ、やっぱ生はいいっすよ!
今回も「マジで感謝!!」の一体感は感動でしたな。

娘ちゃんも楽しそうに振り付けしてたしね。
行って良かったわ^^

また機会があったら行きたいね。

2010年03月13日 (土) | 編集 |
今年もこの時期がやってきました。

「お泊り保育」という名の
「農作業人員確保」の日ww



娘ちゃんの通ってた保育園では、毎年この時期になると
就学前のコ達とOBとで、卒園前の思い出作りってことで、お泊り保育があるのです。


その時に、園の畑にじゃがいもを植えるんだけどね。
うっかり口を滑らせて

「お泊り保育どーする?
 どーせ君達は、農作業人員をして呼ばれてるんだけどねw」



・・なんて言っちゃったもんだから、
「そんなんだったら行きたくない」とか言い始めてね(そらそーだw

けど、将来保育園の先生になりたい娘ちゃんは、
お泊り保育自体行くのは賛成で、喜んではいるんだけどね。


でも毎年、今でも仲良くさせてもらってる、当時からの仲間も来るので
それなりに、子供は楽しみではあるんだけどね。

さすがに3年生くらいになってくると、素直に行くっていう風にはならなくて(^^;


結局、仲良しグループだった4人中の2人が、まさかの欠席で
1番お付き合いのあるHちゃんちは来るってことで、
お互いに「絶対来てね!!」って牽制しあったりしてww


そんなわけで、今日は娘ちゃんはお泊りで不在。
今年はどんな土産話を持っていてくれるのかな。
楽しみです♪

2010年03月12日 (金) | 編集 |
以前、日記に書いた
園芸療法のレク「床屋さん人形」のその後。

tokoyasanndoll-befoer.jpg
生えて来ましたw


培養土(おがクズ)に芝生の種を、ストッキングに入れて顔にして。
パーツを付けて、あとはペットボトルに水を入れて吸わすだけ。

結構マメに頭に水分を与えて数日。
室内が暖かいってこともあって、見本で少し先に作ってた第一号に

毛が・・・いや、芝生が生えましたw


これから他の利用者さんのも順次生えてくると思うので、楽しみだな♪
利用者さんとも、毎日この話題で持ちきりです。

2010年03月09日 (火) | 編集 |
前から、日記で少しずつ書いてましたが、
2月の上旬ぐらいから、3匹目のにゃんずがうちに来ました。
今度は女の子です。

rin2.jpg
名前は「リン」ちゃんです。
もちろん由来は、LINDBERGから。

最初はLINDYにしたかったんだけど、男の子みたいだからと却下w

先住ネコが「トム」と「ジェリー」だから、それにちなんだ名前にもしたかったけど
あまりいいのがなかったので、結局この名前で落ち着きました。


今回はノラちゃんからの保護ではなく、
とある動物福祉団体の譲渡会に見に行って、譲り受ける事に。

「AWS」http://homepage2.nifty.com/AWS~dogs-cats/


前々から、この譲渡会の事は知ってて、
たまたまその頃、職場の人がそこでネコちゃんを譲り受けてきた話を聞いて
「どんなもんか、見に行ってみよう」って感じで行ったのがキッカケ。

我が家も、メスにゃんこが欲しかったしね。


ここの団体は、欲しいからってずぐに譲渡してくれなくて、
ちゃんと飼えるか見極めてからじゃないと譲渡してくれなくてね。

だから我が家も、先住ネコがいる都合があったから
新米にゃんこは難しいかもなぁ・・・ってとことでした。

でも「まずお試し飼いしてみますか?」って提案されて、
双方の相性を見ながら本決めする方向で、2週間くらい様子見してたかな。


そりゃぁもう、最初はどっちも酷かったww
正直最初の1週間の様子では、ムリだった感じだもん。

けど、やんちゃガールな「リン」ちゃんは、物怖じせず我が家に馴染み
そのうち長男ジェリーちゃんが面倒見るようになって、
なんとか大丈夫になったのが、3月中旬過ぎ。

「リン」ちゃんは慣れた途端に、人の膝上に乗ってグルグル鳴いてるしw
甘えん坊って聞いてたけど、かなりのもんですわww


で、ここの団体の譲渡してくれる条件として、
「必ず避妊・去勢手術をすること」っていうのがあってね。

それでこの間避妊手術を終えたばかりなワケです。


でもさ、12日に抜糸するんだけど、術後の保護服として来て帰って来たのが
何故か・・・
rin1.jpg
白のハイネックのノースリーブ・スク水風www

セクシー・リンちゃんですw

病院に引き取りに行った時は、大爆笑しちゃったよ(不謹慎)

それで7日にその手術した証明書を提出し、
晴れて正式に我が家のにゃんずとなった「リン」ちゃんなのです。


そんなわけで、我が家は段々「ネコ屋敷」化してきましたww

2010年03月07日 (日) | 編集 |
あ~・・・すっかり日記がご無沙汰してます。

そのうちまとめて一気にアップ予定です。
あまりネタもなく、あってもそんなに日記に書くほどの程度じゃなかったりして。

まぁ、もともとココは人様にお見せするってより、
自己記録的なところであったわけで
記録として、のちほどアップしていこうと思ってます。


んなわけで、今日も元気ですw

2010年03月03日 (水) | 編集 |
hina33.jpg
一応、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物は作りました。
てかね、お吸い物の味が絶品過ぎて、ネ申かと思ったわww

ザ・自画自賛w

いや、マジでそれぐらい、
自分で作って美味かったです。

はい、自慢はこれでお終いww


画像は、ひな祭りSPのケーキだって。
ソッコーで娘ちゃんが食い尽くしましたがw

そそ。
以前日記にも書いた、3匹目のにゃんず。

昨日、避妊手術で1泊入院し、今日帰ってきました^^
なんかオモロイ事になってたので、詳細はまた後日にw

さぁ、これで本格的に我が家のにゃんずの一員です。


それにしても、ここんとこジェシーは連日大残業だし
仕事は忙しいし、疲れるわぁ・・・。

2010年03月02日 (火) | 編集 |
今日は3年生最後の授業参観です。
はぁ~・・・、次授業参観で来る時は、もう4年生になっちゃうんだね。

早かったなぁ~。


まぁ、相変わらずすぎて、特記すべきことのない娘ちゃんw
まったくもって、親が見てても手を挙げる気もなく(苦笑)
それどころか、後ろ向いて何かしゃべりかけてくるし。

前向けや、授業に参加しろや(-ω-#)


懇談会で先生が言ってたんだけど、今のコ達って創意工夫が出来ないんだって。

例えばだけど、円柱を台に貼り付けるとした時
皆さんだったらどうします?

のりで貼る、セロテープで貼る ・・・にしても、色々やり方ってありますよね?
切り込みを入れて、のりしろ作って貼り付けるとかさ。


けど、今のコは「貼る」って言ったら、テープでベタベタ貼るしか思いつかないんだって。
工夫が出来ない、素材を活かして作れない

・・・とか、そーゆーコが多いらしい。

難しい機械の作業は、すぐに覚えられるけど、
工夫して物事を進める、計画的に進めるとか、そういう「想像(創造)?」の部分が
うちら世代の大人が、子供の時に比べると劣ってるんだって。


あ~・・・なんか凄く分かるわ、ソレ。

娘ちゃんも何かモノを貼る時、激しいくムダ使いしてテープ使ってるしね。
図工とかの材料買うんでも、

「空を作りたいから、青いフェルト買って」

とか、そのまんまを、そのまま使おうとするしね。


ふむふむ。
実のある懇談会でしたわ。

正直、このまま4年生になったら、どうするんだろう・・・って思うけど
なんとかなるのかなぁ・・・。
いやぁ・・・厳しいな、娘ちゃん(苦笑)

やはり、ゆとりの影響って多かれ少なかれあるんかね?

