不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月31日 (日) | 編集 |
てなわけで、昨日の日記にも書いたように
今日は町内の子ども会の「親子餅つき大会」ですって。

男手は、1時間早く集まって餅を突きに行きます。

子供達とママさん達は出来上がった餅を丸めて
いろんなタレ(・・・っていうのか?)を絡めます。


パパさんや、男性陣は
餅をついたり、薪割って火の番をしたりなんですが

何故か管理人も、娘ちゃんも
そっちの方ばかりやりたがりますw


いやいや、仕事間違ってるって、うちらww



管理人はともかく、娘ちゃんまでもってw
・・・当然か?(いや、違うってw


そのうちね、管理人が薪のためにノコギリで木を切ってたら
役員のママさんが、パパさんに

「ちょっと、女の人に木切らせないの!」って言ってたんだけど


すみません。
料理するより
よっぽどこっちの方が得意なんです(苦笑)



結局、自分は大してお手伝いすることもなく
美味しいお餅をたらふく食べて帰りました(^^;
ジェシー、お疲れ様でしたw


で、その後昨日のリベンジで、再び神社へ。

受付を済ませると、へんな半紙のたすきみたいなのを貰い順番待ちに。
待合室では、お祓いをしてもらう人達が
みんなそのたすきみたいなのを付けてて異様な光景ww


本堂っていうのかな?
お祓いしてもらうのに中に入るんだけど、すぐ表では
フツーにお賽銭してる人とかいるしw

中には連れも一緒に入れるってことで、ジェシーも娘ちゃんも一緒に。
色んな儀式みたいなのを一通りやって終了。
貴重な体験でした!


あまり信仰心のない不良主婦は、
正直こんなんで、少しは良くなるのかな?って思うけど(罰当たりw
でもそのくせ、そーゆーのは気にする方なので
今年は何事もなく、平穏に過ごせたらなぁと思います。


それにしても、由緒あるこの神社も
すっかり変わってしまったなぁ・・・(苦笑)

2010年01月30日 (土) | 編集 |
ず~~っと、面倒くさくて混んでいたので避けていた初詣に
ようやく行ってきました。
2010230-1.jpg

今年は後厄。
前厄も本厄も、気にしないようにしてたので
特に厄除けとかしなかったんだけど。

さすがに振り返れば、前厄も本厄も色々とありすぎたし
職場の人の話だと、後厄が1番怖いっていうので、
今度こそちゃんと厄除けしようかなと思って。


ジェシーがね、そーゆーの全然気にしない人でね。
何回言っても「そんなもん、やらんでええわい」って言ってやらせてくれなかったので。


お祓い(?)をしてもらうのに、多少の気持ちは払わなきゃというので
少しだけ手持ちを持って行ったら
















足りないでやんの(苦笑)


仕方ないので、交通安全と娘ちゃんの開運のおまもりだけ買って帰宅(^^;
後日リベンジです。

で、帰ってからは
今週のレクが「おしるこ作り」だった職場。

これなら不良主婦でも作れそうだったので
家でもやってみました。

2010130-2.jpg
白玉なんてこねるのは、小学生の頃の調理実習振りじゃないか?w
一家総出で、黙々と白玉をこねてました。


白玉は水で溶いてこねるだけ。
あんこも水で溶いて温めるだけ。

・・・なので、さすがに失敗せず出来ました(笑)

2010130-3.jpg
もうちょっと濃厚な感じでも良かった気がするんだけど
なかなか美味しかったです♪


こんな、おしるこメッチャ作ってるけど
明日は子ども会の「餅つき大会」なんだよねww

2010年01月29日 (金) | 編集 |
ohinasama.jpg
↑画像は、今度造形のレクで作るおひなさまの見本。
大した材料使ってないんだけど、結構いい見栄えです♪


そんなわけで、仕事の話。


左半身麻痺で、言語障害のある利用者Eさん。

家族は“色んな意味”で熱心に介護されて
Eさんの出来ないところを手伝っていると

「○○(うちの施設の名前)に行ってから、出来てたものが出来なくなった」
「本人の為にならないから、手伝わないでほしい」

と、いつも要望する。


うちのデイの他に、デイケアにも通っていて
デイケアは、通所(デイ)に比べてすべてがリハビリなので、
何でも自分でやらなきゃいけない。


そう。
だから本当はEさん自身は、ほとんど人の手を借りずに身の回りの事は
ある程度は出来る人なんです。


だけど、家でも自分でやる事を強制され、デイケアでも強制され
ストレスまみれになったEさんは
唯一、うちのデイにいる時だけがワガママを言える場になってしまっている。


もちろん、うちのデイでも過度な介助はせず、自身でやって頂いてる部分もあるんだけど
Eさんはうちのデイの時だけ、アゴで職員を使ったり、
自分自身で勝手に周囲に当り散らした挙句にパニックを起こしたりと
最近、ちょっと不穏状態陥ることがある。


そこで、ケアマネが本人間で話し合った結果
「時間がかかっても自分で全部やる」ということになって、
職員は一切手を出さない方針になった。


その日、脱衣所には時折職員が見守りに来る他は、1人にされて
時間を掛けてだけど、Eさんは自身で着脱をしてた。


家族からは「出来なくなったら困るでしょ?」と言い聞かされ
施設からは「家族の要望だから」と見守りだけになり。

だけど本人は本当はもう少し色々と手伝って欲しいと思ってる。
ただ、相当な悪態をつくため、職員からは敬遠されがちである。


介護って何だろうね・・・。

本人の意思が1番の優先じゃないのかな?
だけど本人は100%依存してるから、それを全部聞いてしまったら
家族の言うように、出来てた部分が出来なくなり
本人のためにならないと思うし。


だからと言って、こんな放置プレイしててもいいのかな?
声かけぐらいすればと思うけど、声掛ければ絶対「やれ」って言うし
それを目の前で無碍に断れないし、
仮に自身でやって頂くような方向性の声かけしたらキレるしね。


全部自身でやらせるのは、本当に本人のためなの?
でも手伝ってばかりじゃ、本人のためにならないし?

何が大事で、何を優先すべきなのか?
これであってるの?

・・・正直よくわからない。

WHF
2010年01月23日 (土) | 編集 |
whf1.jpg
WHF(次世代ワールドホビーフェア)とは? → (公式サイト)


つーわけで、幕張メッセまで行って来ましたわ。

9:40から、イナイレの主題歌を歌ってる「T-pistonz」のライブもあったので、
うちらは以前、ショッピングモールで来たのを見たことがあったので、
ジェシーにもぜひ見てもらいたくて、それに合わせて間に合うように家を出発。


・・・が、ナメてましたわ。はい。


まず、高速の幕張メッセへ降りる出口付近で渋滞。
出るだけに40分くらい待ったんじゃないかな?

そして降りてからも大渋滞。
出口から、メッセの駐車場まで、本来なら15分かからないぐらいの距離を
1時間近くかかって、ようやく駐車・・・。


で、人の流れに沿って会場へ向う・・・と思ったんだけど、
何故か会場と反対方向に、歩く・歩く・歩く・・・。

いつまでたっても最後尾が見えず、その場所ははるかマリンスタジアムを遠く越えて
まさかの150分待ちorz


ひたすら待つと歩くの繰り返し。
この時点で虚弱不良主婦はグッタリ。娘ちゃんも「帰りたい」の一点張り(苦笑)


ひたすら歩かされて、会場らしき所まで入ったと思ったら
そこを通過させられて、さらにまた歩かされます・・・。
そんなこんなで、本当にメイン会場に入れたのは12時過ぎ。

現地に到着してから実に約3時間ほどでやっとです・・・。

whf2.jpg
もうこの時点でかなり疲労困憊だったので、とにかくお目当てのイナイレ関係だけでも回ろうと
レベルファイブのブースへGO!


あわよくば、FF(フットボールフロンティア)に参加できたらいいなぁ
なんて思ってたけど、とっくに整理券は配布終了。
仕方なく、遠目から羨ましく見つめてましたw


こうなったら、意地でも(娘ちゃんに)何かイナイレグッズを買ってあげようと
グッズ販売をしている「爆熱ショップ」へ向うと

ここでもまさかの2時間待ち警告orz


いや、もうこれは戦いだ!
諦めたらそこで試合終了デス、よw

しかし、このWFHって、コロコロ系や小学館系の子供向けだと思ったんだけど
イナイレブースは“大きなお友達”も多いなぁww

whf3.jpg
これが今日の戦利品。

娘ちゃんの目当てのモノは並んでる間に完売。
ない中で買ったものがコレ。

でも当の本人は、なかなかの満足度だったみたいだったので
そこだけはせめてもの救いデス。


その後、イナイレのTCGのレクチャー教室もあったんだけど、整理券が終了でできず、
カプコンとPSブースでは、無料でゲームができるけど90分待ちとか(苦笑)


とにかく何をやるにも待ちすぎる・・・orz


結局、メイン会場に滞在してたのは、物販での待ち時間を入れなかったら

たったの30分ぐらい(苦笑)


・・・一体何しにいったのやら。


まぁ、それなりに面白かったけどね。
でも多分・・・次は行かないな(ボソ

whf4.jpg
最後に、現在の我が家のイナイレコレクションたち。
(今日の戦利品ではない)

2010年01月21日 (木) | 編集 |
今年で卒業した短大の、在籍してた専攻がなくなるらしく、
専攻の先生たちが「今までの軌跡を残そう」と、
『実践記録集』なる本を、自主的に作る企画を立ち上げたそうです。


そこで、卒業生にランダムに声をかけて集まり、
意見交換会が行われました。


で、現在、助手をやってる同級生(・・・って言っても、社会人入学したんで年上なんだけど)から
お誘いを受けて、運よく(?)仕事が休みだったので
気まぐれで行って見ることに。


もう卒業して何年だ?(苦笑)
今では大学も併設してて、当時は男子なんかまったくいなかったのに
普通にウロウロしてたりね。
時代は変わったね(・・・チッ)


で、全部で20名くらいいたかな?
自分達の同期からは3名、他、先輩・後輩にあたる人達が一堂に会してました。


まぁ何に1番驚いたかって、F先生が当時とまったく変わってない事(笑)
卒業して10数年だけど、今街中であってもバッチリ分かるってw


さて、肝心な中身はゆる~い感じで、自分の事や思ってる事をしゃべるって感じで
なんか当時のゼミを思い出すよう。


施設・訪問・デイ・在宅・企業・老人・身障・教育 ・・・などなど。

とにかく色んな分野からの人が集まって、
普段聞くことのない現場の話がたくさん聞けて、すっごい刺激的!

それと同時に、何も考えなさすぎな自分に凹む・・・。


介護の専門性?本質?

何でしょね?
そういや、学生の頃からその意味が見出せず、随分見当違いなレポートを出してた気がする(^^;
今読み返すとひどくて凝視できんわw

自分が今指導者だったら、絶対追い返すなww


まぁ、そんなこんなで13時から始まって、終ったのは17時。
基本的には、現状を話して交流しつつ、どんな感じの内容にするのか
(一方的・・・いや強制的に)話し合って。


決まったようで、何も決まらないような・・・そんな感じで終了(苦笑)
とりあえず、まさかの執筆をさせられるハメに(汗)

そんな集まりだったのね、この意見交換会って(だから最初に言ったじゃんw)

自主企画なので本当に本になるかは分からないらしいんだけど
もしも本になった時は、執筆協力者に名前が載るらしい・・・。

ま、恥ずかしいけど、何かに名前が残せるってのは、
それはそれで、またとない機会かもしれないからね。
ちょっとだけ頑張ってみようかなと。

本人の許可なく、同期たちにも書いてもらうよう、勝手に先生に勧めたりしてw
締め切りはまだ4ヶ月ほど先なんだけど
今年もにわかに忙しくなりそうな予感です^^

2010年01月14日 (木) | 編集 |
えらい大惨事になってたかもしれないです。


つーのも、今日も急遽午後出勤になって、
ヒーターの前で、ジャージにに着替えてた時のこと。


なんか視界のはじに、白いものが目に入って。
最初、加湿器の湯気だろうぐらいにしか思わなかったんだけど
もう1回見たら、なんか出所が違くて。

よく見たら、延長コードの付け根から出てるらしい。


これって湯気でも何でもなくて、煙だよな?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


恐る恐る見ると、延長コードの付け根
銅線(?)らしきものが見えてて、ちぎれかけてるし。

恐ろしいので、大急ぎでコンセント全部外したよ。

もう10分もしないうちに出勤時間にになるので
とりあえず外す処置だけして出勤。


ジェシーにはこの旨を伝えて、帰りに延長コード買ってきてもらう事に。

んで、帰宅して改めて患部を見てみたら
多分だけど、どうやら焼けてちぎれかけてたような感じ。


それって、焼けて煙が出てたって事だよな?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


怖ぇぇぇぇぇぇΣ(゚д゚lll)

これ、気付かないで仕事行ってたら
下手したら火事になってたかも?

うっわぁぁ・・・気付いて良かった・・・(汗)
家帰ったら、全焼してたとかありないし。


新学期早々、娘ちゃんは体調不良で学校休んだり
一歩間違えば火事になりかけたり

またもや、後厄の呪いか?


ん~・・・さすがに、今年はちゃんと厄払いしてもらった方がいいかなぁ。
後厄が1番怖いっていうし。


2010年01月13日 (水) | 編集 |
娘ちゃんがね、えらい気が早いことに
管理人の4月の誕生日用にと、いろんなチケットを用意してくれたようで

「ママ、これ誕生日までに好きに使ってね!」と。

しかもちゃんと締め切りの日付が、誕生日の翌日までという、
なんて気の遣いようなんでしょう!

あまりにも爆笑・・・いや、愛情の数々だったので
この素晴らしさを皆さんにお伝えしようと思います。

少々枚数がありますが、
宜しかったらお付き合いくださいませ。


chike1.jpg
ほう?このチケで何をしてもらえるのかしら?
chike1-1.jpg
疲れるまで?!こっちが??(驚)

chike2.jpg
こんどはドラムですか・・・?
chike2-2.jpg何かの罰ゲームですか?(汗)

chike3.jpg
またもや、イヤな予感が・・・
chike3-3.jpg
え?・・・作ってくれるとかじゃないんですか・・・?

chike4.jpg
ママのパソコン
chike4-4.jpg
ミ・・・ミク??みほう「大」?
新手のSNSサイトですかw


chike5.jpg
あたたたた!!
北斗の拳ですか?(笑)

chike5-5.jpgせっかくまともなサービスチケットなのに
色々と残念すぎますw


chike6.jpg
お?まともなサービスが!
chike6-6.jpg
・・・知らんがな

chike7.jpg
ほぅほぅ
chike7-7.jpg
読み方「大」w
買い方「大」w


chike8.jpg
そうそう、こういうのを待ってたんだよ(涙)
chike8-8.jpg
え?行き先限定ですか?
予言ですか?




と、まぁ・・・
まったく用途の分からないサービスチケットですが。
使う日はくるのでしょうか?

とりあえず、疲れるまでギターを弾いて
「かたたたたき」チケットで、ゆっくり癒されればいいのか?w

2010年01月11日 (月) | 編集 |
例の「海賊的な国民的書物を集める計画」


最初地元周辺の古本屋を見たんだけど、まったく置いてなくて。

「何、この参謀的なまでのなさは?」って感じだったので
今日は、家族を道連れに(マテw)古本屋巡り。


一ヶ所だけ、全巻揃って2万2千円強ってのがあったから、
ジェシーに「一生のお願い!!」って懇願したけど、見事に玉砕。←アタリマエw


で、仕方ないのでまた地道に少しずつ集める作戦に。

そんな中、10巻~ならば、ある程度揃ってる古本屋を発見。
途中抜けてる巻もあったけど、
ここで逃したら、こんなに揃ってる所はないと思い、

10巻~29巻(途中16、17巻と27巻が中抜け)まで、一挙購入。


え?ジェシーのお許しですか?


んなもん、強行突破デスヨ!!! (マテwww


ひっさびさに、不良主婦魂が炸裂しましたわw
やっぱこうじゃなきゃね、不良主婦の称号持つたる者は(そんなことない)


その後、さらに他の古本屋で中抜けしてた、16巻と17巻を購入。
27巻は、さすがに1巻分ならいいかなと我慢。


この日だけで一気に19冊お買い上げ(苦笑)
さらに、前々日までに1~5巻まで買ってたので、一気に29巻まで揃いましたわww


だけど、序盤の1番面白いとされている6~9巻がなくて、
5巻のあと、いきなり10巻から読むのは、邪道にもほどがあるので(そーなのか?)
それを探すべくその後も古本屋と本屋をはしご。

結局のこの日だけで5~6軒は見て回ったんじゃないか?(迷惑)



家族を大いに巻き込んで、今日はこのへんで引き上げに。

くっそ~・・・何処探しても中古も新刊も6~9巻まで置いてねぇ・・・。
フラストレーションは早くもピークに達したわ。


ま、今日だけで

19冊買った人のセリフではないですがねw



でもこれだけ1日に使って、残り生活できるかしら・・・(ふと我に帰ると恐ろしい浪費だわw
この額あれば、PSPのキングダムハーツ買えたぢゃん(苦笑)


2010年01月10日 (日) | 編集 |
行けるか分からなかったので、当日券狙いで
新年1発目、ドラマー・CHERRYさん(ex.LINDBERG)のいるバンド
“GaGaalinG”が出演するイベントライブに、家族で出発。


今日は娘ちゃんも一緒なので、必要最低限の時間での行動と
あとは上記にもある理由から、出発がやや遅めになって。
しかも車で行くので、時間帯的に混んだり色々。


途中、高速使ったり、使ったわりには渋滞があったり
早いのか遅いのか良く分からなかったけど、
とりあえずスタートから1時経つか経たないかぐらいの時間には到着。

道中の途中、ライブハウス周辺についてるのに、
裏路地が分からなかったり、駐車場探しで
「計画性がない」だの「行く気あったなら、もっと事前に調べとけ」とか
ジェシーと大揉めしながら(苦笑)


意気揚々と「さぁ、いざライブへ!!」とドアをあけると
見慣れたスタッフさんと目が合いご挨拶。
その間、ジェシーは受付でチケット購入作業に。

その時、同時に顔見知りなスタッフさんが何やら言ってる様子なんだけど
周囲の爆音で聞き取れなくて
でも、そんな中聞こえてきたのは、ジェシーの声で


「GaGaのライブ、終ったばっかりだって」




orz  ・・・そ、そうですか


なんだろうね。
なんかね、何の根拠もないんだけど、GaGaalinGは1バンド目って全然思わなくてね。
行けば見れるみたいな、へんな自信だけあって。

そう。
だからその顔見知りのスタッフさんが、何か言ってたのは
「たった今終わった所なの」と言ってたわけで(^^;
わざわざ改めて教えてくれて。


そうこうしてるうちに、いつものファン仲間(・・・て言っても、ほぼリン友だけどねw)が
チラホラ出てきて、しばし談笑。

んで、仕方ないから、娘ちゃんもいるし帰るわ的な会話をして
受付のオネーちゃんからも出ろって催促されてたので、ここで結局バイバイに。


・・・ホント、何しに来たんでしょうね(苦笑)


でも何となく諦めきれず、会場周辺をウロウロしてたら・・・
[READ MORE...]
2010年01月07日 (木) | 編集 |
さて、去年はLINDBERG YEARだったのは言うまでもなく。
それ以外では、

・一家でインフルで全滅
・それゆえに、リンフェスとステップに参戦できず
・娘ちゃん骨折
・買ったばっかりのDSi盗まれる


な、なんか振り返ると、ろくな事ないな(苦笑)

さすが本厄だけあるな。


今年こそはちゃんと厄除け行かなきゃな。


さてさて、そんな管理人“個人”の今年の目標はというと

まぁ~・・・切実な話をすれば、無病息災
(ホント切実だなぁww)

それ以外ではね、
すっごい今更感ではあるんだけど、

ワンピースを全巻集め始める

・・・出来たらいいなぁと。
目標というか、野望。


べ、別に映画の影響じゃないんだからねっ!(ツンデレw

どうも2番びいきな性格なせいで、人気があるときは面白くても
ついつい敬遠しちゃってね。
でも前々から読んでみたかったのはあって(やっぱりツンデレw

で、以前、キーパーズの利心さんとお話する機会があった時に

「ワンピースは、国民的書物ですよね?」

と、話したことあって(笑)

そこでワンピース心が再燃してね。
だから今年は「ワンピース全巻集め始める!」が目標ww


でもさ、今年に入って中古屋巡っても
どこにもないのね。
1冊もないってどーゆーことなのさ?


映画の影響か?
そうなのか?

くっそぉ~・・・、入手困難になればなるほど
意地でも欲しくなるのが、不良主婦魂ってもんですヨ!(ぇ?w


でもどーせ集めるならば、ガツっとある程度一気に読みたいしなぁ。

そこで考えたのが、

1週間に1冊ずつ×4週間(1ヶ月)。
1ヶ月4冊×12ヶ月で、48冊。

毎日少しずつコツコツ集めれば、ヘタに中古屋で見つけられずにいるよる
はるかに早く集められるジャマイカ!!(・∀・)




ただし、

ジェシーが許せばな(爆)


よし。
有言実行!
今こそ、不良主婦の手腕を世界に見せ付けるときだ!!(マテw

2010年01月06日 (水) | 編集 |
昨日から仕事始め。
(職場自体は4日から営業だけど)


ん~・・・休みボケかなぁ・・・
何かミスばっかり。

職員さんのお弁当落とした時は、血の気が引いたわ(苦笑)


あと、相変わらずスイッチが入っちゃうと手のつけられない利用者さんとかね。

あんだけ説明したのにも関わらず、マジギレ。
まぁ、キレるっつーことは、自分がその人に対して
十分な説明が出来てないってことなんだろうけどさ。

手順は間違ってなかったと思うんだけど、
“思う”のは自分だけで、相手には伝わってなかった時点で、
意味はなさないんだしね。


う~ん・・・仕事始めから、つまづいてるなぁ。
幸先悪いな。
もうすぐ1年経つけど、ようやく慣れてきたって感じで
まだまだ気が許せない環境なんだけど、
初心に返って頑張らなきゃですな。

2010年01月05日 (火) | 編集 |
12月31日~1月4日までの日記を
どどーんと、一気にアップしました。

お暇な方がいましたら、どうぞご覧になってください。
さして面白くもないですが(^^;



そして今日は、明日からジェシーも自分も仕事初めなので
今日のうちに、娘ちゃんの3学期の準備の買い物や、家の買い物などなど。

ディーラーでやったくじ引きは、相変わらず1番下の賞。
とりあえず、ジュース(2ℓ)をゲット。
主婦よしては洗剤の方が欲しかった。


あ~・・・お昼に食べたラーメンが美味しかったなぁ♪
昼間しかやってない、幻的なお店なんだけどね。
昼間だけだからいっつも行けなくて。

そしたら、ジェシーからあとで聞いたんだけど
待ってる時に隣でいた老夫婦の会話が面白かったらしく。

ジェシーのマイミクの方は、ジェシーも日記に書いてるんだけどね
一応、自分だけのマイミクの人用に、ジェシーから転記w


妻「ラーメン屋なの?」

夫「うーん」

妻「うどんないの?」

夫「うどんみたいな極太麺だ」

妻「けど汁はラーメンなんでしょ?」

夫「うどんみたいな醤油ダシだ」

妻「けどラーメンなんでしょ?」

夫「そうだ」

妻「ラーメンは嫌よ帰りましょ」

夫「わかった」



管理人が、携帯からmixi見てる間に、
こんな会話が繰り広げられてたらしいww
全然気付かなんだ。


てか、初老の夫よ。
いくらなんでも、ひどい騙しようだろ?w
そりゃ、初老の妻も怒って帰るわww

どんなこと言って連れ出してきたんだろ?
食べれない夫もかわいそうになw


そんな正月休み最終日。
管理人は娘ちゃんの学校が給食始まるまでは、半日勤務(まだ午後からだよw)
いい加減、普段モードに直さないとな。

2010年01月04日 (月) | 編集 |
初笑いは、リン友兼悪友のあらごん邸にw

イケメンご子息に、渡したいものがあったので行って来ました♪

いきなり、紙風船を潰したものを頭に乗せて帽子風にして
父ちゃんのおもちゃになったイケメンご子息がお出迎えw


だんだん人見知りも始まってきて、最初はちょっとご機嫌ナナメだったけど
何故かジェシーはすごく気になるようで、ガン見してたね~ww


娘ちゃんは、ず~っと嵐アニキとDSしてご満悦。
(いや、ホント面倒見てもらってすみませんww)

その代わり、うちらはずっとイケメンご子息に癒されまくり^^
しばしの間、子供が入れ替わってましたw


しかし、いつ会ってもイケメンなんだよねぇ~。
そしてカワイイ!!
ホント食べちゃいたいって、こーゆーこと言うんだろうなぁ。


なんかね、2009年の我が家のダメ出しされたり(笑)
コンテナの正しい使い方を言われたり、教えたり(笑)
ひたすら「シュート」の映画版(by SMAP)見て、原作について語ったり(笑)
やっぱ気心知れた仲間と過ごす正月は格別ですw


何をしたわけでもなく、
時間はあっという間に過ぎていきました。

客なのに、客らしくなくてすみませんね(笑)
そうそう。
ごんちゃんの作ってくれた「小豆ケーキ」。
美味しかったなぁ~^^


PAの歌姫でもなく、
LINDBERGベイベーでもなく
イチ、母親と父親な親友の姿を見て、
時間の流れと、付き合いの長さを再確認してほほえましく思えたり。


ホント、お邪魔しましたわw
今度はうちにも来て、例のブツ見に来て下さいな(爆)
そしてまた、我が家の家計を指摘してくださいなww


ありがとね~。
いつでも遊んでくだされ~。

2010年01月03日 (日) | 編集 |
「正月だから、どっかプラプラしよっか?」


的な感じで、ぶらり旅へ。
毎年ね、まったくの無計画でどっか行くんだよね。我が家はw

以前は、思いつきで14時頃家出て「名古屋目指そうぜ!」とか(爆)
当然、名古屋どころか、都内すら大渋滞で抜け出せず
見ず知らずの土地で、ファミレスでご飯食べて帰ったこととかね。

キング・オブ・無謀w


前日寝たのが深夜1時なのに、朝9時頃に一度起きて
「行くの?行かないの?」って話になって、ジェシーの「行くぞ」の一言で
イキナリお出掛け決定w


その出掛け先は、「ひたちなか」。

ジェシーが以前、出張で行って、
その時にお昼を食べた海鮮丼が美味しかったので、
「今度食べに行くか?」みたいな話をしてたことはあったんだけどね。

朝起きてすぐなのに、そこにですか?行くんですか?w


でも高速も全然込んでなくて、ほぼ順調に到着。
目の前に広がるオーシャンビューに大興奮な我が家ww
や、ちょっとした家族旅行チックやん♪

昼過ぎにはその食堂に到着。
2010103-1.jpg

2010103-2.jpg
このボリューム! (注:画像はネギトロ丼です)
シンプルだけど、マジ旨です!!
書いてる今も思い出すだけで、よだれが出る・・・w
口の中で、ネギトロがとろけるんですヨ。


そして食堂の前に広がる、オーシャンビュー!
2010103-3.jpg

さすがに食べただけで帰るのもナンなので
2010103-4.jpg
釣りしちゃいましたw
(竿とエサは現地調達)

いやぁ~初の海釣り!
竿がしなったから、「お!!」と大興奮してたら、波にもってかれてるだけだったw
そんなんを繰り返してたら
2010103-5.jpg
釣れてたヨ!w

あとにも先にも、釣れたのはこの1匹だけ。
30分くらいいたかな。
この時間で1匹釣れれば、かなりいい方じゃない?

ヤバイ。海釣り楽しいかもww(某氏への私信)


うちらはそんな事して楽しんでる間、
娘ちゃんは波に触りたいと、反対側で1人で海岸へ。

そろそろ迎えに行こうとしたら、
娘ちゃんも向こうから走ってきて、カップルのように感動の対面w


・・・と思ったら、

「ママ、(波で)ズボン濡れちゃったぁ」って。


ヲィ!!!(怒)


なんでも、十分気をつけて触ってたんだって。
で、触れたから立ち上がって戻ろうとした、その瞬間
ザパ~って・・・(苦笑)

くつも靴下も、ズボンの裾までアウトですorz
なので、釣りも強制終了で、引き上げです。


仕方なく、帰り道で靴屋に寄って、あとジャスコに寄って
急遽、くつ・靴下・ズボンを調達。
その後、娘ちゃんの欲しがってた文房具を買ったりして
帰宅しました。


うん。
今年の思いつきは、まぁそれなりに実行できたし
楽しかったんじゃないかな?
何より家族で過ごせたしね。

またどっか近場で行きたいなぁ♪

2010年01月02日 (土) | 編集 |
家の近くに、12月くらいだっけな、オープンしたスパ&温泉。
以前にも似たような施設が入ってたんだけど、知らない間に潰れてね。

「まぁ正月だし、潰れる前に行っておこうか?」

って事で、夜から行ってみました。


正月2日にして、何このガラガラ具合は?(苦笑)
まぁ、空いてていいんじゃない?と思いながら、とりあえず腹ごしらえで
施設内にある食事処へ。

バイキングしかないっていうけど、まぁ娘ちゃんには楽しめるんじゃない?と
入ったはいいが、

・・・食うもんなさすぎww
アーンド、中華メインなのに温まってねぇぇぇ!!!



素晴らしく脂っこいです(苦笑)
さして食べれず、それでも少しでも元を取る為食べたけどさ。


その後はスパへ。
メインフロアは雑魚寝ゾーンで、奥にはネットとマンガゾーンがあって、
メインフロアから、各スパへの入り口がありって感じ。


・・・が、スパ、熱過ぎるっつーの!!( ゚Д゚)

あ、クールのスパは、上から雪が降ってて幻想的だったけどw

あれだね。
岩盤浴とか入る時は、貴金属付けちゃダメだね(アタリマエ?)
なんの根性焼きかと思ったヨww

そんなにサウナに強くないうちらは、2つばかり入ってクールダウン。
その間に、ジェシーはPCを、うちら娘ちゃんとマンガを雑魚寝しながらw


てか、休んだらお終いだね(苦笑)
風呂入るの超面倒くさくなって、結局1時間くらいゴロゴロしながらマンガ読んでww
さすがに11時近くになっちゃったので、大急ぎでお風呂に。

さぞかしいいお風呂なんだろうなぁ~・・・と期待してたら
ただの銭湯な感じだし・・・orz


なんだか色んな意味で残念過ぎる感じでした・・・。

で、最後にお会計が・・・

6500円(3人で)也


・・・た、高くね?(驚愕)
偵察にしたら高すぎる・・・orz

で、どうやら内訳で見ると、バイキングだけで
4500円 ってことが発覚。

あの脂っこくて、冷え切ったバイキングで4500円なのか?


まぁ、そのうち絶対潰れるだろうな・・・。
その前に、飯抜きでスパだけもう1回くらい行っておくかな。
まだ行ってない地元仲間へ、いい報告になったな(苦笑)

2010年01月01日 (金) | 編集 |
あけおめです。
今年も相変わらずの「とにかく、しんどい。」ですが
よろしくお願いします。


結局、年越しは帰りの電車の中。
メール打ってて、気付いたら過ぎてた・・・みたいな(笑)

さらには地元方面に分岐する電車が、1時間以上も待たないとなくて
年越しした夜中の1時半くらいまで、寒空で電車待ち。
家に着いたのは2時半でしたわ(^^;


素晴らしくグダグダな幕開けな2010年。
すでに今年の運命を示唆してるようです(苦笑)


そのままグッタリと睡眠。
昼過ぎに“とりあえず”起床して、グダグダしてると
リン友の、けいこさんとげってぃから電話。
「お昼を一緒にどう?」とのお誘い。

数十時間前まで一緒に飲んでたのにねw
ちっとも久しぶりじゃない再会w

ライブの感想やら言い合いつつ、ファミレスで談笑。
ちょうどヒマだったから、正月早々楽しめて良かったわ^^
でもお互い、昨日の体力の限界を引きずってるので
早めに解散。


夕方には、実家に預けてた娘ちゃんも帰宅して
ようやく家族3人が揃いました。
正月は主婦休みでしょ?(←世間ではそんなことないww)

だからジェシー主夫が作ってくれました。
2010101.jpg
お雑煮

いや、マジ美味かったですw
不覚にも(←ぇ?w)食事中何回も「マジ美味いんでけど?」と言ってしまった・・・orz

おせちは、当然買ってきたものばかりだけど
やっぱ家族で迎えられるお正月は、ささやかだけど幸せなのかもね。


今年は後厄。
去年は家族や身内を含めて、結構色んな事あったから
平々凡々に過ごせたらいいなと思います。


そんなわけで、ここを見てる皆さんも
管理人に関わるすべての人に、幸多き1年になりますように・・・。

