不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月29日 (水) | 編集 |
人様にね、「夏風邪はタチが悪いから、気をつけてね」なんて
言ったばっかりなのに、自分が見事に寝込んだ虚弱ですが、何か?ww

昨日、朝起きた時から調子は良くなかったんだけど、
ただ疲れが取れてないだけかなって思ってて。
でも昨日は家庭訪問もあったし、とりあえず乗り越えなきゃって感じで日中やり過ごして。

元々別の薬を取りに行く用事があったから、病院に行ったついでに
「今日は絶不調なんです」って見てもらったら、案の定喉が真っ赤だって・・・。

そしたらアチコチ用事があるから回って帰ったら、やっぱダウンして。
なので、昨日からずっと熱出して寝込んでました(苦笑)


そして今日はさすがにしんどくて、仕事も休みましたorz

あーぁ・・・今日は送迎と入浴介助だったのになぁ・・・ゴメンなさい。
月曜の仕事帰り、体がヤバイなぁって思いつつ、
ヤボ用で色々回ったから、それがいけなかったのかな・・・。

なので、豆腐ハンバーグはジェシーが作りました(>某歌姫への私信w)
でも美味しかったですw


そんなわけで、皆様。
夏の風邪はキツイっす。
どうかお体をご自愛ください。

2009年07月28日 (火) | 編集 |
またこの時期がやってまいりました。

『絶対に負けられない戦い』

・・・そう、家庭訪問ですヨ!!(゚Д゚ )クワッ


今年で3回目を迎える戦い。
さすがに3回目ってことで、少しだけ慣れてきましたがね。
でも負けるわけにはいかないのは(何に?)変わりはなく。

今年も大見栄張るために、地味に家片付けてきました(ジェシーがw)
その甲斐もあってか、とりあえず見えるところは片付けられたかと思います。


さて、前置きが長くなりましたが、肝心な内容は・・・

まぁ、可もなく不可もなくって感じみたいです。

決して目立つわけでもないし、積極的なタイプでもないけど、
発言すべき場ではキチンと言えてるし、観点も人と違ったりしてるみたいです。

でも良く言えば、独自の世界観をもっていて、
悪く言えば、マイペース

・・・なのは相変わらずみたいです(苦笑)

でも先生はそこを褒めてくれているので、まぁいいのか・・・な?と。


で、意外な所で、先生と意気投合し、
昔読んでた「りぼん」の話しが、1番盛り上がってww

先生とはほぼ同年代で、娘ちゃんがマンガばっかり読んでるって話から
「何読んでるの?」ってなり、「りぼん」とか「なかよし」って言って
そしたら「先生も読んでたよ~」みたいな感じの方向になってねwww

とりあえず、「ときめきトゥナイト」や「ハンサムな彼女」とかは、先生と一致しましたw


なんか、家庭訪問っつーより、ちょっとした世間話をしに来た感じで
今年は幕を閉じました。

でも子供を子ども扱いしないで、きちんと物事を順を追って教えてくれたり
若い先生のわりには、厳しさを優しさを上手く持ち合わせてる先生で
安心して任せられるな~ってのが印象でした。

まぁね、先生のそばで、くちゃくちゃガム食い始めたり、
それを「先生も食べる?」とか平気でやっちゃうような娘ちゃんですがねww

つーわけで、今回もドローってことでw
(いや、むしろ負けかも?)

2009年07月26日 (日) | 編集 |
今日は町のお祭り。


・・・なんだけど、娘ちゃんはかわいそうな事に、同じ町内だけど、小さな地区のお祭りで
太鼓を叩かなきゃいけなくてスネてます(^^;

毎年この時期なんだけどね。
ここ2年は悪天候で中止だったりで良かった(?)んだけど。

あまりにも小さな地区のお祭りなので、誰も(知ってる人が)見に来ないし、
来るのはその近所の人ばっかり。
みんなメインの町のお祭りに行くから、娘ちゃん的にはおもしろくないみたい(苦笑)

だけど、太鼓辞めるとは言わないし、
やる気があるんだか、ないんだか?(^^;


今回は4月から練習してきた新曲の初披露があって、
この曲は下のコから1番上のコまで全員でやるものなので、結構多数の人数になるんだけど
スペース的に、普通にその集会所の前の道路にならんでやります。

冷静に見ると、すっごい不思議な光景(^^;

娘ちゃんは基本の曲とその新曲の2つに参加。


新曲はやっぱり初披露ってこともあって、完成度はまだまだだけど、
十分出来てたんじゃないかなって。
和太鼓なんだけど、マーチちっくな曲でね。カッコイイです。

ただ、骨折して以来、時折叩いてるとまだ痛いようで
締太鼓は、結構早い連打をするので、ちょっと大変そうだったかな。
でも良く頑張ってました^^

思いのほか早く終わったので、1回家に帰って娘ちゃんは浴衣に着替え
町のメインのお祭りに。

さすが小さな町w
ショッボイです(コラww

娘ちゃん的には、学校の友達と何人か会ったりして、
まぁ今年は満足してくれたみたいで良かった。

ん~・・・こちらはダブルヘッターでだいぶ疲れましたがね(^^;

2009年07月25日 (土) | 編集 |
tokyotower.jpg
・・・に行ってきました。


ウソですww


夏休み恒例の工作です。
今年は8月10日が締め切りなので、早く着手しないと終わりゃしない・・・。

毎年、この工作は親も手伝ってOKな宿題なんだけど、
明らかに小学生のレベルを超越してるものばかりでね。
詳しくは → こちら の記事を。


なので、娘ちゃんの力だけでは完成どころか、始めもしないので(苦笑)
とっとと、「工作=お父さん」という図式を洗脳させて、ジェシーと2人で作らせますw


さすが、頭脳派・不良主婦ww
(手は出さずに口は出します)


今年は牛乳パックがいっぱい余ってたので、それを使って
東京タワーを作ることに。
理由は?・・・娘ちゃんに何作るって聞いたら、何故かそう答えたからww


図案だけ考えてあげて、娘ちゃんとジェシーは実行部隊ですw
でもこれが、何だかんだ言いながら2人でせっせと作り上げていってね。
いい感じです^^

ちゃんと第一展望台と、第二展望台があったり、そこにちゃんと人を描いたり。
絵の具で全パーツに色つけて。
仕上げに赤のスプレーで塗装してね。
白い部分には、ちゃんとマスキングテープ貼ったりと、結構本格的。


まぁ、ジェシー7割、管理人2割、娘ちゃん1割 ・・・てな作業分担ですがねww

見た目は、すでに崩れ落ちそうな勢いな感じなので、
画像は影だけでご勘弁w

だって、影だけ見るとすごそうでしょ?(爆)

そんなこんなで、宿題に親子共に追われる夏休みどす。 

2009年07月22日 (水) | 編集 |
・・・って、いつだっけ?(笑)


unagi.jpg
ごんちゃんのブログで紹介されてた、はんぺん等を使った“なんちゃってうな丼”。

やっぱ本物は高いし・・・、みんながそんなにうなぎが得意なわけじゃないので
せっかくレシピも載せてくれてたので作ってみました♪

詳しくは→ ごんちゃんのブログ「Happiness on the table」


作る過程で、最初はホントにこれが、うなぎの蒲焼チックになるの??と
半信半疑な部分もあったんだけど(想像できなかっただけだけど・・・^^;)

いやいや、焼き上がってタレと絡めると、

すっげぇ!うなぎの蒲焼きだよ!!!∑(゜∀゜)

ポイントは、海苔だね!!w

そんな感じ出来たのが、↑の画像。
旨さが伝わらないのは、盛り付けのせいで・・・(苦笑)

ごんちゃん、レシピありがと~^^
こんな不良主婦でも美味しく出来ましたヨ!
(半分以上はジェシーが手伝ってくれたけどw)

2009年07月19日 (日) | 編集 |
数日分の記事をアップしました。

なんとか元気にやってます。
ネタがない日が多いけど、あっても書く気力になれなくて、
今更の更新です(^^;

暇つぶしにでも遡ってみてやってください(苦笑)

それでは、暑中見舞いの挨拶に代えさせていただいて・・・m(_ _)m

2009年07月19日 (日) | 編集 |
夏休みなので、このカテで(まんまやね^^;)


mikoshi1.jpg
今日は町内の子ども会で、「子供御輿」なるものを担ぐそうで。
この少子化の昨今、担ぎ手が少ないので、子ども会加入者は強制参加(笑)

決して多い数ではないけど、それなりに集まって
朝の8時から親子で集合です(キツイ・・・)


ただねぇ、やっぱ高学年のコって入らないのか、来ないのか、
ほとんどいなくて、娘ちゃん達の3年生と1年生が多かったかな?
なので、担ぐのが大変・・・(汗)


・・・というのも、
子供が担ぐレベルの重さじゃねぇ!!!


子供御輿だなんて名ばかりで、
大人のサポートがないと絶対に歩くどころか、担げねぇっつーの(苦笑)
管理人もちょっと担がせてもらったんだけど、持った瞬間にギブ(^^;


そんなもんだから、子供は担がないわ、大人はヒーヒー言って持ってるわで大変。


mikoshi2.jpg
子供達の親は、安全確保のため、うしろから練り歩き。
主役の子供達は、汗だくで苦痛の面持ちで
「ワッショイ!ワッショイ!」言いながら、町内を練り歩きます。

でもね、中心になってる町内会のオッチャン達や、子供達見てると
自然に掛け声出るもんですね。

5箇所くらい休憩ポイントがあって、そのたびに冷たい飲み物やアイスとか出て
みんな腹が水っ腹www

朝イチは曇り空だったんだけど、途中からすっげぇ晴れてきて
ホント飲まないと倒れそうな勢いです。
でも最後の休憩ポイントでは、しんどくて水も喉を通らないくらい


・・・だったのは、管理人だけですか?(爆)

それでも子供達はホント良く頑張りました!!(拍手)
誰も文句言わずに、最後まであの暑さの中一生懸命やってたもんね。
(決してみんな担いではいないww)

さすがのジェシーもあの重さにはバテてたけどね(^^;


最後は焼きそば作って食べたり、お土産やくじびきがあったり。
大人たちは、町内会の皆さんと軽い打上げをして、
今後の町内会を盛り上げていくには?とオッサンが1人で語り合ったりw

なかなか親子共に、いい体験をしたのでは?
これからはうちらの世代が町内を支えなきゃいけないし、
地域貢献も大切だね。


[READ MORE...]
2009年07月18日 (土) | 編集 |
管理人の地元では、12日と18日がお祭りです。
12日は、疲労困憊で見に行けなかったので、今日こそリベンジです!


ホントは娘ちゃんの太鼓の練習があったけど、
「んなもん、バックレちゃえ!」と、そそのかす不良主婦w

だって、そーすると毎年お祭り見に行けなくてかわいそうじゃん?
娘ちゃんのいる町のお祭りでは、自分達が叩かなきゃいけないから見れないし。

・・・だからいいよね?(笑)


夕方に実家に浴衣を取りに行き、ばぁちゃんに着させてもらう娘ちゃん。
去年は着れなかったので、今年は大張切り。
18yukata.jpg

ん~・・・すっかりお姉ちゃんになりましたね^^


さすが今日はメインの日だけあって、すでに混んでますわ。

娘ちゃんは、じぃばぁからもらった少ないおこづかいの中で、
何を買おうか、出店の値段とにらめっこ(笑)

娘ちゃんいわく、
12日にジェシーと2人で見に来た時より、値段が上がってるとの事w

・・・そ、そーなのか??(^^;


ホントは中学の同級生と会う約束もしてたんだけど、家の都合で参加できなくて。

だけどその代わりに、
先日5年ぶりに会ったママ友と、ホントに偶然バッタリ会ったり
前の職場のスタッフに会ったり、意外な出会いもあったり。

何故か、娘ちゃんとジェシーがエアガン欲しがって、くじびきしたり
スティッチのドデカ棒風船ゲットしたり、
楽しいお祭り見物になりました♪

18day.jpg

まぁ強いて言えば、全地区の山車が集まってケンカするのが
次の日の都合などあって、見れなかったのがちょっと心残りかな。

来年はまた中学の同級生とか、地元のメンツと会えたらいいな。

2009年07月17日 (金) | 編集 |
つーわけで、ついに3年の1学期が終了です。
あ~ぁ、面倒な夏休みがやってきますヨ・・・(- -¨;)


早速汗だくで帰ってくる娘ちゃん。
ムダに持ち帰る荷物が多いし・・・。
すでに憂鬱ですわ(汗)


それから、出るわ出るわ、色んなプリントの山。
夏休みのナンチャラ~・・・みたいなのが、イヤになるくらい出てきます。

どーせ不良主婦。
失くしたり、締め切りとか分からなくなりそうなので、
今年はさっさと、計画的に進められるように表にまとます。

だって、絶対こっちが声掛けなかったら、
いつになったって、宿題やらなそうだもん(誰に似たのか・・・^^;)


今年は初の「自由研究」や「習字」の宿題があるので、
去年より、頑張らないとマジで終らなそうだもん。
それに加え、1学期の復習もやらないとヤバイし、忙しいです・・・。

娘ちゃん、覚悟しとけよ~。
遊びほうけられると思うなよ(笑)


まぁ、問題の楽しみの通知表は、
こっちが思ってたよりは悪くなく、可もなく不可もなく・・・ってトコでしょうか。

いや、まぁ・・・以前日記に書いた、「脂もの」事件とかね、
テストの点数とか見てると、一抹の不安も覚えましたけどね(苦笑)


一応1学期を頑張ったって事で、夕食は焼肉に。
珍しく娘ちゃんもたくさん食べてました。
うちらも満足で・・・あ、母は脂もの(腹)になるなぁ・・・(苦笑)


さぁ、今年の夏休みはどうなることやら??

2009年07月16日 (木) | 編集 |
てなわけで、5連休1日目。

以前から行けたら行こうと決めてた場所へ。


某LINDBERGコピバンの歌姫・ごんちゃん家に
平日の昼間っからお邪魔しに行ってきました♪

週末とか、昼から夜にかけてとか、ジェシーと一緒になら
たまにお邪魔してたんだけど、
平日の昼間に、1人でお邪魔するのは相当久しぶり。

しかも、自宅から地元駅までチャリンコで、
そこからごんちゃんの住む駅まで電車で行って。
こんなルートで出掛けるなんて、学生以来じゃない?ってくらい久しぶりww
(今はほとんど移動は車だからね^^;)


かなり汗だくになりながら、昼頃にはごんちゃん宅に到着。
ごんちゃんと、息子のそらまめ。君が、笑顔で出迎えてくれました^^

しかもなんと、ごんちゃんお手製の昼食まで用意しててくれて
すんげぇ~~美味いの何のって!!
写メったけど、画像がよろしないので割愛します(^^;


しかし平日の真っ昼間から、お邪魔するのはすっごい不思議な感じだったけど
他愛も無い話をしつつ、そらまめ。君に癒されて(*´д`*)ハァハァ

すっごい、カワイイの
あの殺人的なカワイイ笑顔は、ちょっとした武器ですなw
オバちゃん、終始メロメロでしたヨww
将来絶対、モテモテだろーなぁ~。
今からツバつけとくか?(誰用に?w

そんなこんなで、あっという間に夕方になり、
ジェシーに夕飯任せといたとは言え、娘ちゃんも帰って来てるので
名残惜しみながら、ここでバイバイして。

夕方のラッシュ時にもまれながら、帰宅しましたとさ。


ん~・・・いつもは家で、引き篭もり虚弱不良主婦な日々だけど
今日は有意義な1日を過ごせたなぁ~♪

ごんちゃん、お邪魔しました^^ノ
また真っ昼間からお邪魔させてもらうね~。

2009年07月15日 (水) | 編集 |
明日から(何故か)5連休だ~♪♪

まぁ、土日月の3連休は仕方ないにしろ、何故前の2日も?
まっいいか。
休みならそれにこしたことない^^

先週から今週にかけて、マジ仕事きつかったしね。
ゆっくり明日を気にせず、色々させてもらいますわ。

・・・って、言っても、後半3日は、地域の行事等で
自分の意思と反して、用事がいっぱいなんだけどね・・・orz


2009年07月11日 (土) | 編集 |
今年もこの時期がやってまいりました!
娘ちゃんが卒園した保育園の、在園児とOBとが一同に会する『デニス研修』。

毎年この時期に開催されて、小学校3年生までのOBが参加OKなのです。
お陰様で、当時仲の良かったお友達と、今でもお付き合いがあって
仲良し4人組で参加してきました。


で、当然その日は子供達はお泊りなので、親は時間が出来ます。
そーなれば、する事は一つw

飲み会・・・じゃなくて、久しぶりの交流を楽しみます(笑)


今までは、下のコがいたりして、なかなか時間が取れなかったんだけど
今年はついに、4組どの家庭も全員子供が強制参加なので、
晴れて、ママさん達の時間が出来ましてww


もうね、迎えの車の中から大爆笑で、お腹いっぱいですw
お店に着く頃には、笑い疲れるほど(苦笑)

今回行ったお店は、Aちゃんママのセレクトで、
各個室を回って、手品を披露してくれるお店らしくて。


でもね、その手品がマジすごいんだって!!

ただの紙がお札に変わったり、
さっきまであったコインが、全然違う場所に移動したり、

とか。
(ごめん、この2つしか覚えてないw)

これだけでも、今日の飲み会交流会の価値アリですよ。

他には、ママ友との集まりの定番の、嫁姑問題に盛り上がり
子供の居ぬ間に暴露話や、在籍してた保育園の話やら、
閉店時間までマシンガントークですヨ(笑)


いやぁ~、色々ストレスあったので、
今日はホント、いい発散の場になって楽しかったですわ^^

さて、明日はお昼には娘ちゃんを迎えに行かなきゃなので
これで寝ますzZZ・・・

2009年07月10日 (金) | 編集 |
ホントはこーゆーの良くないんだろうけど、
でもちょっと腹の虫が収まらないので、ちょっと愚痴ってもいいですか?


この先、介護職員として不適切発言もあると思うので、
不快な方はお引取り下さい。






[READ MORE...]
2009年07月09日 (木) | 編集 |
※娘ちゃん観覧防止の為、↓の【続きを読む】からどーぞ
[READ MORE...]
2009年07月06日 (月) | 編集 |
職場でのレクは、1週間「買い物ツアー」です。
今の職場に来て初めての、自分が担当するレクです。

初めての割りには、ちょっとハードルが高い気もしますが・・・(汗
それなりに頑張ってみました^^

曜日ごとの参加利用者の割り振り。
付き添い職員の配置。
申し込みがまだの人への告知・連絡等。

こーゆー作業はどちらかと言えば得意な方なので、
以前いた職場で、クレイスさんの下で色々学ばせてもらったので
ここでそれが活かせて良かったです♪

さぁ~て、1週間ずっと外出は大変そうだなぁ(苦笑)
色々公私共に逸脱する利用者が多いからな・・・。

うん。初めての担当頑張ります

2009年07月01日 (水) | 編集 |
さてさて、今日は3年生の1学期最後の授業参観&懇談会。

もうね、毎回すぎて特記することもないんですが

娘ちゃんのマイペースぶりは
どうにかなりませんかね?(苦笑)



授業は理科。
ホウセンカとひまわりの、茎と根の観察だそーで。

違いや発見を、手を挙げて発表する時間になっても娘ちゃんは

ひたすら根っこをなでて
遊んで観察してますww


いつになったら手を挙げるのか待ってても、一向に挙げる様子はなく・・・。

別にさ、いいとこ見せようとか発表してるとこ見てほしいとか思わなくてもいいけどさ

せめて授業に参加してくださいヨ・・・(汗)

まぁそんなですよ。
「THE・マイペース」。

1年の時からなんら変わってないんですが、大丈夫でしょうか??
お母さんはそろそろ心配ですorz

色々と最近は娘ちゃんの学校関係の事で携われてないので、
懇談会終了後、先生に勉強の様子などを聞いてみました。


・・・が、親の予想をよそに、先生の評価はさほど悪くなく。
(あ、勉強が出来るっていうのとは別問題でね^^;)

「○○さん(娘ちゃんの名前)の集中力はすごいですよ!!」
「理科の観察の絵とか、ものすごい細かいところまで見て描いてるんですよ」

ほうほう・・・。

「ただですねぇ・・・」

「ほんの少し、集団生活とズレるのがたまにキズですが」


あぁ・・・やっぱりマイペースなんですね(撃沈)

要約すると、空気が読めないんですね。分かります。

けど、ホント集中力はすごいみたいです。
そこだけは先生も絶賛してました。
だから、先生もそこを伸ばしてあげたいって言ってましたが。

そうか、頼むからそれを勉強に活かしt・・・(ry

