不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年05月29日 (火) | 編集 |
利用者さんの連絡帳に
「○○な場合、どう対処したらいいのか?」的な内容で書かれてて。
前回他のスタッフが、↑と同じような内容を連絡帳に回答してて、
その続編的内容を今回も書いてきたみたいなんだよね。

それをOBナースさんが「これどうしようか?」と相談されまして。

とりあえず「△△的な感じで書いておきましょうかね?」と
OBさんと相談の結果、管理人が回答することになってね。

今日はあいにくクレイスさん@相談員が不在。

結構、マメに毎回連絡帳に色々書いてくれる利用者さんちなので
ヘタに突っ込まれる事なく、当たり障りなく、
なおかつ、的確なアドバイスを書いてはみたのですが、
果たして納得してくれるかなぁ・・・。

クレイスさんは、いつも本当に的を得た回答やアドバイスを書けて
「なるほどなぁ~」と対応の仕方に感心するんだよねぇ。
さすがです。

多分、回答の仕方ってホント人それぞれだと思うから、
今回自分が書いてみた内容が、利用者さんちに不安を与えず
なおかつ、「なるほど!」と思ってもらえる回答になってればいいなと思うけど
ん~・・・どうだっただろうな、と全く的外れだったわけでもなけど
でも正直不安の方が多いです。

時折、自分のスキルレベルってどれくらいなんだろう?って考える時、
仕事をしてて随所随所で思うんだよねぇ。

こんな時、クレイスさんだったらどう書いたんだろうなぁ。

2007年05月27日 (日) | 編集 |
あ。管理人の事ではないですよw(↑タイトル)

前回うちに初めて遊びに来た、娘ちゃんのクラスのお友達Mちゃん。
今日は娘ちゃんがMちゃんちに遊びに行く事になったんだけど、
なんと管理人までご招待されちゃいまして!

手土産を持っていざ、挑んできました(笑)

すんごい気さくなママさんで、
全然しゃべった事なかったのに、すごく良くしてくれて。
子供同士が友達になったお陰で、なんとか1人知り合いが出来ましたよ。

娘ちゃんGJ!(`・ω・´)b

で、肝心の子供達は
DS片手に通信したりして、まぁ楽しそう(笑)
つーか、DSなかったら何して遊ぶんだろう?って感じ。
今やすっかりDSは子供達にとってのコミュニケーションツールなんだね。

そうそう、この訪問でね、衝撃の事実を耳にしたんですヨ!!

5月23日の日記で、
『歯磨き教室で、娘ちゃんだけママが来なかった事件』
を書いたのはまだ記憶に新しいですよね?

「娘ちゃんに“ママだけ来なかった”って言われたんですけど
実際、どれくらいみんな出席してました?」
って聞いてみたらね

「え~・・・半分くらいかなぁ、来てたのは」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
ぜ、全然違うじゃん・・・orz
何だったんだよ、あんなに凹んだのに・・・。

でも他のお友達の家もママが来なかったら
「うちだけママ来てなかったよ~」って言ってたらしい(笑)

ま、子供にとっては自分ちのママ以外は、“その他大勢”なんだろうけどねw
でもこれでちょっとは罪の意識が開放されるわ。

うん、今日は実りのある1日でしたわ。

2007年05月26日 (土) | 編集 |
リフォーム会社ってさ、ぶっちゃけどーなんですかね?
どこまで信用していいのかとか。

NOと言えない日本人の1人でもある我が家。
ひょんな事から、家にあげてまで見積もりを取る事になりましてね。

けど、悪徳感はまったくなく(←この時点でヤバイのか?w)
本当に営業さんも、現場担当の人も凄く良い人なんですよ。
自分の人を見る目が間違ってなければ、すごく誠意を感じるいい人達でね。

で、今回、ただリフォームを勧められたワケではなく、
外壁のリフォームだんだけど、うちが道路沿いで
会社の宣伝になるので、ぜひやらせて欲しいとの事なのよ。
しかも会社が何割が負担してくれるって。

まぁ正直、出すもんはないんだけどね
話だけならと、色々聞いてみることになったんだけどね。
ただ、向こうの提示額や条件が、
こっちが思ってる以上に良かったので、やっぱり少し心揺れたりするわけよ。
(↑いいカモか?w)

結果的にはね、まぁ捻出する所もなく破談になったんだけど
ホント良い条件だったし、相手方も本当に誠意ある人で
最後はなんだか申し訳なくなっちゃってね。

その話を親にしたら、「アンタ騙されてるよ」って言われて(^^;
「そんな会社が負担するってのなんて常套句で
元々その値段で出来るようになってるんだから」って諭されて。

やっぱそーゆーもんなんですかねぇ?
最初にも書いたけど、ただのリフォームならそう思うかもなんだけど、
今回は会社の宣伝になるからって事で、こういう条件が生じたんだけど
これも計算のうちでの負担なのかな?

あまりにも良い人達だったので、なんかそういう風にも思えず。
(だからそれがいけないのか?)
そんな疑う事しか出来ない世の中なのが、ちょっと切なくて。
もちろん、すべての業者が悪徳とは思わないけど、
でもオカンにそんな事言われて、やっぱり甘ちゃんなのかなぁって。

世知辛い世の中じゃ・・・(´・ω・`)ショボーン

2007年05月23日 (水) | 編集 |
本日2本立てでございます。
1本目の日記を書いたのは昼間の話。

ここんとこ疲労が蓄積されて、ちょっと体調も万全じゃなかったので
今日は仕事休みだったけど、娘ちゃんには学童に行ってもらって
ゆっくりさせてもらいまして。

ホントは今日、学校行事で「はみがき教室」があったんだけど、
そんなに出席する人もいないかなってのと、元々ヤボ用もあったので
娘ちゃんには、事前に出席出来ない事は伝えて、欠席をしまして。

夕飯時、娘ちゃんとその話になって。

「今日ね、はみがき教室やったんだよ~。
でも、ママが来てないの、うちだけだったんだよ~」


・・・マジっすか?
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン


いや、だって、そんな人来ないかなぁって思ってたし・・・。
ホントにうちだけだったかは分からないけど、
結構お母さん達が来てたのは事実。

「あのね、はみがき出来たか見てもらうのに、ママいなかったから
○○ちゃんのママに、“ちゃんと磨けてますか?”って聞いたんだよ」


と、明るく話す娘ちゃん。

なんかその明るさが逆にものすごく辛くて申し訳なくて・・・。

ゴメン。
その時間、多分ゴロゴロしながらDSやってたわorz

意外に親の出席率が良かったのを聞いて驚き、
そして(娘ちゃんいわく)うちだけ出席してないよ聞き愕然。
「ママ来るか探しちゃった」って言ってたけど
キョロキョロ探してたであろう、娘ちゃんの姿が目に浮かびます。

はぁ・・・マジごめんね、娘ちゃん。
母親失格です。
さすがに凹みますわ(ノД`)アウアウ

2007年05月23日 (水) | 編集 |
立哨当番でした。
7時25分~50分までなので、いつもより早く起きて朝食を摂らないといけなくて。
そりゃぁな、いつも7時過ぎに起きてるもんな(^^;

なので、娘ちゃんより早く家を出ます。
歩いて10分以内くらいの場所でやるんだけど、
面倒なので車で行きましたが、何か?(笑)

今回は初めてなので、経験者の方と一緒に組んで
色々とやり方を教わります。

ちなみに、「交通安全」みたいな事を書かれたたすきを掛け、
大きな「横断中」って書かれた旗を持って立ちます。

恥ずかしいです。非常に恥ずかしいです(/ω\)

娘ちゃんなんか、ニヤニヤするだけで、
特に話しかけもせずスルーされちゃったし(苦笑)
てか、話し掛けてくれた方がなんぼもマシですよ。

そんな朝でした。
で、そのままガソリン入れに行ったり
(その帰り道に、出勤途中のシーズーに遭遇したりw)
あまりにも時間が余りまくったので、仕方なく掃除したりして。

で、今日は「ヘルプマン8巻」の発売日。
でも本屋に行くと「大きく振りかぶって8巻」も発売日だったのね。
見事にガブったなぁ。

手持ちが1冊分しかなかったので、散々悩みに悩んだあげく、
明日からの仕事へのモチベを上げる為に、「ヘルプマン」を購入。
でもあとでジェシーには内緒で「大きく振りかぶって」も買っちゃおうかな(笑)

来月は「僕らがいた」「あひるの空」も出るから
ちょっとの間は退屈しなくて済みそうだな♪
やっぱ三郷師匠の言葉通り、我慢は良くないな(笑)

2007年05月22日 (火) | 編集 |
letter.jpg

担任の先生が子供達用への連絡帳に描かれてたイラストです。
皆さんはこれ、何だと思いますか?




[READ MORE...]
2007年05月20日 (日) | 編集 |
だったのは、娘ちゃん。

今日は地元の小さなお祭りがあって、そのイベントに
昨日娘ちゃんが入会した和太鼓のステージがあるとの事で
朝っぱらから家族で見に行きました。

wadaiko.jpg

昨日、練習を少し見たんだけど
やっぱり練習と本番は全然違うね。
迫力もあるし、引き締まる!

さすがステージに立てるだけあって、上手いもんでした。
来年は娘ちゃん、あのステージに立てる・・・のかな?(笑)

昨日から引き続き、保育園の時娘ちゃんと同じ班だった年下の男の子
Yくん
ちも見に来てて、一緒に鑑賞して。
そのまま、ずっと一緒に見て回って。

保育園時代から、娘ちゃんにベッタリだったYくん。
ホントに娘ちゃんの事好きみたいで、会った瞬間からもうラブラブ
もう食べちゃいたいくらい、カワイイです(≧▽≦)

娘ちゃんも頼られると悪い気しないらしく、
抱っこやらおんぶやら、終いにはお馬さんまでしてあげて
Yくんママさんとも、2人の将来について妄想トーク炸裂してました(笑)

午後からは、娘ちゃんのクラスのお友達が遊びに来るので、
お昼にはバイバイすることに。
そしたら、Yくん超スネちゃって(カワイイw)
結局最後までちゃんとバイバイ出来なかったけど(^^;

で、午後は娘ちゃんの友達訪問。
時折、おやつとか持って部屋に入ると、2人でベットの上に寝転んで
DSやったりおしゃべりしたり。

うわぁ~・・・メッチャ女子だよぉ(((( ;゚д゚)))
数年後にも、こんな風景を見そうだよ(苦笑)

その後、うちの前のいつも遊んでるKくんそのお姉ちゃん
「遊ぼう」と来て、何故か4人の大所帯で遊ぶ事になってるし。
そのまま、外で鬼ごっこしたりしてるうちに、
クラスのお友達Mちゃんちが迎えに来て解散に。

あ~・・・なんか凄い小学生らしい1日を送ったんじゃない?
今まで同世代のコと遊ぶ機会がほとんどなかった娘ちゃんだから、
こんな風に1日過ごしたのって初めてじゃない?

えぇ、親は見栄張らなきゃで疲れましたけどね(^^;
ですが、子供達が上で遊んでる時、あぐらかいてKDH2をやってましたが、何か?(爆)

2007年05月19日 (土) | 編集 |
昼食を兼ねて、昼頃から近くのショッピングモールに出掛けて。
すぐ帰るつもりでいたから、モッサリとした格好で出掛けたら
前住んでたマンションの友達に、久々に再会
まさか会うと思ってなかったのでビックリ!

さらに、娘ちゃんの保育園時代の友達(年上と年下)に遭遇
卒園以来かな?
ちょっと懐かしい再会を果たして。

今度は、ショップ内でこちらは見てる女性をいて・・・。
「誰だろ?」ぐらいに自分もちょっと見てたら、
「○○さん(←管理人の本名)です・・・よね?」と話掛けてきまして。
「あのぉ・・・○○産院の病室で一緒だった、Kです!」

∑( ̄□ ̄;)ナント!!
娘ちゃんを出産前、切迫早産で1ヵ月半くらい入院してて
その時相部屋だった方でした!!

お互い、絶対安静の状態で動けずにいて、何もする事なかった時
2人部屋って事もあり、管理人が大部屋へ移動するまでの間
良くしてもらった仲でして。
しかも管理人が出産後退院する際に、挨拶に行ったんだけど
そのKさんは出産の為不在で、結局挨拶出来ずに別れた7年前。
まさか、そんな方とこんな片田舎のショッピングモールで会うなんて
こりゃ奇跡だわ!!

で、その後今度はちょっと見覚えのある銀髪の長身のお兄さんを見かけて。
失礼ながらガン見してみると(笑)、
なんと小・中学校の時の同級生で現在プロのミュージシャンをやっている
彼に偶然にも遭遇!

当時は結構仲良かったんだけど、
プロのミュージシャンやってるってだけに、もう2度と会って話す事なんてないって
思ってただけに、この偶然の再会にはちょっと驚きでした!!

以前、ネットでHPを見つけて、思わずメールしたんだけど
その事を覚えてくれてて、さらには小学校時代の事とかも覚えててくれて
なんか嬉しかったなぁ~♪
しかも娘ちゃんも紹介出来て良かったなぁ。

夕方、近所のコ達が太鼓を習ってるとの事で
その見学に行った先で、今度はどっかで見覚えがある車を発見。

その車の主は、保育園の時娘ちゃんと同じ班にいた
年下の男の子のママさんでして

まさかこんな所で会うなんて、それこそ思ってもなかったのでビックリ!

聞くと、そのママさんちの上の子供が、
その太鼓を習ってるとの事で、思いがけない所から繋がりが出来て。

前々から「習う?」って聞いてたんだけど、
結局、この日娘ちゃんもめでたく入会し、
6月から正式に和太鼓保存会の一員として加わる事になりました。

いやいや、それにしても今日だけで5組の人と遭遇し、
しかもそれぞれ、普段会う事のない人達ばかりで。
そんな日もあるんだねぇ~。すごくね?w
近所だからって、油断せずにちゃんとした格好していかなきゃダメだね(^^;

さぁ、明日は娘ちゃんのクラスのお友達が初訪問です!
気合入れて見栄張らなきゃ(笑)
エプロンドレスでも着て、クッキーでも焼こうかしら(爆)

2007年05月18日 (金) | 編集 |
職場での朝礼でのひとコマ。

今週はデイサービスが司会進行担当なので、各部署ごとに
連絡事項があるか話を振ります。
順当に進み「次、事務所の方お願いします」と言ったら
元事務長で現施設長の、ネオストーン(旧ストーンJ長)
が話し始めました。

そんなこんなで、朝礼が終了。
その後利用者さんも到着し、対応に追われてるクソ忙しい時に
ネオストーンが話し掛けてきました。

「○○さん(←管理人の本名)、ぼくが施設長になったの知ってるよね?」
と、いやらしく『施設長』って書かれたネームプレートを指差してます。

さらに空気の読めないネオストーンは
「いやぁ、知らないでいて『事務長お願いします』って行ったのかと思ったよ」
って言うもんだから、もう面倒くさいので

「いや、順番的に『施設長』は一番最後だから、
先に“事務の方お願いします”って言ったんですよ。
いや、まさか知らないわけないじゃないですか~。存じてますよ~」

目が笑わない笑顔でなだめて交わしておきましたが。


てか、ネオストーン。
うぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇッ!!!!ヽ(`Д´)ノ


アホじゃねぇの?
そんなんわざわざ言いに来やがって。

クレイスさんや、キム兄にもソッコーで話して。
クレイスさんには
「“我々は施設長とは認めてませんよ”って言ってやれば良かったのにw」
って言われたけどさ、
言ってやりてぇ、物凄く目の前で罵ってやりたいですわ。
ま、言えないでここに書いてるオイラはチキンさ(苦笑)(・ε・)キニシナイ!!

相変わらず、ネオストーンの暴走は留まる事を知らないようで、
色々と話は聞いたりしてるんですがね、
こんなんが長をやってる職場で大丈夫なんだろうか・・・。
どっぷり不安です。

てか、ホントは娘ちゃんの遠足の話書こうと思ったのにな。
ネオストーンネタで、埋まっちゃったよ(苦笑)

2007年05月13日 (日) | 編集 |
こうも毎度やってると、あげる物にも悩むよね(^^;

てなわけで、お互いの母親へのプレゼントを買いに出掛けます。

以前、ジェシーが目星を付けてたと言う帽子を
お義母さんへのプレゼントへ。

でもね、ぶっちゃけるとね。
ん~・・・もうちょっといいセンスの帽子にしたら?って感じです(苦笑)
で、「こっちの方がお義母さんに良いんじゃな?」と勧めるのですが
(嫁としての立場もあるからさ ←心の声w)
「え~わい!こっちの方が2WAYタイプで使えてええんじゃ」と引きません。

┐(´∀`)┌ハイハイ 所詮、君は息子ですもんね。
お義母さんの趣味は、嫁のより解っていらっしゃるもんね。

というワケで、ジェシーの意見を通し、2WAYタイプの帽子に決定。

で、今度はうちの母親のを。
以前から携帯を変えたいって言ってたから
某携帯のCMで「母の日には携帯をプレゼント」みたいなの言ってたしって事で
機種変で生じる金額をこっちで出して、買ってあげようと言う事に。

もう2年以上もmova使ってるから、かなりの値引きとポイントがあるので
今回ようやくFOMAに機種変です。
本命の機種は、欲しい色がなかったんだけど
次に紹介した機種も薄型で画像もいいので、結構気に入ってくれてお買い上げです。

で、親から一言。
「今までの母の日の中で、一番嬉しいプレゼントだわ」って(^^;
あっそーですか・・・、そりゃぁどーも。

ま、お義母さんにしろ、自分の親にしろ、
人に喜んでもらえるプレゼントが贈れるってのは
一応、こっちも嬉しいもんですわな。

自分も子を持つ親になったわけだし、
・・・ん?一児の母・・・だよな??

え~っと・・・特に何ももらってないんですが?(苦笑)
まぁ、自分の場合家事はほとんどやってないしな。
ある意味、エブリデー母の日みたいなもんだしな、うん。

2007年05月12日 (土) | 編集 |
やずやの香酢とは何の関係もありません(謎笑)

今日は、保育園時代のママ友と子供達・総勢10名で
近隣の公園にお弁当を持って、遊びに行ってきました。

で、庭園などに設けた四方の柱と屋根だけの休息所の事を
俗に「あずまや」って言われたりするんだけど、
Aちゃんママが
「やずや?」と暴言した為、この集まりが「やずやの会」と
命名した次第なのです(笑)

子供達も学校に行くようになって、早1ヵ月半くらい経ち
それぞれに変わった事や変わらない部分とかあって
親子共々、近況報告会です。

この日はメッチャ天気も良くて、ピクニック日和。
管理人は、久々にこんな健康的な事しましたよ(笑)
ジェシーにお弁当作らせて(ぇ?)それをあたかも
自分が作ったように広げて(爆)

でも子供達は“弁当より遊び”で、ホント閉鎖ギリギリまで遊んでました。
そしてうちらは、マシンガントークをしてました(笑)

その後「○○ちゃんちに行きたい」とちょっと意見が割れてモメたりもしたけど
泣きながら、自分の意見を主張したり、妥協したりしながら
ちゃんと子供達で解決して(時折親もフォローするけど)
立派になったなぁ~って、お互いの子供の成長を確認したりして。

結局、Aちゃんち宅へお邪魔して、
10時過ぎまで親子共々居座っちゃいまして(^^;
次回の「やずやの集い(笑)」の日程を決めて解散となりました。

またその日まで、ネタや愚痴を収集しておい発散させなきゃな(笑)
ホント、いいお付き合いさせて頂いてます。

2007年05月10日 (木) | 編集 |
sanji1.jpg


マジっすか?・・・orz

紅茶ぶちまけ事件(→こちら)以来の大惨事です・・・。
ちなみに今度は片栗粉だそーで。

夜更けの出来事です。
なので管理人は就寝中。
ジェシー激写。
夜な夜な1人、片付けてたそうですわ((;゚Д゚)オレシラナイ

一体、どうやってこの引き出し開けたんだろうなぁ・・・。
てか、この逃げてる2匹のにゃんずがまた、リアルでイヤです。

2007年05月07日 (月) | 編集 |
てなわけで、連休明け1発目で初めての学校行事です。
しかも授業参観です。

天気も良かったので、歩いて学校まで行ったら
疲れた・・・(爆)
娘ちゃん、良く毎日ランドセル背負って歩いてるなぁとちょっと感心。
(いや、単に自分が虚弱すぎるだけか?w)

科目は算数です。
先生も若い感じの人なんで、なんとなく全体的に明るい雰囲気で
子供達も楽しそうに先生の話を聞いてます。

偶然にも今日の日直は娘ちゃんでした!
てか、日直って(笑)
すんごい懐かしい響きなんですけど。

「気をつけ、礼!」って言うだけなのに、もう顔がほころびます←バカw

手を挙げて発表したり、意外に1年生やっててビックリ。
いっちょ前に、隣の男子と答え合わせして「OKマーク」出し合ったり(笑)

でも基本的には保育園の時と様子があまり変わってない娘ちゃん。
相変わらず、周りに流されないと言うか・・・自己中と言うか、
かなりマイペースでしたけどね(^^;

その後、懇談会にも参加。
まぁ、特に何をするってほどでもなく
誰も知り合いがいないので、ボケ~っと話を聞いてました。
強いて言うなら、バザーでの準備・販売の係になりましたとさ(苦笑)
バザーの際には、どうぞいらして下さい。

帰り、先生と話をする機会があって。
娘ちゃんの様子を聞いてみると、良くやってるそうで。
まぁお世辞もあるんだろうけど、
先生の方が娘ちゃんから学ぶ事があったりするそうで。

管理人が小学校の時は、
「落ち着きがない」とか「整理整頓が出来ない」とか「行動が遅い」とか
結構色々言われて、親に恥ずかしい思いをさせてたんだけどね、
お世辞でも、そう褒めてもらえるならOKじゃないですかね。

いつまでそんな言われるか分かりませんが、そういうのがずっと続けば良いなと。

とりあえず、娘ちゃんお疲れ様でした。


2007年05月05日 (土) | 編集 |
娘ちゃんは、相変わらず前の家の男の子とラブラブに遊んでます(笑)
そして午後からは、じぃばぁの家に。

娘ちゃんが出掛けたのを見計らって、
バイカー達の集う、シルバーアクセのSHOP『秘密基地』
ジェシーとタンデムして向かいます。

・・・と言うのも、本日『秘密基地』の店長さんの誕生日!
ささやかだけど、お祝いをしにジェシーと出掛けてきました。

ジェシー情報によると、店長さんは「ハーゲンダッツ」がお好きとの事なので
途中、ハーゲンダッツを買占め向かいます。

今日はホント天気が良いから、風が気持ちいいよ。
でも後ろだからって、油断すると風で飛ばされそうになりますが(^^;

うちらが着いた時間は、まだ誰も来てなくて
店長さんと3人で歓談したりして。

そしたら、お祝いに行ったのはうちらなのに逆に
店長さんの手作りクレープをご馳走してもらちゃって(^^ゞ
超美味しいの!!
あ~、写メしてくれば良かったなぁ・・・。

そうこうしてたら、ジェシーのマイミクでハーレー仲間のゆーすけさんがご来店。

車を買ったとの事で、店長さんと外に見に行きます。
車を説明するゆーすけさん。
「このトランクがさ~」と説明して開けると、
なんとトランクから大輪の花束が!!

うわぁ~、超カッコイイ!!( ゚Д゚)
何、そのナイスガイな演出は!?
イケメンで男前なゆーすけさんなんですが、マジ惚れそうです(マテw

ジェシーもそんな事してくれないかなぁ・・・(爆)

その後4人で談笑して、それぞれ帰り路に。
今日は天気もいいし、みんなツーリングに行ったりしてたみたいで
他の人達には会えなかったんだけど、
なんかバイカーの人達って情が深くて温かいね。

店長さんも、自分の夢をしっかり持っていて、
さらには超キレイで気さくで優しいし、ホント非の打ち所がない人で。
出会って間もないんだけど、ホント憧れの人ですわ。

店長さん、お誕生日おめでとうございます。
夢の実現、そして継続。
大変な事や苦悩もあると思いますが、ご活躍祈ってます!

2007年05月04日 (金) | 編集 |
今日もいい天気なので、さすがにどっか行こうとなる我が家。
そんな事言いつつ、起きたのが10時頃な時点ですでに負け組な我が家です。
みなさん、こんにちは。

なかなか家族3人揃って出掛けるって事がない我が家なので、
なんか“体験できる”ような場所がいいね!って話になって、
以前、ジェシーが「ええど」と話していた『SK○Pシティ』に決定。

なんでも、科学館や映像館などあって体験型の施設らしいとの事。
そこなら遠くもないし、混まないで行けそうだしって事で出発。

ん~・・・建物の中とか、なんとな~く閑散とした雰囲気ではあったけど(^^;
でもごみごみしてないし、うちらにはこれぐらいが丁度いいんだよ、うん。

色んな科学の仕組みを、遊び体験を通じて学ぶようで、
「津波の仕組み」「遠心力の仕組み」とか、色んなものが展示され
そして目で見て、触って体験できます。

サイエンスショーとかあって、娘ちゃんはすぐに飽きて
津波の水で遊びまくってます(笑)
てか、ジェシーの方がサイエンスショーにかぶりつき(笑)
他にも、『パラパラ漫画の仕組みを作って知ろう』みたいなのがあって
それの作成に参加。
簡単な作業で出来るんだけど、時間内に仕上げていくのが大変みたいで
娘ちゃん、若干スネながらもなんとか作り上げて。

で、最後にアンケート書いていくんだけど、
その感想欄に娘ちゃんが、一言。

「これは驚きました。
 
ずっと続けてください。」
 ・・・だって(爆)

てか、このコメントの方が驚きましたヨ( ゚Д゚)ヒョエー

映像館でも、色々体験できて
「照明の当たり方によって、映り方がどう違うか」とか
「アフレコ体験」が出来たり、
「合成」では、車や空飛ぶじゅうたんにのって、映像を合成させて
疑似体験が出来たり、

あとは、「お天気キャスター」や「歌のお姉さん」の疑似体験もやってり。

アフレコは、やってる最中はめちゃくちゃ恥ずかしいんだけど、
再生して聞いてみると、結構面白かったですわ。

最後に、N○Kのアーカイブスライブラリーがあり、
そこでは過去のNH○の映像がタダで見放題で。

娘ちゃんが「忍たま見た~い!」って言ってる傍ら、
ソッコーでLINDBERGの「Magical Dreamer」って曲が使われてる
昔のアニメを検索して視聴。
アホです。本物のマニアです(笑)
過去に紅白に出た時のや、POP JAMに出た時の映像も検索したんだけど
残念ながら、これはありませんでした。

帰り道、娘ちゃんの大好きな回転寿司に寄ったり
スネまくったので仕方なくスーパー銭湯行ったりして
久々に家族で過ごす休日になりました。

2007年05月03日 (木) | 編集 |
これがGW中に思った素直な感想(笑)

GW初日。
とりあえずリンフェス以降、急激な体調不良の為
家が荒れ放題だったので、ジェシーと掃除を少々。
てか、この日。
昨日契約したコープの、営業さんが書類不備のため
家に来るとの事で、今更ながら必死に片付けてるのが本音(爆)

でも営業さんが、めっちゃフライングして来たもんだから、
ネコ臭とネコ砂まみれの玄関先で、契約の続きをするはめに(苦笑)

そうそう。
先月末、ついに大台を迎えた管理人。
未だに小学生に
「あれ、大人かな?」
「ばか!あんな小さな大人、いるわけないじゃん!」

・・・と言われてますが、でも大台です(笑)

そんなわけで、まだジェシーから貰う物貰ってないプレゼントを選んでなかったので、
娘ちゃんも近所のコと遊びに出掛けちゃったので
久々にジェシーとバイクに乗って近所をお出掛け。

誕生日プレゼント。
ず~っと何にしようか悩んでたんでまして。
候補としては、
・指輪
・ゲームソフト
・服またはピアス等


・・・のどれかあたりで悩んでてね。

どれが一番自分だけの為のプレゼントになるかな~って考えた結果、

ゲームソフトにしましたが、何か?(笑)

というワケで、中古ソフト屋へバイクを走らせます(笑)
とりあえず、先月買ったばかりのDSのソフトの中からチョイス。
そこでも、
・ぶつ森
・シムシティー
・DQM
・逆転裁判
・テトリスDS


などなど、悩みまくって。
だってさ、みんなが出来るソフト買ったら、自分専用のプレゼントにならないじゃん?
かと言って、自分だけの為に買うのもちょっと悪いかなって思ったり。

そこで信頼性もあり、即答性もある某悪友に、
上記のどれが楽しめるかとメール(笑)
案の定すぐに返事が来て、その結果「DQM」を購入。
(○かず、さんきゅ!)

ホクホクして家に帰りました。

大台のプレゼントがゲームソフトですが、何か?w
こうしてGW後半初日は幕を閉じましたが、何か?w

