不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006年09月29日 (金) | 編集 |
helpman.jpg

偶然ネットで知ったこのマンガ。
『ヘルプマン』(くさか里樹/講談社)

やっと今日2巻と3巻を購入。
(ホントはゲームソフト物色に出たはずなのに何故か・・・w)

タイトルから察するように、老人介護のマンガです。
「施設編」「訪問介護編」「老人虐待編」「ケアマネ編」と、
各巻ごとに話が分かれてて、非常に読みやすくなってます。

そして何よりも、視点が主人公寄りだけになっていなく、
理想と現実の狭間や、むしろリアルな実情が描かれていて
独りよがりになってない所がイイです。

今回、購入したのが「訪問介護編」「老人虐待編」の内容の巻。

あぁ・・・これがリアルなんだって。

家族だからこそ思う感情と苦悩。
福祉の制度って何だ?
介護の在り方。
キレイごとや、理想だけではやっていけないリアル。


どれもこれも共感できる上に、考えさせられます。

先日、クレイス上司から
うちのデイの利用者さんのSS(ショートステイ)での様子を聞いて。
デイ利用の時では想像出来ない光景を知ったんだけどね。
それとリンクして、家での介護のリアルをこの本で知って。

自分がデイ(の時間)で見てる利用者さんの姿って、
本当に氷山の一角でしかなくて、本来の姿を見てるわけじゃないんだなって
ちょっとショックだった。

ただ笑顔で利用者さん迎えて、アホな事言って笑って
日常動作の手伝いをしたりして、
それで時間になったら上がって。

そんなんで、利用者さんの本質って見極められてるのかな?
この仕事(トータルで)6年くらいやってるけど、
一体何をしてきたんだろう。

ちょっとそんな事を考えさせられたりしてね。

今一度、自分の仕事のスタンスや目標を
考え直させられる、そんなマンガなのです。
スポンサーサイト

2006年09月26日 (火) | 編集 |
あうぅ・・・(´ρ`)
朝から調子悪かったけど、行けば動けると思ったけどね
昼から調子急降下・・・。
久々に活動限界を見たス。

こんだけ人数いれば、今日休めば良かったかも。

と言う訳で、ダウン・・・。

2006年09月23日 (土) | 編集 |
以前、Aちゃんち(保育園のお友達)に遊び行った時から
密かに水面下で計画していたこの企画。

実は、保育園のママ友を中心にバスケ部を設立しました!

Aちゃんママが学生時代バスケ部で、何気にバスケ好きだって話が
以前遊びに行った時に聞いて、
管理人も昔ミニバスをやってたし、
バスケマンガ大好き(←そっちかよw)だって事で、意気投合。

それで運動不足解消も兼ねて、バスケやろうか?って事で
始まったこの計画。
今日この日が、記念すべき始動日なわけです。

本当はジェシーや、Hちゃんママんちのダンナさんも参加予定だったけど
2人とも仕事になってしまい、結局うちとAちゃんちとHちゃんちと
その子供達、計7人でのスタートになりました。
[READ MORE...]
2006年09月22日 (金) | 編集 |
今週は風邪気味やら、日頃の疲労(?)やらで
ちょっとオーバーワーク気味で、週始めから体調不良・・・。
虚弱パワー炸裂でしたorz

なので、今週は仕事も通常上がりさせてもらって静養に努めてて。
その週末、仕上げとして
残業&飲み会に出掛けたジェシーの居ぬ間に、
娘ちゃんと2人で、スーパー銭湯にε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

今回はちょっとずつ色んな湯に入って、
しっかりと体の芯から温めて、疲れを癒そうと思って。
でもやっぱ、熱めの湯が好みだなぁ。

あとスチームサウナに初挑戦。
息できねぇって(苦笑)
娘ちゃんは危険そうだなと思って、外に出し1人粘ってみたけど
胸が苦しくなってきたので、1分もいられず断念(^^;

その代わり、露天風呂がやけに気持ち良かったっス。
ちょっと肌寒な陽気に、熱めのお湯がベストマッチで
ホント癒されました。

もちろん風呂上りの後のマッサージチェアーは今や定番。
娘ちゃんほったらかしで、5分間の至福の時を味わってました(笑)

今度は休日に1人で行っちゃおうかなぁ~♪

2006年09月21日 (木) | 編集 |
近頃、ムショーにLINDBERGのミニアルバム
「EXTRA FLIGHT」が聴きたくなって、車の中でヘビーローテ。
そしたら、そのアルバムのライブが見たくなって
その昔、ハイビジョンでやってた
名古屋レインボーホールでの“EXTRA FLIGHT”ツアーのビデオを
引っ張り出してきてみた。

何故こっちのビデオかって言うと、
「FLIGHT-002」に収録されてない、「Lonely as a cloud」
違うアングルカットの「Keep on smile」とかが特に聴きたかったから。

それに002バージョンだと、途中のインタビューとか入っちゃうしでね。

もう1曲目の「DESTNATION」のイントロから大興奮ですわ。
けどそれと同時に、ライブ映像を見た事にちょっと後悔も・・・(^^;

もうLINDBERGのライブを生で見れないんだなぁって思うと
やっぱり寂しいし、ちょっとツラくなるね。

いやいや、基本的にはみんな変わらないけど、やっぱり若いね。
そりゃぁ、1○年前だもんねぇ(笑)

熟成された解散前までのLINDBERGも好きだけど、
ちょっと荒削りな感じの、この頃のLINDBERGや曲がすごく好き!
名曲揃いですね、マジで。

で、1番聴きたかった「Keep on smile」「Lonely as a cloud」
この曲の、ベースの智ちゃんのコーラスが悶え死ぬくらいイイのよ。
すんごいカッコイイし、この声がたまらんのですわ。

CDとは違う、ライブアレンジ。
これライブの魅力だよね。

あぁ、ごめんなさい。
LINDBERGファンの方にしか分からない話で(><)

またあんな熱い思いしたいなぁ~。
観る方でも演る方でもいいから。

というわけで、しばらくLINDBERGビデオ祭りが
我が家では開催されそうな予感(笑)

2006年09月21日 (木) | 編集 |
職場の休憩中に、OGちゃんと何やら電波時計の話になりまして。

「電波時計ってどこからか発信されてる電波を拾って
それで正確な時間に合わせてくれるじゃないですか?」
とOGちゃん。

「けどさ、その発信してる所って、
どこで正確な時間知るんですかねぇ?」


「え~、117(時報)じゃん?(笑)」と管理人。

「でも、時報にしたって、どこで正確な時間を知ると思いません?」
「俺、それ不思議に思ってしょうがないんですよね~」

あぁ・・・確かにそれ、疑問かも!

どなたかご存知な方いませんかね?
アフォなうちらの愚問に付き合ってくれる方、よろしく(笑)

2006年09月17日 (日) | 編集 |
昨日も今日も、ジェシーは休日出勤。
そして今日は娘ちゃんも実家に行ってるので、ヒマちんな管理人。

それに加え、体調もちょっと優れないので家でグダグダ。
結局1歩も外に出ず、PCの前で引きこもってまして(^^;

最近始めた某ゲームサイトで「オンラインスポーツゲーム」
始めはやってて。

始めて間もないのと、操作が難しいのと、
あとは正式な動きや戦略が分からないから、
とにかく自分の出来る事をやってたんだけどね、
まぁアフォなキャラに暴言吐かれまくりでして。

ま、自分もいい歳ですし、多分相手はガキだと思われなんで
気にはしてないんだけど、でもやっぱりちょっと凹んで。

オンラインの世界じゃ普通なんだろうけど、
やっぱり目の当たりすると、打たれ弱いもんで切なくなって
かな~り久々にコルムにINしまして。

そしたらギルメンさんが、すんごく優しく出迎えてくれたわけです。

多分、自分は相当運が良かったんだと思うんだけどね。
生まれて初めてやったオンラインゲームで、
入れてもらったギルドの人が、超いい人で
すっごいいっぱい親切にしてもらったし、初心者支援もしてもらって。

そこですごい良い人達と出会って、そうじゃない人も多い中、
「あぁ、オンラインゲームっていいよ!」って思えてたんだけどね。

それだけに、ちょっとあの暴言は凹んだけどね。
そしてその逆に、コルムで出会ったギルメンさんの良さを改めて知ったかな。

コルムもかなり長い間INしてなくて、
随分前からLvがあがってないなぁ・・・(^^;
なるべく時間を見つけて、ギルメンさんの愛に触れに行こうっと。

2006年09月16日 (土) | 編集 |
娘ちゃんが行く予定の小学校から、運動会の招待状が届いたので
来年からの入学の予行を兼ねて行って来ましたヨ。
もちろん家からしっかり徒歩で。

う~ん・・・まぁまぁな距離ですかねぇ。
自分が小学校までかなり近い所に住んでたせいか、
「小学生にこの距離は遠いんじゃない?」って感じはしたけどね。

そして小学校小さっ!(苦笑)
あぁ・・・片田舎な上に少子化が輪をかけて、こんなもんなのかねぇ。

ちょうど、午後の上級生達の鼓笛マスゲームやってました。
うんわ~懐かすぃ~(≧▽≦)ノ
自分の小学校時代を鮮明に思い出したねぇ。

娘ちゃんや、下級生にとっては憧れの的なんだろうなぁ。

そして次の次が娘ちゃん達、新入生になるコ達の競技で。
「旗ひろい競争」だそうです。
結構な人数のコが来てたかな?
これが来年には同じ1年生としてやっていくって思うと
何だかすごい不思議な感じ。

競技を難なくこなす娘ちゃん。
そういった意味ではあまり心配ないのかな?

でも親の方が、友達ちゃんと出来るかな?とか、
イジメられないかな?とか、
ものすごい心配で、オドオドしてましたよ(^^;

ただでさえ、今住んでる町に同年代の知り合いがいないのに
通ってる保育園が町外だから、入学する時には
保育園の友達は1人もいないからね、
そりゃぁもう、心配なんですよ。

どんなに学校が小さくてショボくてもいいから(コラw
とにかく娘ちゃんにとって、実りある学校生活を送って欲しいなぁと
切に願います。

大人になってからも、学生時代の思い出は糧となるから。

2006年09月15日 (金) | 編集 |
と言う訳で、敬老会です。

当初は、TKさんとのピアノ×ドラム演奏だけだったのですが、
13日の日記にもあるように
キム兄×OGちゃんの「野郎だらけのパラパラ」に興味津々だったTKさん。

13日の帰り際に「もしやるようだったら、一応衣装持ってこよう」と
口約束してたんだけど、
お互いに、ちゃっかりネタ衣装を用意してて(笑)
むしろ、演奏よりもこっちがメインになってました。

適当にピアノ×ドラム演奏をこなし(ぇ?
実習生によるカラオケ披露に移ります。

その間、必死でパラパラのネタ準備にかかるうちら。

衣装はみんなバラバラなんだけど、管理人の余計なコンセプトで
「パラパラって言ったら、やっぱギャルだよね?」
って一言で、ガングロメイク決定です(苦笑)

茶色い絵の具で、おもむろに顔面に塗ったくります。
OGちゃんのみ、日焼けしすぎなので免除で(笑)

目元は白く、口は真っ赤に塗ります。
あとは付けまつげっぽく、ゴージャスに↑↑に(笑)

もちろん、人気赤丸急上昇中のTKさんもこのメイクです(爆)

で、管理人は、
金髪風ズラに、ハイビスカスを付けて、ギャル度アップ(笑)
さらには、娘ちゃんの腰がゴムになってるスカートを無理矢理履いて
上はシャツにネクタイをして、女子高生風に変身。

残念ながら、その画像はありませんのであしからず。
てか、載せたら多分
有害などーのこーのってその類の法に触れそうなので(爆)
[READ MORE...]
2006年09月13日 (水) | 編集 |
今週の金・土曜日で、デイでは敬老会です。
土曜は踊りの慰問が来るからいいんだけど、
金曜は慰問の都合が付かなかったので、職員が出し物をする事に。

・TKさんと管理人でのピアノ&ドラムの演奏
・キム兄とOGちゃんによる、野郎だらけのパラパラ
・実習生による一芸(多分カラオケ)
・某ゲストによる歌(詳細不明)


という、ラインナップを予定してます。

で、TKさんも自分も明日は公休なので、今日が最後の通し練習って事で
時間の都合上、娘ちゃん持参(笑)で職場へ。

とりあえず、どうにかなる所までは出来たかな・・・?(^^;
まぁ、1週間でこれだけ頑張ってくれたTKさんに拍手ですな。

時を同じく、キム兄&OGちゃん組も、
ビデオを見ながら、パラパラの練習に励んでいます。
OGちゃん達人技です(笑)
キム兄、必死でついていきます(笑)

つーかOGちゃん。
どこでそんなビデオ入手したの?・・・てか、持ってるの?(爆)

そしたら「こっちもいいなぁ~」と、突然TKさん。
ビデオ見ながら、サラリと踊り始めて。

そしていつの間にか 娘ちゃん×TKさん×キム兄×OGちゃん の異色コラボが!(笑)

「TKさんってもしかして、そっち系?」って聞いたら
笑顔で「えぇ」と言われて、軽くショック(笑)
いや~、人気赤丸急上昇なTKさんがまさか“そっち系”だったとは。

他のスタッフはもうみんな帰っちゃってて、
U-30組のうちらだけで、普段なかなかゆっくり話す事ないので、
ちょっと盛り上がって楽しかったな♪

意外にOGちゃんは子供の扱いが上手くて、
娘ちゃん、すっかりなついちゃったりしてね。
異性としてはイヤだけど、いいパパにはなると思いますよ(コラw

さて、どうなる敬老会?!

M
2006年09月08日 (金) | 編集 |
今日、職場でエアコンの調節の話になって、

「日本語で言うと『強』『弱』だけど、英語で言うと何ていうんだろうね?」って。

ハイ(強)ロー(弱)  ・・・だよね。

「じゃぁさ『中くらい』って何て言うんだろうね」って発展して。

スタッフARIさん。
「真ん中の所、『M』って書いてあるけど・・・」

「ミディアム?」

いや、違くないか?(爆)

その話を家に帰ってから、ジェシーに話したら

「マイルド?」 

いや、ジェシー。
それも絶対違うだろう・・・。

いや、まてよ?
むしろそっちが正解なのか?(違)

だれか正解教えて(笑)

2006年09月07日 (木) | 編集 |
6年前の今日、娘ちゃんが。
16時26分、2482gで。

初めて見た感想は、
「うわぁ~・・・ジェシーそっくり!」でした(笑)
ちなみにジェシーは、
「宇宙人みたい」だそうで(コラw

最悪な夫婦ですね(苦笑)
感動もへったくれもありません・・・。

あれから6年経ちましたよ。
首すら据わってない猿人赤ちゃんが、
今や立派に下の子を面倒見たり、一丁前の口利いたりしてますよ。

「大きくなったら何になりたい?」って聞いたら
「イチゴ屋さん!」だそうです。

えらくピンポイントな職業です(笑)

娘ちゃんの成長の6年間に対して、自分は何やってたんだろうなぁって
ちょっと思ったりもするけどね。
共に成長出来てるんでしょうかねぇ?
退化してるような気もしますけど(^^;

今年も例のレストラン、キッチリ行って来ましたよ。
「誕生日しか来ないんだよね~?」と大声で言ってたけど(爆)

娘ちゃん的には、だいぶ誕生日ってものが認識出来るようになってきたから、
この「6歳」って誕生日は、自分の中では格別みたい。
bd97.jpg

HAPPY BIRTHDAY 娘ちゃん☆

2006年09月06日 (水) | 編集 |
昨日の日記でも書いた、敬老会のプレゼント用の写真が出来まして。
朝イチで事務所に取りに。

それを見て愕然としたね。
写真の入った袋に、それぞれ付箋が貼ってあってね、

・構図不合格

・一応合格 
   ・・・って。

さらに下の方には

取り直しを命ずる  ・・・だってさ。

てか、オマエは何様だっつーの?

写真屋か?
はたまたカメラの講師か?

つーか、これはタカアンドトシの「欧米か?」っつーの?w

デジカメで撮って、みんな(スタッフ)が了承して
それで現像に出したのに。
なんでオマエにそんな事言われなイカンの?
「慈善事業じゃねぇ」って言ったヤツに、指図されたくない。

当然撮ったOGちゃんは激怒。
そら怒るわ。

「構図」って何よ?
「一応」って何よ?

「命ずる」だって?偉そうに。
デイの事、何も知らないヤツに、そんな事言われたくない。

余談だけど、自分の施設を利用してる利用者の名前すら覚えてなくて
O谷さんって利用者が到着したのに、
「S田さんが来たよ」って言う事務所連中。
どこにおるねん、S田さんは?

そんなヤツらに、これ以上余計な事されたないわ。
デイのスタッフは良い人ばかりで、かなり良い環境なんだけどね、
上がこんなんばっかりでね、気苦労が耐えないよ。

で、敬老会当日は、何食わぬ顔して挨拶にくるだろうなぁ・・・。 

2006年09月05日 (火) | 編集 |
仕事中、聞こえてきた言葉。

デイスタッフ:
「敬老会のプレゼント用に写真を撮るんで、(当日まで)来ない利用者さんの写真を
了承を得て撮りに行くんですけど・・・」


アフォなJ長:
「え?敬老会に来ない利用者にもプレゼントあげるの?」

「こっちもねぇ、慈善事業やってるんじゃないんだよ?

来ない人の分までプレゼント用意してどうすんの?

そういう事考えてやれよ」 



( ゚Д゚)ハァ? 何ヲ言ッテルンデスカ? コノオッサンハ?

確かに慈善事業団体じゃないですよ?
貰うモン貰ってやってますよ?

けどさ、利用者さんの為にある施設でしょ?
君ら事務の好きな「お客様は神様」でしょ?

どうせ君らはメインの特養さえ良ければいいんでしょ?
アフォなJ長の大好きな、通所2課も良ければ?

確かに4月から介護報酬が改正されて、大幅な減収になるのは
避けられない状態だと思う。
経営していく上で、ぬるい事言ってられないのも分かる。

だけどさ、同じ「福祉」と言うカテゴリーに属してる者同士なのに
そんな言葉を平気で言えることが信じられない。
所詮、この人達は経営側の人間なんだなと。

どんなに利用者さんの為に、良くしようと現場が頑張っても
アフォなJ長のせいで、いつも努力が無駄にさせられる。
そうやって、どれだけの優秀な人材が離れていった事か、
コイツは知りもしないだろうな・・・。

今日も敬老会の準備の為、延長したのに、
すごいアホに思えてきたよ。
うちら現場の人間は、何の為に頑張ってるんだろう・・・。

2006年09月04日 (月) | 編集 |
あまりにもグダグダして寝るのが遅い娘ちゃんに困ったので

「寝るのが遅い人の所には、大魔王が降りてくるんだよ」

ってちょっと脅したら、以来、大変な事になりました(自爆
ふと大魔王の事を思い出し泣いちゃうし・・・(^^;

本人も思い出すと怖いので、なるべく口にしないようにしてるんだけど
何かの節でその話になると、グスグスしちゃってね。

ごめんなさい(苦笑)
オイタが過ぎました・・・orz


どうしようっかなぁ・・・(^^;

2006年09月03日 (日) | 編集 |
3日間の点眼のお陰で、ここまで回復してきました。
eye.jpg

心配してくれた皆様、温かいお言葉をくれた皆様、
本当にありがとうございますニャン
(=゚Д゚=))

今日、回虫駆除の注射もしなければなので、目の検査も兼ねて
またもや動物病院へ。
最近すっかり常連ですわ(^^;

今日の担当医は、1回目に目を見てくれた人とは別の獣医さんだったら
わざわざ最初に見てくれた獣医さんが、
トムの為に様子を見に来てくれて、
トムってみんなに心配されて幸せ者だなと、ちょっとウルウル(;;)

幸い、眼球の方も大丈夫そうだとの事で
本当に一安心です。


そして注射の中でも、痛い部類に入るって言う注射をする事に。
傷みに顔を歪めて悶絶してたトムちゃん(笑)

目の方も、お腹の方も、もう1週間ばかり様子見になりました。

なんかこのコ。
まだ生後2ヶ月くらいだってのに、こんなにも色々あって大変だわ。
ホント、ジェリーとは正反対の猫生を歩んでるなぁ。

エリザベスカラーは、相変わらず継続中。

首が痒いのに掻けないで、カラーを一生懸命掻いてます(笑)
自分のひげセンサー的には通れる場所だと思ってるけど、
いざ通るとカラーに引っかかって、苦戦してたりしてね。

そんな姿に癒されつつ、アホだなぁ・・・と(苦笑)

ネコに「生きる」と言う姿を学んでる今日この頃です。

2006年09月02日 (土) | 編集 |
ジェシーのヤツ、1人でCHERRYさん(元LINDBERG/GAGAALINGドラマー)
セッションライブに行きやがって・・・。
しかもライブハウスが、ちょっとハーレーと関係してるからって、
仕事だったくせに、その足でそのまま厚木まで行って。

延々と愚痴ってやる(鬼w)

そんな中、高校時代の悪友Sが子供を連れて遊びに来てくれて。
ホントこのコは気遣わないでいいし、面白い!
しかも波乱万丈な人生を歩んでて、多分、自伝を上下巻で書ける位の
勢いは十分あるね。
現在も色々波乱中で、いっぱい語りましたさ。

子供達も姿形が似てて、ホントの姉妹みたくて
比較的仲良く遊んでて「あ~姉妹いたら、こんなんなんだなぁ」って。

トムとジェリーのほのぼの姿に癒されたり、
実は「D判定=死(DEATH)」「E判定=終わり(END)」だったり(爆)
お祭りで飾る装飾(縄に半紙みたいのがぶら下がってるやつ)は
籠にしまってちゃダメだったり、
色んなおバカな事に、お腹抱えて笑いましたさ。

ライブでは、おなじみのファン仲間も来てて、
ジェシーは家を追い出された説が飛び交ったりしてたみたいですが、
そんな事はありませんよ根に持ってるけど(爆)

2006年09月01日 (金) | 編集 |
先月から新しく来たTKさん
新人の割にはスペックが高く、さらにはカワイイと来たもんだから
男性陣(利用者も含め)に早くも人気沸騰で赤丸上昇中のスタッフです。

女性に(良い意味でも)ひいきを作る利用者S水さん
今まで別のスタッフにマッサージチェアーの操作をお願いしてたのに
最近ではもっぱら、TKさんにお願いしてます。

もちろん我らが“Mr.裏目男”OGちゃんも、
TKさんが勤務してる日はご機嫌で、話す顔はにやけてます(笑)

そして、ついに我がデイの「大将」こと利用者Eモリンまでも
TKさんの虜になってようで、昼食時での出来事。


利用者・大将(仮名)とTKさんとの会話。

大将 「一緒に車に乗せてくれよ」

TKさん 「私の車ですか?(苦笑)」

(やり取りを笑をこらえながら見守る管理人w)


TKさん 「私でよければいいですよ?」
      
      「どこまで行きましょうか?」

大将  「・・・青森」

(いやいや、ねぶた祭りはとっくに終わってますよ(爆)


そこで管理人とTKさん、大将の食事介助を交代。

もこ  「大将、うちとも一緒にドライブしましょうよ」

大将   「・・・・・・」

もこ  「それとも、この人(管理人)とじゃイヤですか?」

大将 「あぁ・・・イヤだねぇ・・・」


はい、またもや撃沈です・・・orz
大将までもTKさんの虜ですか?(笑)

てか、大将!
食事中にスタッフをナンパしないように!(笑)
もうキム兄と笑いこらえるのに必死でしたよ。

さすがです。
これこそ大将の人間の大きさが伺えますな(違)

男の人っていくつになっても男なんですねぇ~(´-ω-`)フッ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。