不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年08月31日 (木) | 編集 |
仕事でね、ちょっとポカしたスタッフがいてね、
そのダメージが痛すぎて(てか、余計な仕事)
クレイスさんとこんなセリフを言ってたんですけどね。

今日も延長で、保育園のお迎えやらで家に6時頃帰宅。
娘ちゃんが「トムの目、なんか変だよ~」って言うから見たら
tomkega.jpg
こんな事になってました(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ちょっとグロかったらスミマセン。

画像じゃちょっと見づらいかもしれないけど、
向かって左側の目が、赤く炎症して眼球を覆ってるんです。
(向かって右側の目は、目をつぶってるだけで、ちゃんとしてます)

もうね、何がどうしてこんなになっちゃったのか不明です。
とにかく家に帰ったら、こんなんなってて・・・。

推測されるのは、ジェリーと引っかき合いになって目に入ったか
ジェシーDIYキャットランドが倒れてたので
もしかしたら、その先端が目に入った可能性もあるか

どっちにしたって大事(おおごと)ですヨ!( ゚Д゚)

急いで動物病院へ連れてって。

とりあえず、診察の結果は、角膜(?)が何らかの影響で
炎症してしまって眼球を覆ってるとの事。


人間で言うと、「あっかんべー」時に下の赤い部分あるでしょ?
そこが炎症して腫れ上がってる状態だそうです。

点眼薬にて腫れが引くのを待ってから、眼球が傷ついてないか
調べていくそうです。
ヘタすると、眼球が破裂してる可能性もあるっていうから、
とにかく慎重にね。

[READ MORE...]

2006年08月28日 (月) | 編集 |
もうすぐ車検が近いんで、何かと物入りで本当は
キャットランドなんか買ってる場合じゃない我が家です、こんにちは。

昨日ディーラーで見積もりしてもらって来たんだけど、
結構するのね、車検って。
まぁ消耗品の交換があるから仕方ないんだけど、それを入れると
かなりの額になるので、軽でもバカに出来ないなと。

しかも、ちょこちょこ弄ってるので、
車検対応に直すのもあったりして、初めて気苦労を知りました(^^;

そんな用事もありつつ、車検関係の用でまたもやAちゃん宅に行きまして。
(娘ちゃんんの保育園のお友達の家)

ホント、ちょっと車検関係の用を済ませる為にに伺っただけなのにね、
11時くらいまでお邪魔してしまって、
一家揃って、夕飯もご馳走になっちゃって、
娘ちゃんはまたお風呂まで頂いちゃいました(^^;

もうホントね、Aちゃんちに足向けて寝れませんよm(_ _)m

ママさんが作ってくれたバジルのパスタが超美味しくてね。
パスタを茹でて、レトルトのパスタソースをかける我が家とは違って
「あぁ、パスタってこうやって作るんだ・・・」と改心(笑)

子供達もね、ホント仲良くてね。
2人でず~っと遊んでましたよ。
多分、声かけなかったら一生遊んでるよってくらいの勢いで。

発表会では、一緒にピアノを弾くって事が分かって、
なおさら結束が深まったようで(謎笑)

今回はお互いダンナさん同士で顔合わせもして、
お酒飲んだりして、ホント家族ぐるみで交流させて頂きまして。
ただ、かなり迷惑だったんじゃないかと、それだけが心配だけど、
こういうのって初めてに近い体験だから、
ホント新鮮だったし、すんごい楽しかったです。

以前、趣向が合った事で計画してる某運動計画があるんだけど、
それも少しずつ動き出して具体化してきて良い感じに☆
ジムは続かなそうだけど(←マテw
こっちは続きそうかもしれないので、ホント楽しみっす♪

本当に悔やまれるのが、今年で卒園って事。
お互い仕事持ちだから仕方ないんだけどね。
けどもっと 早くから、こういう風に出来たらよかったな~。
でも卒園してからもぜひぜひ、お友達でいて下さい。

もうホントにすんごいお世話になっちゃってるんでね、
ぜひとも次は我が家にもと。

これを機に、おもてなし術なんか覚えたいな~と思う今日この頃。

2006年08月27日 (日) | 編集 |
昨日の午後の話。
ちょっと色々探索する為に、大型ホームセンターへ。

前々からねだってはいたんだけどね。
ほぼ衝動買い?かな。

キャットタワー買っちゃいました(爆)

いや、マジ金無いのにね。
でもさ、今回はこれを買ってあげる為に仕事頑張ったんだよ?(ぇ?
それに2匹目を飼う時に、キャットランド(タワー)を買うからねって
ジェシーと約束して飼ったんだもん(一方的にw)

マジダダこねして、ジェシーを根負けさせて購入(笑)
あぁ、久々の「浪費妻」のカテだわ。

catland1.jpg
 
catland2.jpg
スターターズキットです。
部品細かっ!

これが完成図。
catland3.jpg

デカイよ。
邪魔だよ(爆)

でも満足。
これで昼間仕事に行ってても、2匹で仲良くこれで遊んでてくれる
って思うと、安心して出掛けられるし。
[READ MORE...]
2006年08月26日 (土) | 編集 |
♪トムとジェリー なかよくケンカしな~♪

はい、まさに毎日こんな状態です(^^;
追っかけ、追われて。
噛み付き、泣かされ。

全然落ち着きませんヽ(`Д´)ノウワァァァン

オス同士だから、ある程度仕方ないんだろうけどね。
トムに至っては、まだまだ2ヶ月くらいだしね。

そんな彼ら、今日は予防接種日です。
娘ちゃんとジェシーの2人で連れて行って。

ジェリーは無事に2回目を終了。
トムは注射は無事済んだんだけど、どうやらお腹に回虫が発見されたようで。

しかもジェシーの報告を聞くところによると、
1m~2mくらいの回虫がお腹にいるそうです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

と言う事で、1週間後投薬ではなく、注射で処置するそうです。
つーか、そんなモンお腹にいるかと思うと・・・。
しかも人間が糞を触って、その手で口に触れたりすると移るんだって。
しばらくは、トイレ処理には十分気をつけなきゃだな。

2匹のネコ道は、まだまだ始まったばかりですな。

tom-jerry1.jpg
ガン見してます(笑)
tom-jerry2.jpg
てか、君ら邪魔だよ(^^;
tom-jerry3.jpg
少しずつ歩み寄ってます
tom-jerry4.jpg
ジェリーも大きくなりました

2006年08月24日 (木) | 編集 |
今年もこの日が来ました。
4年前の今日、まさにこの時間に、忘れられない瞬間の中にいた。

LINDBERGのファイナルライブ in 渋谷公会堂

近年のこの日の記事 → 2003年の記事 2004年の記事 2005年の記事

毎年ファイナルライブの思い出は近年語ってるので割愛して。

元々は小学生の頃、友達に「LINDBERG3」を借りて聞いたのが出会いのキッカケ。
すごい聞きやすくてノリが良く、一発で気入ってファンに。

それからは特に思春期(笑)だったせいもあって、
寝ても覚めてもLINDBERG一色。

初めて音楽を聴いて泣いた曲「MINE」
マジ泣きしたね。
この曲を知ったのが「FLIGHT RECORDER1」(白ベスト)だったから
本当にこの曲を知らずにファンでいた事が恥ずかしかったね。

あとバンドに目覚めたキッカケになったライブビデオ「FLIGHT001」
これを見てなかったら、絶対バンドやってなかったと断言!
このおかげで夢を持てたね。

まだネットが普及してない当時、文通なんてもんもしたし(笑)

社会人になって本格的なINDBERGのコピバンを始められて
生活がすごく変わったし、色んな人との出会いがあったね。
ネットを始めてからは、さらに多くのLINDファンに出会えて。

自分の人生は本当にLINDBERGと共に歩んできて、
そこに居て、そこに音楽があるのが当たり前の日常だった。

だったのに・・・。
[READ MORE...]
2006年08月23日 (水) | 編集 |
今日の格言です(笑)
利用者さんに対する毒舌姐さん・OBさんの。

昨日の日記にも書いたけど、今日はクレイスさんがいない上に
送迎・床屋・入浴介助・部門会議・フルタイム出勤とイベント目白押し。
体持つかな・・・(ノД`)

送迎で初めて行く家もあって、内心ビビリながら1人で出陣。
普段施設では見ない姿や、家族との関係みたいなのを垣間見たりして
色々思う所があったりね。

入浴介助もキム兄とこなしていき、流れ的には滞ることなく。

くっだらない部門会議にも初参戦。
クレイスさんもいつも頭を抱えてるのを見ていたけど、
すごい分かる気がした(苦笑)

別にわざわざ集まらなくてもいいんじゃない?ってような内容だし
半分はRJ長の、ワケの分からん余談だし、
相変わらず見切り発車的な発想と計画を企ててるみたいだし、
眠い以外の何物でもありませんでした・・・( ゚Д゚)ネムヒー

クレイスさんのご苦労、お察し申し上げます(笑)

今日は色々体験させてもらったけど、
生活相談員って本当に大変だなって痛感させられました。
まずは自分の場合、体力面を改善しない限り難しいかな(苦笑)

とりあえず、急遽明日もフル出勤決定(笑)
しかも明日も初お宅訪問の家に送迎だそーで。
頑張ります・・・(≧д≦ゝ

2006年08月22日 (火) | 編集 |
住んでる町の小学校の、通学区域の弾力化に伴う学校説明会
という事で、面倒くさいけど行ってきました(コラw
てか、「弾力化」って何?(^^;

全部で40数名の保護者の参加者。
この中の誰かとは、同じ学校になって娘ちゃんと友達になって
親同士の付き合いとかあるのかな~って思うと、ちょっと変な感じ。

てかね、小学校の説明会だけど、どう見ても
「小学生が小学校の説明会に来てるよ」みたいな容姿の管理人orz

結局、説明会では「弾力化」は良く分かりませんでしたが、
学区外でも隣接してる学区であれば、
学校を選択することが出来るらしいです。

まぁ、わざわざ遠い学校にする事もないし、
我が家には多分、関係ない話になりそうですが。

けど各小学校の、簡単な学校説明も聞けて
だんだん小学生になるんだって言う自覚が少し出てくるね。

それにしても、うちらが小学生だった時って
普通に4、5クラスとかあって、全校児童数も1000人前後はいたのにね。
今は(てゆーか、うちの町内だけ?)2クラスとかしかなくて
全校児童数も500人いくかいかないかぐらいだってね。

少子化って言われてるけど、ホントなんだなぁって実感。

各学校、独自の取り組みもあったりして、
「○○タイム」と名付けられてて、ホント様々だなぁって。
こういうのを、娘ちゃんも本当にやっていけるのかなって
脳内妄想を膨らませて(笑)

9月になると、オープン参観(学校公開)とか始まって
小学校との接点を持つ機会が増えてくるみたい。
そうなると益々、入学の為の自覚が沸いてくるかも。
まぁ、当の娘ちゃんはどう思ってるか露知らずですが・・・(笑)

でもこんなのに体力削られてる場合じゃないんですヨ。
明日は仕事が最近稀になく激戦になる予定らしい。
自分もフル参加な上に、送迎・床屋・風呂介助・部門会議と
イベント目白押しです・・・ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン

うぅ・・・体の調子もあまり良くないしキツイなぁ。
でも頑張らなきゃな、うしっ!

2006年08月21日 (月) | 編集 |
↑変な意味ではありません(笑)

高校時代の友達が、遊びに来てくれました。
7月に結婚してね、ついに人妻になってしまったのですよ(笑)

彼女はうちの心の師匠と言うか、本当に尊敬出来るコで、
LINDBERGの次に、今の自分があるのは彼女のおかげって言っても
過言じゃないくらいの、心の支えだった人なのです。

実際会うのは3~4年振りくらいかな?
別の高校時代の友達の結婚式で会った以来なので。

ただでさえ、色んな思い入れがあるのに、しばらく振りに会うから、
友達に会うってのにすんごい緊張しましたヨ。

人妻になったけど、でもそこには全然変わらない彼女がいてね、
なんだか凄く安心してね。
新婚話や、馴れ初めや、会えなった空白の年月など
いっぱい話が出来て、ホント楽しかったです。

最後には、娘ちゃんと3人でご飯食べに行って、
また会う約束をして解散しました。

これからまたお互いの知らない時間が流れていくんだろうな。
みんな普通にそなんだろうけど、やっぱり何だか不思議だな。
いつどんな時でも、彼女が支えてくれたあの時代を糧に、
これからも過ごしていくよ、きっと。

またぜひ遊ぼうね♪
そして結婚おめでとう、お幸せに☆

2006年08月20日 (日) | 編集 |
tom1.jpg

と言う訳で、金曜の日記にも書いた通り
新入りの茶トラの健康診断の為、動物病院へ行って来ました。

ノラ度が結構高かった茶トラなので、
何かしら発見されるんじゃないかな~って思ってたら
やっぱりノミが発見・・・!( ゚Д゚)ヒョエー

ジェリーの時はキレイだったんだけどね。
生ノミを見せられてちょっとショック(^^;
なので、ノミやっつける薬を処置しました。

んで、サクサクと健康診断は進んでいきます。

推定1ヶ月くらいと思ってたんだけど、実は2ヶ月でした。
体重も1kgほどだそうで。
なので、ちょうど離乳期を経た頃で、
ある意味、飼うには一番いい時期に拾って来たかもしれないって。

お腹の方は、とりあえず虫は見られなかったけど、まだ分からないので
予防接種を受ける時に、もう1回検便検査をしてくれるとの事。

茶トラの健康診断もまずまずの滑り出し・・・かな?

そうそう。
まだ名前を付けてなくて、
今日は実家に行く為、不在の娘ちゃんに前もってリサーチしてて。

男の子だったら「トム」
女の子だったら「ハナ」 


・・・と決めてました。

最後に「性別はどっちですかね?」と
出産前の妊婦さんのように訊ねると・・・

[READ MORE...]
2006年08月19日 (土) | 編集 |
娘ちゃんがずっと前から保育園の(以前遊びに行った)お友達と
花火をやる約束をしててそれが今日ようやく実現の日。

朝かなり早くから起きて超ウキウキの娘ちゃん。

相変わらずキレイな家で、
achan1.jpg
庭で豪華にプールです!す、すごい・・・!

それパラソル付きのテーブル&イスのセットで、優雅に見守るうちら。
セレブです(笑)

それにしても子供達の楽しそうなこと。
子供同士でこうやって遊ぶってのが、本来の姿なんだなぁと、じみじみと。

うちらはまたもや、こんな話やあんな話に盛り上がり、
実はちょっと趣向が合い、固い約束なんかもしたりして(笑)

夕方からはAちゃんちの近隣にある福祉施設で、
夏祭りがあるって言うので行ってみて。
achan2.jpg

何気に学生の頃の実習とボランティア活動してた頃以外に、
他の施設をこうやって拝見するのは初めてかも!

いやいや、なんとなく勉強になりましたヨ。
同業者のこういう姿を見ると、
負けてられないし、うちらも頑張らなきゃって思うね!

しかも初めて知った話なんだけど、
実はここの施設で、保育園のママ友が勤務してるって∑( ̄□ ̄;)ナント!!
ふむ。次回会ったら熱く語らねば(笑)

そしてその後はメインの花火。
・・・だけど、火種を絶やさないようにと、
消化試合状態に、次々と花火を点火させて、
子供達にやらせて
なんか、楽しんだ感があまりなかったような?(笑)

ジャンジャン点火してたから、メッチャ煙が充満してたしね(^^;

そして時間も遅くなったので、帰ってすぐ寝れるようにと
お風呂を頂いて帰る事になって。

が、これが完全なる敗因だったわ・・・orz

子供達だけでお風呂に入ったのはいいけど、
水風呂に30分くらい入ってるわ、そこから温めて入り直しで、
結局は10時過ぎまでお邪魔しちゃいました(^^;


これで本当に本当に、娘ちゃんの夏休みはお終い。
最後に最高の思い出が作れたんじゃないかな?

Aちゃん宅の皆様、本当にお邪魔しました。
そしてありがとうございました。
次回はぜひ我が家にもどうぞいらしてください♪

2006年08月18日 (金) | 編集 |
ネコがもう1匹増えました(笑)
chatora.jpg
にゃ~。

またね、職場にいたんだって。ノラ猫が。
さすがに2匹は無理だよ。
ジェリーだって飼って間もないのに・・・って思ってたんだけどね。

ジェシーに帰ってから話したら、19時だってのに職場まで見に行きましたヨ(笑)

ジェリーをキャリーバックに入れたまま、外で茶トラと対面させて。
思いの外、大丈夫そうなので、引き取り決定。

推定1ヶ月くらい(?)な感じの茶トラです。
すんごいちっちゃいです。

日曜に動物病院に連れて行く予定なので、性別はまだ不明。

てか、ネコの複数飼いって何かと大変らしいってね。
先住ネコを立ててあげなきゃいけないらしいし。

果たしで上手く飼えるんでしょうか?
どーなってしまうのかぁ!?

あ、勝手に連れて帰ってきた事、職場の人に言ってないや(笑)


2006年08月16日 (水) | 編集 |
高校時代の友達が、地元に戻ってきてるって事で
2年ぶり(1年ぶりの人もいるけど)くらいに集結。

ちょうど友達の子供達も奇遇にも、同じ歳だったりするので
子供達にとっても、親達にとっても久方の再会になりました♪

子供5人、大人4人の総勢9名です(笑)

なので、ご飯食べに行くにしろ、どこかに移動するにしろ、
もう賑やかを通り越して、うるさいくらいです(苦笑)

でも子供ってすごいね。
2年くらい会わなくても、何の隔てもなく会った瞬間から
もう友達なんだもん。

みんなすっかり“母親”になってて、ちょっと歳を感じたのは
多分、みんな心に秘めておくでしょう・・・永遠に(笑)

本当は大きな公園で遊ぶ予定だったけど、雨天なので急遽
比較的新しく出来たKB市の児童館で遊ぶことに。

キレイだし広いし、おもちゃの貸し出しもしてくれるし、
うちの近隣にはこんな施設がないので、超新鮮でした。

子供達も大満足なようで、涼しいはずの室内で
何故か大汗をかいてましたが(笑)

そして貸し出しのおもちゃでは、娘ちゃんが何故か
16.jpg

ツイスターにハマって・・・(笑)

まさか児童館で、こんなアメリカンパーティーみたいな事やるなんて
思いもしませんでしたヨ(笑)

正直、子供達を見る方で忙しくて、
のんびり腰を据えて話はあまり出来なかったけど、
お互いの近況報告とか、育児の事とか話出来て楽しかったですよ。

帰り道、メッチャ土砂降りにやられて、
車の中とは言え、怖かったですヽ(>ω<)ノ ヒイィィィ!

そんな中、夕飯作るには遅い時間になっちゃったので、
娘ちゃんと吉牛で食べてって、ジェシーにはお持ち帰りで(笑)

まさかね、娘ちゃんと吉牛のカウンターで一緒に
メシを食べる日
が来るなんてね、思いもしませんでした(笑)
しかもこんな早くに。

そんな今日1日でした。
はぁ~・・・夏休みもあと1日で終わりだなぁ・・・。

2006年08月15日 (火) | 編集 |
15-1.jpg

このアトラクションがですよ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

少し前まで一世を風靡した「ラブ&ベリー」の
今度は「リカちゃん」バージョンが出たようです。

内容はどう見ても「ラブ&ベリー」のパクリ類似で、
強いて違いを言えば、ボタン操作が1つから3つに増えて、
やや難易度が増したかもってくらい。

日中に家の用事を済ませ、
昼食を実家にたかりに行って、回転寿司をおごってもらって(笑)
午後から某大型スーパーに夕飯の買い物に出掛けた時の事。

ぶっちゃけ、ゲームやらせる気全然ありませんでした。
なので、プラっと見て回って、買い物して帰ろうと思ってたから
両手塞がってもいいやって思って買い物したのに、
それが失敗のもとと言うか・・・orz

惰性で、買い物後にそのゲームの所へ行って
なんとなくやる流れになって、並ぶ娘ちゃん。

え、この買い物した荷物どうするの?・・・みたいな(苦笑)

気づけば40分くらい待ちましたヨ。
肉が傷むってば。牛乳ヤバイんじゃない?

両手いっぱいの買い物袋とその重さに、ただひたすら耐える不良主婦。
待ってる間の記憶がほとんどありません・・・(笑)

15-2.jpg

リカちゃん人形、リバイバルですか?

こんなパクリゲームに40分も、よく子供は待てますね。
まぁ、この辺からして親として失格だろうけどね(^^;
でも長すぎです。

帰ってみれば4時過ぎ。
結局、今日も娘ちゃんの為に1日使って終了って感じだったなぁ。
専業主婦だと、毎日こんなんなのかなぁ・・・。
てか、来年から小学生で夏休みあるじゃん?
こんなんばっかりになるのか?

やっぱり、オイラは正統派な主婦にはなれそうにありませんな。
「不良主婦」の称号は、まだまだ譲れそうにありません(笑)
(;´ρ`)はぁ~・・・疲れたorz

2006年08月14日 (月) | 編集 |
・・・と、昔から相場が決まってるんです(笑)

娘ちゃんが「夏休みになったら、お手伝いしたい!」って言うので
「この機会を逃してなるものか!」と思い
夕飯は、簡単に作れるカレーに決定☆

ホームセンターで子供用ののこぎりみたいな包丁を購入して
あとは隣接してるスーパーでカレーの材料を娘ちゃんと購入。
買い物の時点から、すでに料理は始まってるのです(笑)

13-1.jpg

健気に頑張る娘ちゃん。
・・・なんだけどね。


親と言うか、大人からすると全然だったりするんだよね。
ジェシーと2人して、「あーだ、こーだ」と横ヤリ入れて、
気づかないうちに、娘ちゃんのやる気を削いでるウチら(苦笑)
ダメ親ですね・・・(^^;

13-2.jpg

なんだかんだ危なっかしい手付きだったけど、完成しました。

娘ちゃん的には・・・あまり楽しくなかったかも・・・(苦笑)
ついつい口出しちゃってね(^^;

保育園でもたまに包丁使ったりしてるみたいだけど
それとはまた違った体験になって、夏休みの思い出になったかな?

これを機に、どんどんお手伝いさせて、
早く代わりになるようにたくさん料理を覚えてくれたら
お母さんは嬉しい限りですヨ(笑)

2006年08月12日 (土) | 編集 |
ようやく一家揃っての夏休み。
夏休みって言ってもほんの数日しかないので、
娘ちゃんの為にと、池袋のサンシャインシティにお出掛け。

10時前に家を出て下道で行って。
ちょっとは混んだけど、さほど混まずに昼前には到着。

12.jpg

ナンジャタウンに行って来ました!

ここならアトラクションとかあるし、娘ちゃんでも乗れるかなって。
けど、自分が学生の頃行った時とは随分変わっちゃってて、
何か食のミュージアムみたいな感じになってて
ちょっと見当違いな感じで残念(´・ω・`)ショボーン
まぁそれなりには楽しめたけどね。

で、以前ここの癒しスポットで、
「脳年齢」「体年齢」「肌年齢」などを測定してくれるトラクションが
オープンしたってのをTVで見た事があったので、
これは虚弱主婦と名乗るからには、行かねばと、
使命感にかられ(?)行って来ましたヨ(笑)

12-2.jpg

こんな感じです。
(画像は瞬発力か何かを測定するアトラクションです)


ちなみに、結果はと言うと・・・。

・【脳年齢】 52歳(ストレス度A 脳力B 判断力E)
・【運動年齢】 19歳(基礎体力B 瞬発力C)
・【身体年齢】 29歳(体脂肪率C 血管状態B 肌状態C)


→【総合年齢】35歳

・・・妙にリアルな数字でイヤです(爆)

脳年齢ヤバイね(|| ゚Д゚)ガーン!!
早速脳トレ買ってこなければ!(苦笑)
と、まぁこんな感じに楽しめました。

ちなみに今、期間限定でコナンとコラボってるようで、
コナンと一緒に写真撮ってきました。
コナン君、気さくなコでしたよ(笑)
12-3.jpg


夜には展望台に昇って、夜景も見てきました。
・・・が、微妙に日が沈みきらずに中途半端な夜景を堪能(笑)
12-4.jpg

この日は天気悪かったのかな?
(室内にずっといたので分からなかったけど)
モヤがかかったりして、ちょっと見づらかったです。


そんなこんな東京の旅(笑)
家族でこんな風なお出掛けって、かなり久しぶりかもしれない。
休日って言っても、ホントに休む為の休日になってて、
ここんとこ、娘ちゃんも連れてのお出掛けってしてなかったもんね。

冒頭にも書いたけど、夏休みって言っても正味5日くらいしかなくて
それでも保育園の休み+2日くらい、多く休みとっての5日だしね。

夏休みを理解し始めた娘ちゃんは
「どうして私には夏休みないの?」って言うようになってね。
幼稚園も小学生も夏休みがあるのに、娘ちゃんだけないのは
やっぱり、親が働いてるからって可哀想だもんね。
せめてもの家族サービスですわ。

帰りの車では、遊び疲れてソッコーで寝ちゃった娘ちゃん。
楽しんでくれたらいいんだけどな。
[READ MORE...]
2006年08月08日 (火) | 編集 |
今日は利用者さんも職員も人数が少なく、
人手の掛からないレクになり、「頭の体操」でした。

「頭の体操」にも色々種類があるんですけど、
その中でも今日はクロスワードパズルを敢行。
司会は、女好きで有名な「Mr.裏目男」こと、OGちゃんです(笑)

ヒントを出しながら、穴を埋めていきます。
時折、雑談なんかも交えながら時間かせぎ盛り上げていきます。

や□□り
ヒント:鶏肉を串に刺して焼く料理。ビールとかに合います。

・・・って言ってるにも関わらず、

「やっぱり」 「やりくり」
見当違いの珍回答即出です(笑)

そんな感で、微妙な雰囲気で進んでいきます(笑)

そして最後の問題になり。

あ□□□がさ

さて、ここに埋まる文字は何でしょうか?

そこで、従来のヒントとは違うヒントをOGちゃんは思いついたようで。
「ヒントは、俺には縁遠いことですね!」とOGちゃん。

その瞬間、数名の利用者から
「あいあいがさ!」と即答(爆)

すげぇよ。
利用者さんまでOGちゃんのイメージってそんなんなんだ?(爆)
てか、OGちゃんって利用者さんからどう思われてるんだよ(^^;

ある意味さすがです。
多分このヒント、他の誰が言っても即答されなかったはず(笑)

あいあいがさをホワイトボードに書いたOGちゃん。
当然みんなから「OGちゃんの隣に書く名前は誰?」と
ツッコまれていましたけどね。

どなたか、こんな彼の名前の隣に書かれたい姫君は
いらっしゃいませんかね?(^^;

2006年08月07日 (月) | 編集 |
と言うわけで、本日職場の健康診断です。
ここでも数回記事にしてるので、知ってる方もいるかもしれませんが
朝食抜き、水すら飲めず状態なのに、朝から仕事をする
恐ろしい1日なのです(苦笑)
まぁ自分の場合、まだ送迎に出ないだけマシなんだろうけど・・・。

朝食抜きなので、ギリギリまで寝れたお陰で(ぇ?
さほどしんどくなくスタートが切れました。

それでもこのクソ暑いのに、着脱介助で
水すら飲めない状況に、恨めしさを思いつつ(笑)

視力は、前回より若干UPしてました(何故?w)
体重も、前回より若干UPしてました(ヤバイw)
血圧は、やはり非常に低いようで、何回か計りなおしてました。

で、問題の採血。
本気で嫌いです(苦笑)

「見ないので、刺す前に一声かけてください」って言ったら
「大丈夫、ちゃんと言いますよ」って笑われましたが(^^;

いくつになっても嫌なモンは嫌です(苦笑)

ちなみに、身長が2mmほど伸びてました(笑)
少しでもアゴを引かなかった賜物です(ぇ?

さて、今年はどんな結果が出るんでしょうか?
コレステロール値などが、少しでも減ってればいいんですけどねぇ。
せめて「要治療」でなく「要経過観察」で留めたいトコです。

2006年08月06日 (日) | 編集 |
一夜明けて今日。
はい・・・生きる屍になってます(笑)

とりあえず10時過ぎまで寝てたけど、
暑くて寝てられないので、ひとまず起きて。

ダルい・体痛い・しんどい の3拍子です・・・。

その上この暑さ。
何もしてないのに、HPが根こそぎ削られていきます。
俗に言う「夏バテ」ですかね(^^;

そんな中、なぜか突然焼肉が食べたくなりまして。
やっぱこんな暑い日は、スタミナつけなきゃね!(?)

と言うわけで、ダルダルの体を引きずって牛○に。
あくまでも安く済まそうと言うのが魂胆(笑)

86-3.jpg
あぁ、焼肉ってこういうのを言うんだね・・・。

いつも家で、豚バラ肉とか買って食べてて、
「これも焼肉じゃん!」って思ってたけど、違うんだね・・・orz

とりあえず、豚タン塩牛の中落ち小ライスクッパを注文。
だけどね、ライスに支障発生!

店員の話によると、炊くのに失敗して焦げちゃったとか。
なので、炊き直すのに20分はかかるらしい。
けど焦げアリ・匂いアリのライスで良ければすぐに用意出来るとの事。
その代わり、ライス代は無料にしてくれるって。

その選択肢に、迷うことなく焦げライスを選択(笑)

そこで悪知恵がひらめき☆

も:「ライス無料だってさ、だったら大ライス頼んじゃう?」

店:「あ。大ライスでも無料にしますんで!」

ジェ:「じゃ、それで」


・・・イヤな客です(爆)

自分がこんなに卑しい悪どいと思わなかったな(苦笑)
でもひらめいちゃったんだもん、仕方ないじゃん(ぇ?

数年振りに焼肉食べましたわ。

ここまで平気でガッツリした物を食べてますけどね、
実は明日・・・

健康診断なんですヨ(爆)

あ~・・・間違いなく血液ドロドロだな(^^;
E判定の世界が手招きしてるぅ・・・。

2006年08月05日 (土) | 編集 |
今年で9回目を迎えた、職場の納涼祭。

我が家では前日からジェシーがせっせと
職場の制服のエプロンに名前をつけてくれました(マテw
85-1.jpg


こりゃね、頑張らないわけいきませんよ(笑)
ジェシーも休日出勤、自分も娘ちゃんを実家にお泊りさせて
午後からいざ出陣。

午後はとりあえず、通常通りレクをサクサクっとこなし。
そして定刻には、お祭りに参加しない利用者さんを送迎。

その間に、納涼祭参加の利用者の対応組と
会場セッティング組と分かれて、一気に準備に取り掛かります。

自分はクレイスさんと組んで、屋台の飾り付けに。
高い所への飾り付けなので、実質ほとんどクレイスさんが動いてて
上司をあごで使った感じになっちゃって(苦笑)

85-2.jpg
お陰様で、立派な屋台が出来ました。
恐れ多くもメニューも書かせて頂きまして(^^ゞ


今回は比較的スムーズに動けてたんじゃないかな。
1人1人がちゃんと役割を把握して、フォローしあって、
すごく良く連携が取れてたと思います。

娘ちゃんもオカンに連れられて、浴衣姿で参戦。
利用者さん達に、おかしもらったりチョコバナナもらったり。

「えぇ~、うちにもくださいよ~」って言ったら
「アンタはいいのよ」ってあっさりフラれて(笑)

そんなこんなだったりしたけど、こっそり食べた
豚汁は、冷えてたけど美味しかったな。

利用者さん達、楽しんでもらえたかな?
少しでも夏祭りの雰囲気を楽しんでもらえたらいんだけどな。
全員参加出来ないってのがツライんだけどね。
どうしても特養メインだから、デイ単発のお祭りが出来ればいいんだけど。

帰り職場の外で、実家に電話してた時に
前方2箇所で、近隣でやってた花火大会の花火が大きく見えて、
なんかちょっと最後にご褒美をもらった感じ(^^)
特した気分です♪

本当にスタッフの皆さん、お疲れ様でした!

PS.「スイングガール」面白かったな(笑)

2006年08月04日 (金) | 編集 |
今日はお仕事お休み(´-ω-`)ZZzzz・・・

ホントはゆっくりしたいんだけどね、
あまりにも家がヒドイ状態なので、さすがに耐え切れなくなり
保育園送迎後、一気に掃除に取り掛かり。

まずは洗濯物たたみから。
何週間ぐらい溜めてたんだろ?(爆)
とても3人分とは思えない量です。
激しくシワになってます。

が、そこで異変に気づく。

「何かにおうぞ?」

∑( ̄□ ̄;)ナント!!
ジェリーの尿が数枚の洗濯物に
被爆してるじゃないですか!


ぁぅぁぅ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
今までたたまなかった天罰だぁ・・・(苦笑)

そこから一気にスイッチが入り、
まずは匂い検査員もしくは、警察犬ばりに、ジェリーの尿臭チェック!
(匂いを)かんではたたみ、かんではたたみの繰り返し。
お陰様で、ものスゴイ鼻がムズムズしてたまりません(苦笑)

もともとあの辺におしっこするクセはあったんだけどね
こんなにも被爆してたなんて・・・orz
サボってたツケですな、きっと。

てか、ジェリーの粗相はどうにかならないかなぁ?
未だにトイレを覚えないのかな?
なんとか対策を本気で練らないとヤバイぞ。

そしてその後、掃除機かけて、拭き掃除まで敢行。
この家来てから拭き掃除なんていつ以来だ?(マテw

しかも、別箇所にまたもやジェリーの被爆を発見し、
被爆と言うか、誤爆・・・(泣)

もう鬼のように拭きまくりましたさ。
洗剤、スプレーかけまくりでね。

なのにジェリーは動く雑巾に、じゃれて飛び掛ってくるし。
ホント掃除ってこんなに腹ただしいんやね(違w)
いんや~良い汗かきましたヨι(´Д`υ)

労働の後の昼飯はうまいね(爆)

そんなこんなで、明日は職場の納涼祭です。
なので土曜だけど午後から出勤してきます。
さ、午後からは昼寝でもして激戦に備えて鋭気を養わなきゃ♪

2006年08月01日 (火) | 編集 |
mint嬢に、えらい前から借りてた
ファミコンのソフトを郵送で返す為に、仕事帰りに郵便局へ。

とりあえずプチプチシートに梱包だけして、時間がなかったので
「封筒は郵便局で買って、それで郵送すればいいや」って。

でもね、皆さん知ってました?
封筒って郵便局で売ってないんですヨ?

まさかそんな展開が待ってるとは思わなかったので、
この後すぐに保育園に迎えに行かなきゃだし、
今日ダメだと、次しばらく郵便局行ける時間がないし・・・と困惑。

それを見かねた郵便局員のオッサンが「ちょっと待ってて」と
どこかへ放浪しに行って。

そこへ戻ってきたオッサン。
おもむろに差し出してきたのは、なんと・・・

コージ○コーナーの紙袋(笑)

しかも平然に「これで送ったらいいよ」って。
・・・いいのかよ、コレで(苦笑)

てゆーか、それ以前にここは仮にも郵便局ですよ?!

天下の郵便局が、封筒なくて郵送出来ないでいる客に
明らかに郵便局の誰かの私物だったであろう紙袋
渡して郵送させるって、どうなのよ?(笑)

これも郵政民営化の影響でしょうか?
いや、大変ありがたかったですけどね。

しかも住所等は、その袋に直で書けと。
そんでもって、ガムテ渡されてこれで自分で封をしろと。

いいのか?
これでいいのか、郵便局の姿って?(笑)

そんなこんなで、ものすごいヒドイ梱包でmint嬢宅へ
郵送させていただきました(^^;
この場を借りて、スマン(笑)

【教訓】
郵送の際には、自分で梱包してから持ち込みましょう
(苦笑)

