不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年03月30日 (木) | 編集 |
今日から保育園が、つかの間の春休み。
なので必然に自分も仕事お休みで。
そして平日の2日間に休みって事は、
うちら家族にとって滅多にない事なので
ジェシーも有給使ってお休みを。

てなことで、珍しく平日に家族3人揃いまして。
さすがに(土日入れて)4日も休みがあるのに
どこも出掛けないのは、娘ちゃんが耐えられないので

「東京タワー行ってみる?
(先日職場の人が行ったって聞いたので)」
「・・・でも面倒くさいなぁ」

「どっかお花見スポット行ってみる?」
「けど今日風強いし寒いしなぁ・・・」
 


・・・という、自問自答の結果(笑)
何故か、県内にある超大型ホームセンターに行く事に。
以前、TVでも紹介されてた事もあったんでね。

途中まで管理人のキケンな運転で
乗る必要もない高速に乗って、時間短縮(根っからの面倒くさがり)

噂には聞いてたけど、めっちゃ広かったですわ。
で、すぐさまペット売り場に癒されに。
(つーか、ほとんどそれが目的みたいなもんだしw)

30-4.jpg

いやぁ~癒されます

30-2.jpg

そっぽ向かれちゃいましたけどね(笑)

30-1.jpg

見づらいけど、お腹を出して仰向けで寝てます。
つーか、首反っくり返ってるけど大丈夫か?(笑)


30-3.jpg

アメショーです!
ヤバイくらいカワイイです(≧▽≦)


てな具合で日々に疲れた心身を洗い流されてました。

で、しゃべる九官鳥に群がるうちら(笑)
「おはよう」とか「キューちゃん」とか
うるさいくらい話しかけてました(アホ)

そうこうしてて、冗談で近隣に住むA
「夕飯よろしく」ってメールしたら、意外にOKだったので
夕方から某リンドのコピバンPAメンバーG&A夫妻の家へ
急遽お邪魔することに(笑)

本当に急で、ややGちゃん慌ててましたが(マジごめんね^^;)
素晴らしい手際の良さで
あっという間に5人分作り上げちゃいました!

気になるメニューは、
「トマトとなすのひき肉入りカレー」

これがマジで旨いんですよ!!!
(写真撮ってくれば良かったなぁ)

今思い出しただけでもお腹空いてきます(笑)
つーかね、マジ旨いんですってば!

急にお邪魔したにも関わらず、
こんな美味しいカレーをご馳走してもらっちゃって
なんかかなり申し訳ないと思いつつ、
いい思いさせてもらいました(笑)
ご馳走様でした♪

そんなこんなで、家族そろっての久々の休日1日目は終わりました。
明日は・・・出れるのか、虚弱主婦?(笑)


2006年03月27日 (月) | 編集 |
今日は3年間、デイのスタッフとして
数々の伝説と功績を残してきたパートさんの送別会。

自称『清純派』という、大胆な名言を残したYさん(爆)
こういう職種は初めて就いたと、誰よりも一生懸命で、
この3年で一番成長したのはYさんだと思ってます。

壁画レクの担当になってもらい、
3年間素晴らしい作品を残してくれたのも、このYさん。
多分、うちの壁画は誇れる自信アリ!と言い切れるほどの出来です。

それもこれも、Yさんが見えない努力をしてくれて
本とかで色々調べたり、独自の世界観を存分に
壁画内で表現してくれて、そのパーツを利用者さんと一緒に作る。
まさに、Yさんと利用者さんとのコラボですわ。

そんな送別会の半幹事を任された管理人。
Yさんに極秘でセッティングするあまり、

肝心なYさんの人数を、

完全に入れ忘れて予約(爆)


まぁ、1人分なので他の方のフォローによって
どうにかなりましたけどね(^^;

で、みんなで記念撮影をしたんだけど、
家買って見たら、メディアが入ってなくて

「ヤベェ!

本体からじゃ現像できないじゃん!」
って状態で

こんなに感動的に撮影したのに、
渡せなかったら絶対銃殺される!(笑)・・・って思ったけど
なんとか、本体からメディアへのコピーが出来て一安心だったのは
本当に、本当に、ここだけの話(爆)

そんなわけで、Yさんはあと2回仕事に来たら退職されます。
長い間?短い間?・・・本当にお世話になりました!
その経験を生かして、新生活でもどうぞ頑張ってください。
スタッフ一同、陰ながら応援してます!
お疲れ様でした!

2006年03月24日 (金) | 編集 |
20060324181627.jpg

娘ちゃん、
念願のたまごっちゲットです

(念願の理由は →この記事から)

今日は娘ちゃんの保育園の卒園式でした。
娘ちゃんは、あと1年先だけどね、
なんだか他人事に思えず、紅白幕を見ただけでウルっちゃった(^^;

そんなこんなで、今日は半日で終わり。
ジェシーもせっかくだからって事で、半休取って
3人でお昼を一緒に外食しに。

なんか娘ちゃんの卒園式だったみたいな感じだし(笑)

で、ジェシーとも前日相談して
年長さんの卒園=娘ちゃんの進級 ・・・てわけだしねって事で
「24日に買ってあげる?」って事になり
本日、念願のたまごっち購入に至りました(^^)

想像通り娘ちゃんは大喜び
やっぱ子供の喜ぶ顔は、嬉しいもんですわ♪

でもまだ最初はやり方が分からない娘ちゃん。
仕方ないので最初だけは管理人がいじるハメに。
(実は楽しいのは内緒w)

しかし説明書見たけど、今のたまごっちってすごいのねぇ(オバチャン)

ただ育てるだけでなく、
誕生入園入学就職結婚出産先祖化
なんてシステムも出来て、通信機能や育て方によって
色んな人生を送れるようになってるみたいです(笑)

「かしこさ」「オシャレ」「やさしさ」ってポイントがあって
そのポイント数によって、入学や就職が変わってくるそうで

こんな所にも
現代社会の歪みが現れています(゜д゜;

ちなみに、今のたまごっちは「通信」がウリでして、
この通信で他のコのキャラと結婚させたり
アイテムを交換したりゲーム対決したりしり出来るんだって。

さらにはPCやケータイとも通信(?)出来て、
ログインNo.を登録するだけで、自分のキャラがPC内に移動して
アイテム購入や、ゲームでポイントゲットや、
幼稚園に通ったり仕事に行ったり
そんなことまで出来るそーなんですよ!!!

すんげぇよ、マジで(驚)

ま、どこまで飽きずに遊んでくれるかが気がかりですが、
単なるゲームでなく、これを通じてちゃんとお世話の心とか
少しでも感じてくれればいいんですけどね。

とりあえず、娘ちゃん
ステータスに上り詰めました(祝)

2006年03月23日 (木) | 編集 |
熱しやすく冷めやすい管理人です、どうもこんにちは(笑)

そんなわけで最近のコルムでは
ギルメン(正確にはマスタさん)の影響受けまくりで
メインのFTを一時休止して、サブでプリースト(以下:プリ)を作って
やってるわけなのです(笑)

corum23-2.jpg

↑新入生らしく、桜の木の下で(笑)

【プリースト】
>プリーストは、神に対する無限の信仰こそが、力の根源である。
                   (コルムオンライン公式HPより抜粋)

そんな神のご加護を受け仲間を支えていくのプリですが、
その名も『米びつ先生』です(爆)

威厳のカケラもありません(笑)

[READ MORE...]
2006年03月21日 (火) | 編集 |
菜の花の辛し和えを作ったら、メチャクチャまずくて
辛し和えが嫌いになりそうな管理人です(苦笑)

今日は祝日だけど、職員数が非常に少ないので
管理人もフルタイムで参戦です。
朝と帰りの送迎に参戦したのなんて、何年ぶりだろ?

・利用者さんと同じ中学の卒業生だって事が判明したり。

・小学校の時の遊び場だったマンションに、
 まさかこんな形でまた訪れる事になるとは思いもせず。

・実はみなさんすごくいい家に住んでいらっしゃったり(え?)

・送迎での家族との対応とか学んだり。

・上司クレイスさんの数々のレアな列伝を聞いたり。



本当に色んな事を

今日だけで学びました
(え?w)


あと、なんと言っても今日はWBCでの日本優勝!
世界一に輝く瞬間を、利用者さんと一緒に見ました。

みなさん意外に野球に関心があるようで、
「もうちょっとだけ見せてもらえないかな?」と
レクの時間になっても見たりしてて
今日は特別に、TV観戦派とゲーム派で分かれてのレクになりました。

優勝した瞬間は、みんなで大喜び!
Aさんなんかに至っては、涙ぐんでて
思わずティッシュを差し出してしまいましたヨ(笑)

この時代の人達は、戦争に負けて・・・みたいな考えがあって
その日本が何であれ、世界一になれたって事は
やっぱりものすごく嬉しいみたいでね。

なんか今日は色々と印象に残る1日になりました。
そんな後に食べた、おはぎは最高に旨かったっす(笑)

2006年03月20日 (月) | 編集 |
isu.jpg

座椅子、買っちゃいました。
超安物ですけど(笑)

小さな折り畳みのテーブルを買いに出かけたはずのジェシー。
なのに、笑顔でこの座椅子を持って帰ってきました(笑)

確かに、PCをいじる環境があまりよくはなかったので
コイツがあると、かなりPC環境良くなるかも!
これで長時間のコルムにも対応できます(違)

ちなみに、写真に写ってるクッションみたいなのは、
車で使ってた腰当て(?)を流用です。

2006年03月20日 (月) | 編集 |
久々に家族3人で、のんびりと過ごす休日となり、
娘ちゃんの買わなきゃいけないものやら、
食事の買出しとかあったので
近隣のショッピングモール(?)へお買い物に。

そこで新規オープンした携帯ショップ「もしもし○ンキー」
キャラクターのモ○キーを発見!
この携帯ショップのK店には、よく行ってたので
うちらにとっても、娘ちゃんにとってもお馴染みのキャラなのです。

等身大のモン○ーに大はしゃぎの娘ちゃん。
終いには、○ンキーに抱っこまでしてもらっちゃって。

monky.jpg

「のだめカンタービレ」に出てくるマングースかと思いましたヨ(笑)
(「のだめ」のマングース参照↓)
nodame.jpg



すっかりご機嫌の娘ちゃん♪
お母さんは知ってるよ。
そのモン○ーの口の所から
メガネをかけたオッサンの顔が見え隠れしてたのを
(コラ)


「モ○キー、何か言ってた?」と帰ってきた娘ちゃんに尋ねたら
[READ MORE...]
2006年03月16日 (木) | 編集 |
娘ちゃんの一番の友達が、水疱瘡でお休みして早5日。
そしたら娘ちゃんが「○○ちゃんに大丈夫かなぁ」って
心配の様子で、お見舞いの手紙書く!と言い始めて。
なので、かわいい便箋とシールを買ってきて、
そのお友達のために、お見舞いの手紙を書きました。

で、保育園の帰りに今日届けに行きました。

そのコとは母子共に仲良くさせてもらってるので、
「申し訳ないけどポストに入れさせてもらっていいですか?」と
前もってメールさせてもらって、了承を得て。

保育園から近い家なので、帰りに寄らせてもらいました。

当初、本当にポストに入れておくだけだったのに、
なんと庭先まで出てきてくれて、
娘ちゃんとお友達は、門の柵越しに久々の対面。

なんか、映画のワンシーンみたいになってました(笑)

移っちゃうといけないから、と
2人、柵から少し離れてだけどお話をして。

これぐらいの歳の子供って、友達関係とかそういう概念って
どの程度あるんだろうね?

けど娘ちゃんもお友達も、すっごく会った途端に嬉しそうで
特にお友達は、思ったより嬉しそうにしてたのが印象的でした。

正直、家まで行くのは・・・って思ったけど
でも行って良かったかなって。

娘ちゃんが、心配してる気持ちを手紙にして届ける。
幼なながらにも、自分で考え行動した事に、
せめて親が出来る事は、連れて行ってあげる事しか出来ないけど
娘ちゃんの想いに、こうして役に立てたのは嬉しいし。

こういう優しさを、娘ちゃんにはずっと持ち続けてほしいね。
そして自分で考えて行動したって言う成長は、
親にとって、久々に肌で感じられた成長でした。

2006年03月14日 (火) | 編集 |
娘ちゃんの一番仲良くしてもらってる友達が
水疱瘡にかかったとのこと。

そうなると、娘ちゃんもかかってる可能性が高いわけで。
オカンからも
「注射代ケチっても、1週間仕事休んだら結局同じじゃん」って
ご指摘を受けたので、一応今更かもしれないけど注射を受ける事に。

当然、それを聞いた娘ちゃんはブルー(^^;
「嫌だ」と連呼してますが、そう言われてもと強制送還(笑)

医者の話だと、やっぱり潜伏してる可能性は高いと。
ぶっちゃけ、受けても仕方ないですよって。
軽く見捨てられちゃってますけど(苦笑)

でも今まで園でいっぱい水疱瘡になったコがいたけど
娘ちゃんは大丈夫だったんで、まだこれからも大丈夫かもしれないので
一応受けることを選択。

めっちゃ娘ちゃんは嫌がってたけどね(笑)

多分、園では今がピークなんじゃないかなって思うけどね。
集団生活してる以上、感染は仕方ないしね、
そうやって強くなっていくのも分かってる。

けど、先手を打ってけん制しちゃうのが
やっぱ親なのかなぁ~。
つーか、単なる心配性なだけだけどね。

2006年03月11日 (土) | 編集 |
150.jpg

娘ちゃんの保育園の先生に貸して頂きました。
この某先生も比較的背が低く、とても親近感をもってまして(笑)

ちょっとした事がキッカケで、お話する事が出来て
(娘ちゃんのクラス担当ではないため、なかなか会う事がなくてね)
「今度、いい本があるんで持ってきますよ」って
貸してくれたのがコレ。

内容はというと、
作者の身長が150cmで、その150cmの世界から見た出来事や
エピソードなどを綴った、イラストエッセイ(?)です。

例えば、
ブーツカットのパンツを買って、裾を切ってもらったら
ただのストレートになってた
  ・・・とか(笑)

そんなような事などを、イラスト入りで紹介。
かなり管理人的に、共感できる1冊でした。

家で読んでて、クスッと笑ってると
家の者にはその面白さをイマイチ理解出来ない様子でね、
ちょっとおかしな子になってましたが(^^;

これだけは、150cm以下の人間にしか理解出来ない世界なのです(笑)
ま、管理人はこれより遥かに低いですけどね(唯一の自慢w)

ジェシーのお気に入りでもある某先生と、
まさかこんな所で共感しあえるとは、思いもしませんでしたヨ。
ぜひ、来年は娘ちゃんの担任に(笑)

みなさんも、機会があったら読んでみてください。
そしてチビッコワールドを堪能してみてください。

「150cmライフ」作者さんのHP

2006年03月10日 (金) | 編集 |
今日は月に1度(2日セット)のデイ喫茶の日。
季節のおやつを選んで(職員も)食べれるのです。

で、今月のメニューです。

・おはぎ

・串だんご(みたらし)

・太巻き寿司


・ホットコーヒー
・いちごカルピス
・昆布茶


・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・



老人に与えるには
危険すぎる食べ物ベスト3じゃないですか!
Σ(@□@;

午後レクの前半はカラオケ。
和やかムードが流れてます。

でも喫茶のおやつが次々と配られていくにつれて、
緊張ムードへと一転。

そして恐怖の「いただきます」のコールが済むと
一気にスリル満点の緊張に包まれます。

スタッフ一同、顔で笑って目が笑ってません(笑)

即座にヤバそうな利用者の団子やおはぎは細かく刻みます。
不必要なほど(爆) 

一人、また一人と食べ終わっていくにつれて、
緊張が一つずつ解除されていくって感じでね。

こんなスリルあるものは、そうそうないじゃない?ってくらい
そりゃぁもう、ハラハラ・ドキドキでしたわ(^^;

いくらデイは特養とかに比べて、いくらかレベルが高いとはいえ
このメニューはマジで怖いっスから勘弁してください(苦笑)

どっと疲れが吹き出ましたわ。
ま、それでも何事もなく無事終わって良かったけどね。

2006年03月09日 (木) | 編集 |
職場でのこと。

管理人は今日はホール担当でした。
Sさん(仮名)着脱でした。
けどSさんは今、新入りの指導もしてます。
その新入りさんホール担当でした。

通常通り、自分は最初ホールに入ってて、
入浴者を脱衣所に誘導してたんだけど、
1人しか着脱のスタッフがいないので、ちょっとだけ手伝って
またホールに戻ってました。

確かSさんは着脱担当だったはず。
けどいつになっても着脱には入る様子もなく
ホールの仕事をしてるので、とりあえず
Sさんが戻るまではと着脱に入ってやってたんだけど
戻る気配がないので、SKさん(仮名)に
「ホントはホールなんですけど、Sさんがホールやってるから
着脱に入りますよ」と言って着脱をする事にして。

前置きが長くなったけど。
正直、あまりこの結果には納得いかなかったワケですよ。

多分Sさんは新入りさんがホールだから、
指導しなくちゃいけないから、自分もホールだって
思い込んでたと思うんよ。

それに管理人は納得はいかなかったけど、
でもそれをいちいち言って、変えてもらうほどの事でもないから
言ってるぐらいだったら、
何も言わないで、自分が代わりに入ればそれで済む事だしって
思って、Sさんには特に言わずに着脱に入ったワケで。

まぁ正直、Sさんは結構年上だし出来る人だし、
自分なんか、面と向かって注意出来るような人では
色んな意味でないんでね、
あえて何も言わなかったんだけどね。

けど、やぱりどこか納得いかないなぁって思いつつも
1日仕事してまして。

指摘するほどの間違えではないけど、
年が上だからとか、そういう理由で言えない自分のふがいなさに情けなくも思いつつ、小心者だなぁ~って思ってね。

でも、言ってどうこうしてるくらいなら、
自分が応変すれば済む事だから、
言わないでいいやって思う姿勢もどうなんだろうなぁ
・・・って思ってね。

それでいて、納得がいかないから愚痴れる同僚に
「ホントはホールだったんだけどねぇ~・・・言えなくて(笑)」って
話してる自分って、なんか姑息と言うか、卑怯な気がしてね。

言いたいなら、堂々と本人にちゃんんと言えば良いのになって。
けど言えずに溜め込んでしまうのは、やっぱり良くないのかな。
それでいて、言える人にだけ愚痴るのって
卑怯だし、小心者なのかな・・・。

ま、事が事なんでね。
もっと言わなきゃいけない事だったら、仕事ですから
ちゃんと言うとは思うけどね。

ん~・・・なんか自分の懐の小ささなのかなって思うとね。
どっちの態度を取った方が良かったのかなって。

うん。
小さい事なんだけどね、思ったのでした。

2006年03月08日 (水) | 編集 |
なのに、家で居座ってPCばかり触ってる管理人を
どうぞ「もやしっ娘」と罵ってください(笑)

えっと、ちょっとテンプレいじってみました。
3カラムです。
どうでしょう?

以前の記事が、文字数的にくずれちゃうので
なんとなくイヤなんだけど、
サイドーバーをちょっと増やしたりしたので試験的に。

ちなみにサイドバーに『オススメ』を追加しました!
今はオススメの漫画を貼ってありますが、
ジャンル問わず、管理人的にオススメがあったら
どんどん紹介していきたいと思います。

んで以前のと、この3カラムバージョン、
どっちが見やすいか、ご意見頂けるとありがたいです。

あ~・・・そういや、7日からFF12発売記念で
飲料で『ポーション』が出るってCMってやってたっけね →コレ
で、昼食買いついでに探してけどなかったな。
ちょっと興味あったのになぁ・・・(笑)

まだ風邪も完治しきれないので、たまには(いつも)
こういうのんびり更新する休日も悪くないなぁと。

明日の仕事は、飛び入り単発で利用者さんは入るし、
入院明けすぐの利用者さんも復帰だし、
ただでさえ激戦なのに、
クレイスさん(上司)やキム兄までいないとなると
臨時代理で、生活相談員もどきをしなきゃいけないので
今から胃を痛めております(笑)

この穏やかな休日が、嵐の前の静けさにならない事を願います(^^;

2006年03月06日 (月) | 編集 |
久々の『虚弱』カテです(笑)

金曜の夜から、しんどさは感じてたんだけど
ジェシーが残業から帰るまでは、放ったらかしで寝れないな~と
遅くまで起きてたら、案の定次の日には体に違和感を感じて。

日曜には医者に行ったんだけど、今日になってついにダウン。
仕方なく職場に電話を入れて休みを伝えました(><)

で、娘ちゃんは
ジェシーは相変わらずの残業で、送迎は頼めないので

「自分が風邪引いちゃって、送迎できる人がいないので
今日は休ませます」
って園に電話。

・・・って、どない理由やねんって話だよね(^^;

なので、娘ちゃんは1日放ったらかし(笑)
管理人はずっと寝てました。

あ。3食はきちっと与えましたが(笑)

しょっちゅう風邪は引くけど、完全ダウンって久々かも。
いつも調子悪くても、仕事は行けたもんなぁ。

けど寝てばっかりで、さすがにちょっと寝付けなかったので、
このしんどさを分かち合ってもらおうと、
知人2名に写メ(爆)

・・・こんなん撮れてるうちは、まだ大丈夫だなと、
ちょっと確信(笑)

健康が一番ですね、マジで(^^;

2006年03月05日 (日) | 編集 |
ここんとこ、ずっと残業続きのジェシーが、ようやくお休みで、
管理人もどうやら風邪悪化で、かなりしんどい状態の日曜日(苦笑)

昼食も食べる気がしない2人だけど、娘ちゃんがいるのでそうも行かず。
なので、仕方なくコンビニで済ませちゃおうって事になったのはいいけど
「じゃぁ誰が買いに行く?」とここで討論。

当然2人とも起きるのもおっくうで、行きたくないわけで(笑)
かと言って、すぐ近くにコンビニがあるとはいえ、
娘ちゃん1人で行かすのもコワイしなぁ・・・なんて話になって。

けどこの日は天気も良くて暖かだし、
今年は就学前になる年だし、ものは試しに!って事で
娘ちゃん、なんと(親の勝手でw)

はじめてのおつかいデビュー!!!

まずは買ってくる物をメモる。
おにぎり4つとカップ麺1つ。

そして念入りにシュミレーションしてみる。
ダメ出しをしながら、最善策を与える。

てか、そんなんまでするんなら

自分らで買いに行けって話だよな
(苦笑)

とにかくコンビニ自体は、直線ですぐ近くだけど、
交通量がややあるので、車だけには十分気をつけて走らないようにと、
それだけは良く言ってきかせました。

元気良く出かけて行った娘ちゃん。
親は帰ってくるまで気が気じゃありませんって。
・・・なので、

道に出て、こっそり行く末を覗いてました(笑)
(目視できる距離にコンビニがあるから)

しかも我が家は幹線道路沿い。
アホな大人達が道から覗いてる姿は、相当おかしく映った事でしょう(笑)
みんな通り過ぎるたびに見ていました。
てか、めっちゃ娘ちゃん走って行ってましたが、まぁよしとして(笑)

「なんか遅くなく?」
「バレないように見に行こうよ」
「コンビニの反対側から見たらバレないんじゃん?」
「でも見つかって飛び出して来たら危ないじゃん?」

だから最初から自分らで言って来いってな(爆)

そうこうしてるうちに、娘ちゃんの姿が見えたので
見つからないように家に戻って、何事もなかったように振舞ううちら(笑)

任務完了した娘ちゃんには満面の笑みが(^^)
ほんの10分、15分の話なんだけどね、
すごく長く感じられました。

しかも娘ちゃんのささやかな気遣いで、
カップ麺は「大人が食べるから」と、BIGサイズを自分で考えて購入。

もうお母さん、
あなたの優しさにお腹いっぱいですヨ!(泣)


というわけで、娘ちゃん人生初のおつかいはこれにて無事完了。

すぐそばなんだからって言われてしまえばそれまでだけど
買いに行った本人もドキドキだったと思うし、
待つ親達も、すっごい緊張したもんね!
何かあったら、1人で行かせた事後悔するし。

こうやって子供って少しずつ、親から離れて行くんだなぁって
ちょっと寂しくもあり、嬉しくも思うのでした(^^)

さぁ、今度は道路の向こうのコンビニに挑戦だ!

2006年03月02日 (木) | 編集 |
早いものでもう3月ですが、この真冬の様な寒さは何ですか?
・・・と無駄に問いかけてみました(笑)

今日は仕事で着脱担当だったんでけど、
なんだか利用者さん数名が不穏な様子で、約3名ほどが
「ズボンが去年からなくなった」とか、
「シップをここに預けてあるから、返してくれ」だとか、
「このももひきは、あたしのじゃない」とか、
そりゃぁもう賑やかでした(苦笑)

みなさん、そろいも揃ってどうしちゃったんだか?(^^;
こういうの、連鎖反応って言うのかな?(笑)

もちろん、すべてにおいてそれは事実無根なんですけどね

着脱してても、あっちからこっちから、
「どういう事なのさ!」と怒り憤慨な利用者さん達。
キム兄や看護士さんと苦笑い(^^;

こういう時って(良くも悪くも)何を言っても無駄・・・って感じなんだよねぇ。
事実を伝えても納得しないし、かと言って安易な返答も出来ないし。

そんな中、「ズボンが去年からなくなった」と話すNさん。
「どうして人のもの盗むんだろうねぇ」と憤慨中

それを聞いていた利用者Wさんが、なだめる意味も込めて冗談で
「頭に(ズボン)乗せてお風呂入ればいいじゃない?」って言ったら、

「他人事だと思って、いい加減な事言うな!」ってさらにヒートアップしちゃってね(苦笑)
「人の事バカにして!」と、いつもはセンターでは穏やかなNさんなのに
珍しく激怒しちゃって、Wさんもそんなつもりでは言ってないんだけど
みんなで必死でフォローして、とりあえずはその場は済んだんだけどね。

これが話の分かるWさんだったから良かったものの、
他の人とかだったら、下手したら一触即発になりかねないかもしれないよなぁと。

良くある「自分はそのつもりないけど、相手にはそう伝わらない」みたいな事あるじゃん?
まさにそういう感じ。

でも声の掛け方を、なんかこのやり取りで学んだ気がする。
思いは同じなのに、言葉がけ一つで全然違う捉えられ方をしてしまうんだなぁって。

認知症の利用者さんなんかは、どうしてもその場限りの言葉かけになってしまう時もあるけど、
それでもその瞬間だけでも、本人がしっかりと納得してもらうような声かけが必要だと思うし、
そうじゃなくても、利用者さんが自分でちゃんと納得してもらえるような声かけを
言葉を選んで、きちんと伝えられる職員にならなくちゃと思いました。

デイは身体的な介護もだけど、そう言った精神的な介護も結構重要だからね。
心身共に揃ってこそ、充実した日々を暮らせると思うし。

まだまだペーペーですわ、自分なんかは(^^ゞ

2006年03月01日 (水) | 編集 |
3月なんですね(^^;
この辺からして、やる気のなさが伺えます(爆)

無性に散発したくなって、こんな寒い雨の中、
娘ちゃんを保育園に送った足で、そのまま朝イチで悪友がいる美容院へ。
本当に開店したてで誰もいなくて、ただでさえ予約なしで飛び込みで行ったのに、
一番乗りでだいぶ恥ずかしかったです(笑)

ここ最近、ジェシーも仕事が忙しいみたいで残業続き。
娘ちゃんと二人で夕飯とか食べるんだけど、家が静か(^^;
それにお疲れ気味の娘ちゃんを、1分でも早く寝かせようと必死ですよ、
お母さんは(苦笑)

で、夜なんとなく見てたお笑い芸人が出てる番組で、
自分的にツボなネタがあって大笑い。

ってその時気づいたんだけど、
最近、声出して笑ってないなぁ~って。

別につまらない日々を過ごしてるわけじゃないんだけど、
ここんとこ「しなきゃ」「やらなきゃ」ばかりで、なんか必死だった気するし、
声を出して笑ったり、怒ったり、泣いたりとか、
そういうのなかったなぁって、その時ふと思ってね。

・・・みなさんは、最近声出して笑ってますか?

