不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年03月31日 (土) | 編集 |
保育園の出来事ではないんだけど、保育園のママ友とお友達との
集まりなので、あえてこのカテで。
てか、これがこのカテで書ける最後の日記かも。

てなわけで、保育園卒園後だけど
この日に、仲良かったお友達とそのママさん達で遊ぶ約束をしてまして。
最初は3組くらいだったんだけど、色んな繋がりで最後には
総勢、大人5人・子供7人の大所帯にで、Hちゃんに集合。

小さい子もいたんだけど、それでも娘ちゃん達の年齢になると
全然心配しなくても、子供同士で遊んでてくれるから
親達は気兼ねせず(?)のんびりトーク出来ます♪

ただね、子供もこれだけ数が集まると、色んな個性があるわけで。
遊んでる間に、絶対に何回かケンカになるんだよね(--;
今回も例外になく。

そして誰かがスネて、誰かが泣いたり怒ったり。
ま、その渦中の人は大抵娘ちゃんだったりもするんですけど(苦笑)

自分の意見があまりにも通らないとスネたり、
しまいにはグズグズし始めたりしてね。
まぁ・・・ある意味“1人っこの典型的な例”だったりもするんだけど。

そういうの見ると、小学校行ってから新しい友達と
ちゃんと入ってやっていけるのかな・・・ってちょっと心配になるけどね。
特に娘ちゃんは、同学年の子と遊ぶ機会が多分
他の誰より少なかったので、下の子の面倒はよく見れるんだけど
その点に関しては、少々心配所です。

どうしてもって時は、少し仲裁に入ったりするけど
こうやって友達付き合いを学んでいくしね、
何だかんだモメたって、最後はみんなで仲良く遊んでるしね。
ダテに保育園で一緒だったわけじゃないしね。

その辺は子供達だけに限らず、
ママさん達とのマシンガントークも炸裂してましたよ(笑)

極力子供達は2階で遊ばせておいて、
姑・小姑の愚痴話や、保育園の話や、もうホント危険トーク満載でした(笑)
あんなに笑ったのはまた久々でしたヨ。

気づけば8時過ぎ(笑)
なんとこれを定例会にしていこうと、次回の日程を決めて解散となりました。
特にうちとAちゃんちは、これで完全に保育園と切れちゃうので
他の人とそうでもしないと会う機会がなくなっちゃうのでね。
(他のうちは下の子がまだ保育園があるので会えるけど)

この人達のお陰で、ホント楽しい保育園生活が送れましたヨ。
と同時に、みんなと住む町が違う事に、またちょっと後悔。
けど、比較的家はみんな近いので、
せっかく出会えたんだから、これからもkの繋がりを大事にしたいです。

Hちゃん、Aちゃん、Fちゃん、娘ちゃんと仲良くしてくれてありがとう。
そしてママさん達、これからも宜しくです(^^)

2007年03月23日 (金) | 編集 |
今日はいよいよ卒園式。
早いもんだね。娘ちゃんはここに3年間通いました。
まぁ、年々園長の方針が雲行き怪しかったりもしましたが、
何だかんだ言っても、厳しいだけにしっかりしてたんじゃないかな。
少なくとも、娘ちゃんにとっては決して悪くはなかったみたい。

sotuen1.jpg

しかし今回、卒園式で「目録」の読む係りになってしまい、
卒園の淋しさより、緊張で大変だったよ。
だってこの↑レッドカーペット(笑)の上を歩いていくんですよ?
両サイドには在園児と卒園児。
緊張しないワケがない(((( ;゚д゚)))

sotuen2.jpg
こんなん読みました。
ま、式典が始まる前にこんなのまでブログのネタにしてしまうあたりで
ちっとも緊張感が伝わってきませんが?(笑)

季節の思い出をセリフとして呼びかけしていくんだけど、
それぞれの季節と共に、色々な場面の娘ちゃんを思い出して
3年前とは全然違う、その成長した姿には本当に涙モンでしたね。

そんな雰囲気を見事にブチ壊してくれた、理事長の祝辞(笑)
「継続は力なり」って話だったんだけど、
途中から自慢話なのか、何なのかよく分からない状態になった上に
長過ぎて、みんな苦笑い状態。
さすがに雰囲気を察したかと思えば、結局最後まで
強引に話通してたけどね・・・(--;

あぁ・・・ホントどっかの誰かさんのようだな(苦笑)

式典後は個別(家族単位)で先生と写真撮影&集合写真。

卒園の感動を噛み締めてる親達をあざ笑うかのように、
子供達は、スーツ姿のまま園庭で汚れも気にせず思いのまま遊び始めて。

それ、

まだ入学式で着るんだからヤメレ(´ρ`)ノァゥ


その後、仲の良かったママさん達と食事に行って、
その流れでAちゃんち宅へ夕方までお邪魔しちゃって
さらにはHちゃんが帰りたくないと、今度はうちで8時まで遊びまくり。
式典より、午後からの時間の方が絶対的に長かったわな(笑)

2007年03月20日 (火) | 編集 |
昨日の日記の最後にチョロっと書いた、保育園の発表会のDVD化の話。
DVDが5000円ってだけでも、十分驚きなんですけどね。
まだあるんですよ、続きが。

もう一つ、おたよりが入ってて。
そのタイトルが
『DVDの世界へ向けての発表に関する承諾のお願い』 ・・・だそうな。

「このような子供達の力を日本中にさらに
世界中に紹介していきたいと思います」


・・・みたいな事がかかれてました。

え?
娘ちゃん達の劇、You TubeにでもUPするんデスカ?(゚∠゚)?
それとも某国営放送ででも流す気デスカ?

承諾書ですからね。
当然、承諾してもらう内容があるわけなんですが、

1. ○○ホールで上演した「アラジンと魔法のランプ」のDVDを
 広く日本や世界に発表する事

2. 幸運にも、もし収益が生じたら○○保育園の発展のために使用する事


・・・。
・・・・・・えっ?( ゚Д゚)ハァ?

幸運にも、もし収益が生じたら?

収益って何??
園長は何をしようとしてるんですか?!
何を目論んでるんですかぁ???

何なんでしょうか、この根拠のない自信は。
DVD代だって「760円は園で負担します」とかって、
何だか恩着せがましいし・・・。

あぁ・・・まるでどこかの(ストーン)J長みたいだわ(爆)
来週末には卒園だし、早いとこ卒園しといた方が良さそうっす。

2007年02月24日 (土) | 編集 |
今日の日記は、バカ親全開日記です(ご注意をw)
このタイトルで日記を書くのは、これで3回目。
そしてこのカテ日記書くのもあと少しなんだろうな。

今年は間違える事なく、

1発で自分ちのコを撮る事に成功しましたw


過去2回、自分ちの子供が捜せず
違うコを2分くらいビデオに撮ってたなんて事もありましたがね(苦笑)

(こちら→ 一昨年 昨年

年々完成度を高める為に、練習が厳しくなって大変な中、
ホント園児達は耐えました頑張りました。 

入った時は3歳だった娘ちゃんだけど、今や就学前。
一番後ろに並んで、しっかり歌えてます。

今回、娘ちゃんにとっても、うちら家族にとっても
一番の山場でもある、ピアノ教室による発表
「エリーゼのために」を弾きます。

しかも、アナウンスされた発表順が一番最後じゃないですか?!

1月にピアノを買ってもらって以来、毎日遊んで練習して
上手く弾けないと、悔しがったりもして。
そんな様子を知ってるだけに、こっちの方がもうドキドキです。

意外にも演奏時間が長く、しかもしっかりと間違えずに弾き
会場内、拍手喝采です!(←管理人にはそう聞こえるw)
思わず「ブラボー!」って立ち上がろうかと思いましたヨ(嘘w)

前日にあれだけ練習した甲斐もあり、
劇(今年は「アラジン」)も、衣装からすべて力が入ってて
ジャスミン姫@娘ちゃんも、セクシーダイナマイツ(謎笑)な内に
大成功を収めました。

[READ MORE...]
2006年12月07日 (木) | 編集 |
保育参観でした。
偶然仕事も休みだったので、娘ちゃんには内緒にして
行って驚かそうと思ってまして。

体調も微妙だったので、ギリギリまで行こうか悩んでたんだけどね。
いやいや行って良かったですわ。

お遊戯、劇のセリフ覚え、など今までに見た事ない内容だったので
かなり新鮮だったしね。

しかもあの管理人を見つけた時の娘ちゃんの驚いた顔(笑)
こんな不良主婦でも、一応親だと思ってくれてるのね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あまりにも娘ちゃんがいい顔だったので、自白するとね、
超寒かったしね、FF10やりたかったしね
行かないで篭ってようと思ってたんだ・・・(コラw


でも、就学前としてしっかりお遊戯してたり
劇のセリフを完璧に覚えてたりするのを見たら
保育参観見に行って良かったなって思いましたヨ(笑)

保育参観ももう多分、1回あるかないかだと思うし
数少ない機会を、出来るだけちゃんと見て刻まなきゃね。うん。

2006年11月04日 (土) | 編集 |
このカテで日記を書くのも、もう残り少ないんだろうなぁ。

というワケで、今日は娘ちゃんにとって
保育園最後の親子遠足です。

場所は3年連続同じ車で15分くらいの、片田舎にある某遊園地です。
3年連続同じ場所って・・・。

去年はかな~りグダグダで、正直つまらなかったけど、
今年の班のお友達は、だいぶ顔見知りだし、
お母さん達も、まぁまぁ社交的な感じなので去年よりはマシかなと。

今年こそはね、園長に阻害されないように
集合写真の位置は、真ん中に行かないように娘ちゃんと作戦敢行(笑)
(去年の悲劇は→ こちら

今年は顔合わせが長く、保護者の方と色々情報交換したり
まぁ大半は子供達の相手でしたけどね(笑)

子供スワップ状態で(^^;

あとはお馴染みの動物とのふれあいタイム。
3年連続で来てれば、そりゃぁ娘ちゃんも
うさぎを追いかけられるようになりますよ(笑)
ensoku.jpg

多分、うちのネコ達と戯れる感覚なんだろうね(^^;

その後、班で決めた乗り物に乗ったりしてまったりと。

昼食時も、相変わらずスワップ状態で、
完全に他人の家のコと一緒に食べてました(笑)

班ゲーム、探検隊(スタンプラリー)などして、
あっという間の親子遠足でした。

[READ MORE...]
2006年10月07日 (土) | 編集 |
運動会でした。
ホントは雨天等の場合、14日に延期だったんだけど
昨日急遽、使用するグランドの施設の体育館にキャンセルが出たので
延期にならず、体育館での運動会になりまして。

コレに関しては結構色々あるんだけどね、
まぁその辺は割愛って事で(苦笑)

昨日の雨が嘘のような晴天。
けどグランドは壊滅状態で、さすがに使用できなくてね。
昨年同様、体育館での運動会。

就学前の娘ちゃんにとっては、保育園生活最後の運動会。
出来るものなら外でやらせてあげたかったなぁ・・・。

ジェシーにウザがれるくらい、いい場所をとるようにと念を押し(笑)
おかげさまで本部横の、正面をゲット。
・・・したのは良いけど、園長の阻害(笑)にあったり
ビデオには、先生方のお尻が多々映ったプレミア映像に仕上がってます(爆)

やっぱり小さいコ達は、かわいいねぇ~。
娘ちゃんにもこんな時代があったのかな~なんて思いながら観戦。
前半は小さいコ達の競技やお遊戯で、
後半くらいから、娘ちゃん達のクラスの出番です。

[READ MORE...]
2006年07月07日 (金) | 編集 |
今年で3回目の、保育参観での「七夕集会」
就学前(年長)の娘ちゃんにとっては、最後の七夕。

毎年、就学前さんは全園児の前で「願い事」の発表
七夕の劇を披露するので、就学前の親としては
他とは格別な想いで見に行くのです。

で、この日仕事のメドがついたジェシーが休みが取れて
一緒に見に行くことになって。
そのお陰で送迎を任せられて、ちょっとだけ朝寝坊できました♪

そして俄然張り切る娘ちゃん。

いつも保育参観って言っても、片手で数えられるくらいしかいないのにこの日は、珍しく駐車場がいっぱいになるくらいで。
やっぱどの家でも、「七夕」は格別なのかな?

で、当の本人はと言うと、
相変わらずのマイペースで・・・。
けど、今日はジェシーも来てるから、ちっとニンマリしてるかも(笑)

イスに座って撮影してたジェシー。
何故かそばに座ってた園児達に、
スネ毛をむしり取られまくって大人気でした(笑)


そして管理人はと言うと、
何故か、自分の娘以外の子供達に
「オ~イ」と手を振られてまして・・・(笑)



両親共に園児に絡まれ(爆)


そして相変わらず、日陰の女・娘ちゃん
横一列に並んだ就学前さんの中で、やや後方気味にならんで
一列の中に入りきれてないし(苦笑)
(娘ちゃん・日陰伝説の参照→こちらw)

けど願い事の発表では、大きな声でハッキリと言えて
よく言えてたかな(←バカ親w)

そして劇ではナレーター役で、
「めざ○しTV」の軽部さんに負けないくらいの
蝶ネクタイを着けての参加(笑)

多分、主役であるはずの織姫と彦星より
ナレーターが一番役どころが多かったかも。

人数が多いせいもあるんだろうけど、七夕の物語が
随分内容が端折られてた気もして、正直ちょっと内容的には、
楽しみにしてた割には物足りなかったかな~・・・。

一昨年・昨年と、就学前さん達を見て
親子共々に憧れの眼差しで見てたけど、
今の娘ちゃんとかを、下のコ達は同じような眼差しで見てるのかな?

その後はジェシーと昼食を済ませ、自分は仕事に。
5連荘、よく耐えたわ(笑)
けど終わってみると、心地よい疲れが。

初日は「こんなんで持つのか?」ってかなり不安だったけど
漢方薬片手に、なんとなりましたヨ。

とりあえず、娘ちゃんも自分も、そしてジェシーもお疲れ様!
みんなの願いが叶うといいな・・・。


[READ MORE...]
2006年06月08日 (木) | 編集 |
娘ちゃんが歯科検診で、
「治療する歯がみられました」って通知をもらって帰ってきた。

初☆虫歯です(

齢5歳にして虫歯になりました。
ちゃんと仕上げ磨きしてあげてたのになぁ・・・。
歯磨きも量より質なんですね(当たり前w)

今度の休日にでも歯医者に連れて行ってきますわ。
なんせ家のすぐ目の前にありますから。
ジェシーも通った歯医者が(笑)

けど結構、面白い先生で優しいらしいので
娘ちゃんもこれなら大丈夫かな・・・と。
ま、これぐらい小さいと、
ガリガリと削らないらしいし。

毎日、結構チョコ食べてるからねぇ・・・。
それもあるのかな?
とにかく6月は虫歯月間なので、強化せねばね!

あ、全然話変わるんだけどね。
とあるサイトでFF8のエンディングムービーを久々に見てね。
すんげぇまた、やりたくなりましたヨ。
つか、FF7でいいから貸してよ(誰に言ってんの?w)

ゲーム性もいいけど、ストーリー性(&ムービー)重視がいいな。
FF8以降をやってみたいなぁ。
だから誰か貸してください(訴)

2006年05月29日 (月) | 編集 |
今日は少し(いや、かなり長い時間)園庭で
遊んで帰った娘ちゃん。

原っぱで園児達と元気に遊んで、まぁ若いっていいよねぇ(ぇ?

しかし男の子は本当に、戦いごっごや、
人をからかったりとか好きだよねぇ。

そんな中、ロックオンされたのが娘ちゃん。
めっちゃ男の子達に囲まれ、
引っ張られるわ、羽交い絞めされるは、
スカートめくられたり、脱がされそうになったり(爆)

一緒に遊んでた娘ちゃんのお友達Aちゃんは
「○○ちゃん(娘ちゃんの名前)は人気者だねぇ」って。

いや、あれは人気があるって言わないで、
ママとしては、軽くいじめられてる気がするんですけどねぇ(苦笑)


そんな娘ちゃん。
帰ってきてから「男の子達、超イヤだ~」って。

「ねぇ、ママ。
 男の子ってどうしてパンツ見たがるの?」
って。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・。

ここは親としてどう答えるべきだろうか??
キチンと教えてやらなきゃだしな。

うし!


[READ MORE...]
