不良主婦の日常を思いのまま書き綴る、お気楽気まぐれ日記
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年11月21日 (日) | 編集 |
いつも訪問ありがとうございます。


このたび、思いつきというか、
いろいろあってというか、

ブログのお引越しをすることにしました。


なんだかんだ言って、ここのレンタルは結構長かったような。

ブログ(日記)自体も、もとを辿ると
2002年にHPを立ち上げた時が一番最初。


それから色々とレンタル先は変わったけど
2010年の今まで、細々と続いてるんだから
飽きっぽい自分には、すっごい快挙かもw


先にいうと、今度の引越し先はアメブロです。

絶対にアメブロだけはやるもんか!って思ってたんだけどね。

まぁ、色々な理由からですw


登録してたから、こっちやってみる?的な、そんな感じw


と、いうわけで、
まだ付き合ってやってもいいよって方がいましたら、
引っ越し先へのリンク変更を、お手数ですが宜しくお願いしますw


【引越し先のURL】

http://ameblo.jp/jessy1903/


今までこっちの日記では、ありがとうございました。
次の日記でも宜しくお願いします。

2010年11月06日 (土) | 編集 |
今日は学校のまつり&バザー。


娘ちゃんのクラスの催し物は「ゲームセンター」。
日頃から準備を重ねて、ようやく出店です。


娘ちゃんからお誘いは受けてたので、働きっぷりを見に行ったけど


まったく仕事してねぇぇぇぇ!!



他のコとかは、ちゃんと担当の場所ついてるのに、
娘ちゃんはフラフラとしてるし・・・。

う~ん・・・誰に似たんだろう・・・。
(あえて言及はしないけどw)


でも(娘ちゃんを除く)子供達は、しっかりしてて
来たお客さんに対し、きちんと説明が出来きたりして
ホント大したもんです。


でもみんな楽しそうだったね。
うちらの時は、そーゆーのなかったから、ホント羨ましい。


それが終ると、今度はバザーに向います。

娘ちゃんの学校のバザーは、結構良品があるとの評判で
早くから来て並ぶほどの盛況ぶりなのです。


開始40分前に行っても、すでに長蛇の列。
ディズニー顔負けの並びっぷりです。


まぁ、ジェシーと2人だったし、天気も良かったので
あまり苦なく待てて、開場した途端にみんな我先にと向っていきます。


今回は、ジェシーはジーンズ2本、掘り出し物を見つけご機嫌です。

他に、自分の仕事用のジャージ上下。
洗剤類多数と、まぁまぁの戦利品の数々。


中には、何故かベンチプレス(?)みたいなのもあったり、
今回も掘り出し物満載なバザーでした。

前にいたおばあちゃんなんて、バザーだってのに、4000円分くらい買ってたしなww



2010年11月03日 (水) | 編集 |
というわけで、来ました!
NEWマシーン!!


ぶっちゃけると、別にこの車に乗りたかったわけじゃないですww

ただ、今出せる範囲で売ってた中で決めただけの話(苦笑)
色だって、絶対次は黒って決めてたのにw


選べる立場ではないけど、まぁそれなりに気に入ってます。
一応22年式だしね。

一番の決め手はキーフリー。
これから便利になりそうな予感大です♪


今回はマフラー変えたり、車高落としたりはもうしないので
音響をメインにいじろうかな。
あまりイジると、売るとき大変なのでw


とりあえず、また長い付き合いになりそうなコイツ。
これからはよろしくね、相棒!

2010年10月31日 (日) | 編集 |
last-ek.jpg

今日で、約8年乗り続けた愛車とお別れです。


てか、9月末に車検通したばっかりなのにねww


ディーラーで下取り価格が低くて、買い取り専門業者に持って行ったら
まぁまぁな額を提示してくれたので、
思い切って、帰る範囲の車を選び、売りに出すことに。


元々、今乗ってる車は、クーラーのホースが壊れたり、
タイニングベルトを近いうち交換しなきゃいけなかったり、
社内エアロははずれまくって、騙してくっつけてる状態だし・・・

と、色々ボロボロの状況だったので、
車検があるうちに、売ることを決意。


てゆーか、車検通すか悩んで、乗り続ける方向で車検出したんだけどね(^^;



で、買取業者が「今月末までに契約してくれれば○○(←金額)出す」ってことで、
今日で愛車ともお別れなわけです。

で、次の車が納車されるのは3日w

2日ほど車なし生活になります。


last-ek2.jpg
業者に持って行く途中、9万キロ越えちゃいました(苦笑)
9万ジャストで出そうと思ったのに。


この車で色んな所行ったっけなぁ~。

納車して次の日に100キロぐらいのドライブ敢行したり
この車を通じて、車のオフ会に出たり、人と知り合ったり。

時にはパーツ譲ってもらって、色々いじったり。

車高下げて、エアロすりまくって
終いには外れて、さいごはホント見るに耐えない姿で走ってくれました。


旅行にも行ったし、リンドの遠征ライブにも行きました。
毎日仕事に乗って行ったし、娘ちゃんの保育園のお迎えにも行ったしね。


ホント、見た目も走りの性能もいい車でしたヨ。



お疲れ様でした。
しっかり直してもらって、誰か乗ってくれる人がいるといいね。

今までありがとう~(涙)



2010年10月26日 (火) | 編集 |
勤務のことで、ちょっとだけ相談員にボロクソ言われました・・・。

今回初めて、扶養の範囲を超えるって事を知って
残りの2ヶ月、出勤の調整しなきゃいけなくてね。

ヘタすると週2回勤務にしないといけないのを伝えたんだけどさ
その前に、希望休をチョロチョロ入れてたのもあって
たまたまそれがキッカケで、イラっとしたんだろうね。


「勤務でこんなにみんなに迷惑かけるんだから
本当だった、希望休なんて入れていい立場じゃない」

とか。

「基本的にお盆は休み、とか、そんな上から目線なんてもっての他」

とかね。



え。
なんでそこまで言われないかんの?って思ったけど黙ってた。

こちとら、契約の時点で土曜・祝日は出れない事の方が多いって
ちゃんと伝えてあるんだけどなぁ・・・。


「土曜休むのが当たり前って思わないで」
「むしろ出るのが当たり前で、休んで申し訳ないって思ってほしい」

ってさ。


分かるけどさ、むしろ何でそこまで言われなきゃいけないの?って
思えてくる言い草に正直イラっと(--;

ま、若干自分が悪いことも棚に上げてますが(苦笑)
あ~・・・なんだかただの愚痴になってきたw


今回は別件の仕事があったらかね。
そっちでまさかのオーバーがあると思わなかったので。

どなたか扶養範囲や社会保険とかに詳しい人いますかね?
ちと色々聞きたいです。
いたらぜひ挙手願います。


そんなわけで、11月から12月中旬まで、少し休みが増えそうです。
誰か遊びましょ(←不良主婦w

2010年10月23日 (土) | 編集 |
まぁ、あれだけ悶々としてましたが、
今日と言う日を迎えましたよ。
そして終りましたよ。


形だけならば成功?したのかな。
地域の区長さん達の協力あって、近隣地域の方々が集まってくれたしね。

出し物はグダグダにもほどがあるけどね
一応楽しんでたらしいよ。

中では、通常のデイの業務があるので、デイ担当と交流会担当で職員が分かれて業務。

自分は交流会担当だったんだけど、
やった仕事は、お茶だし・食事の配膳・トイレ案内。


これも地域に根付くために必要な仕事だってことは分かってる。
でも、外だけ手厚くもてないして、賑わって、
そんな様子を何となく目にしながら中にいる利用者さん。

疎外感を感じるのは当然じゃないか?


「一食分浮いて助かった」

とか言ってる客。
交流って、誰と誰がしたんだ?

ご丁寧に、パンフと一緒にお土産までつけて渡したり。


「利用者不在」

そんな印象しか残らなかったのは自分だけ?

みんな「これだけできれば成功だよね?」って言ってるけど
違和感感じるのは自分だけ?


アピールという点では、施設の存在を知ってもらえたていうのは成功かもしれないけど、
デイサービスっていうものがどんなものなのか、
ホントに分かってもらえたんだろうか?

それとも今はそんな段階ではなく、
知ってもらうという点で合格点なのかな?


あんなに本部や保育園の先生たちが手伝ってくれた中、
来年は自分らだけでやると所長は言ったらしい。

それってどうなの?
所長、そばしか打ってないやん。
まさか今回ので、「出来る」気になってないよねぇ?


考えすぎなのかなぁ・・・。
ま、とりあえず無事終ったから良かったわ。
まずはそこから考えよう。

2010年10月17日 (日) | 編集 |
今日は町の秋のフェスタ。

娘ちゃんも和太鼓で参加。
保存会の中でも、娘ちゃん達も中堅になってきたので、
出番も増えてきたけど、まだまだ完全に任せるには遠いかな?

今回はたまたま、いつも指導してくださる先生(通称・美人先生)も来てくれて
真後ろにいてびっくりしたわw


そそ。
真後ろと言えば、突然声掛けられ振り向いたら
利用者と家族がいてびびったわww
しかもずっと見てる場所がうしろキープされて、監視されてる気分だった・・・(苦笑)

悪いことできませんな。


いろんな団体がステージで披露するんだけど、
その中で、隣街から参加してるサザンのコピーバンドがいて、
ボーカル(?)らしき人の動きが終始謎の動きで、色んな意味で釘付けでしたw


今回、このフェスタでは、保存会の役員として手伝いをしなきゃいけないので
最後の片付けまでいたら、サザンのコピバンのドラムのおばちゃんとたまたま話す機会があって。


うちらもドラムをやってた、みたいな話をしたら
名刺くれて、実はmixiやったり、
ようつべで動画アップしてるとかって事が分かって。


人の縁って分からないもんですな。


そんな出会いがあった日曜日なのでした。

2010年10月13日 (水) | 編集 |
今週末、施設初の「地域交流会」なるものを開催するそうな。

起案者は法人本部。

でも肝心な本部は、保育園本園の運動会の準備でそれどころじゃなく
そんな状態のまま、先日職員会議で何をやるかと話し合い。


何をやるのか知りたいのはこっちだよ。
なのに、具体的には決まってないのに、当日使う食器とかだけは運ばれてきたりして。


あぁ・・・アピールの為の催し物ってことだけは分かったわ。

何でも、日本舞踊とか色々ボランティアさん呼んだり
外でそば打ちして振舞ったり、芋煮とか作るんだって。


え?デイ自体は通常営業ですか?
見たい人は外へ連れて行って、自由選択ですか。
いいんじゃない?

けど、見世物ですか?
交流って誰とするの?
施設対地域?
地域対利用者?


なんなんだ?
結局これをやることでどうしたいの?
職員会議したって、何のビジョンも見えてこないのは自分だけ?
他の職員は納得してるの?

わかんない。
だけど、全員強制出勤だってさ。


2010年10月10日 (日) | 編集 |
色々と用事があって、かなり久々にあらごん邸を訪問♪

前に会ったのがリンフェス直後だから、半年振りぐらい?w
それなのに久々感がないなぁww


しばらく見ないうちに、ご子息「そらまめ。」もすっかり大きくなってて
イケメンぶりは健在でした^^


aragontei.jpg
前はねんねの頃だったら、一緒にあそべなかったけど、
今回はこうして娘ちゃんとも一緒に肩を並べて遊べる(?)ほどに。

むしろ遊ばれてたのは娘ちゃんの方な気もするけど・・・w


そして、あらごん夫婦は相変わらず面白いしw

異文化交流(w)に驚愕したり、
ジェシーが意外に気の利くヤツだったり
ひたすら「そらまめ。」に「えーわい(AY)」を教え込もうとしたり

今回も腹筋が痛くなるくらい笑わせてもらいました。


やっぱ気心知れた仲間といる時は、ホントいいね!

職場じゃ気を遣いっぱなしなので、疲れるしね。
ありえないぐらい丁寧だから、自分w


ホント巡り会えた軌跡に感謝ですな。
いつもありがと。

いいリフレッシュになりました♪

2010年10月08日 (金) | 編集 |
今日は娘ちゃんの学校のオープンスクール。


娘ちゃんの学校生活については、
もう毎回言ってるんで説明いらないと思うんだけど
マイペーs・・・(ry


で、今日はメインで見たかったのが体育のベースボール風のゲーム。

最近野球に興味持つんで、一緒にキャッチボールとかしたばかりだったので
その成果が・・・出たかどうかはご想像にお任せしますがw

娘ちゃんの仲良しの男子・Kz君が、超特大ホームランでチームの大勝利で
すっごい沸いたなぁ。
まさにヒーローになった瞬間でした。


で、ちょっと話は変わり、

娘ちゃんは最近連絡帳に、先生宛に毎回質問コーナーを設けているようなんです。

先生も連絡帳をチェックするたびに、毎回質問の答えを書いてくれて
いやいや、律儀にすみません(苦笑)

しかもコレ、別に公式ってわけじゃなく
完全な非公式で、娘ちゃんが独自にやってるものです。

さぁ、そんな質問コーナーの抜粋を今日はお届けいたします。
ご覧あれ、娘ちゃんワールドをw

q1.jpg
なぜ数ある生き物の中で、それをチョイスするのか??w

q3.jpg
上の質問は、まぁ分かる。
何故、そんなことが聞きたいのか、娘ちゃんに聞きたいw


q2.jpg
先生、一生懸命に答えてくれてありがろうございます(泣)
オマエは先生の何が知りたいんだ、娘ちゃん・・・。


q4.jpg
ないでしょう?色んな意味で。


と、親にも理解不能な質問コーナーの数々。
これ、ほんの一部です。

毎日書いてるらしいので、ホント先生に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。
マジ、そんなの聞いてどうするんだろう?(苦笑)

娘ちゃんワールドは、今の健在のようです。

